Q&A
至急

【Pixel6a】eSIMダウンロードが進まない

回線切り替え手続きまで終わってeSIMのダウンロードをQRコードを読み込んで進めようとしているのですが、
「ネットワークを確認中…」
が表示され続けるだけでダウンロードが進みません。
識者の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけますと助かります。


3 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 276 件

wifi環境下でおこなっているのでしょうか?
回線切り替え手続きが終わっているのであればもう回線がない状態ではありませんか?
  • 1
ヤスヒコ
ヤスヒコさん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
Wi-Fiを使用して設定しようとしています。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

何時頃回線切替の手続きを終えられましたか。

マイページ上では回線切替が終了していても、mineo側での処理(ドコモ側での処理)がまだなのかもしれません。

mineo側で処理が完了すると、「【mineo】SIM切替手続き受付のお知らせ」というメールが来ますが、それはもう既に受領されていますか。このメールが来てから30分程度処理に時間がかかるようです。
  • 2
あいだの5件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>6 ヤスヒコさん

的外れな回答かと思いますが、DプランのeSIMを申し込む際のEID番号と、回線切替時のEID番号は同じでしょうか?

mineoのガイドのEID確認手順が気になりました。
📌EIDはDプランeSIMのご利用に必要となる識別番号で、端末ごとに異なる32桁の数字です。
eSIMをご利用の端末のEIDを新規申し込み時、または回線切り替え時にご登録いただくことで、EIDを登録いただいた端末へeSIMプロファイル設定を行うことが可能となります。
※登録されたEIDとは異なるEIDの端末ではeSIMをご利用いただけません。
https://support.mineo.jp/setup/guide/eid.html
---- ここまで一部引用 ----

的外れであればご容赦くださいm(_ _)m
  • 10
ヤスヒコ
ヤスヒコさん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
日中サポートに連絡してみましたがEIDには問題なさそうでした。
そもそもPixel6aがmineoでeSIMが使えないというのが根本原因になっていそうです。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

GridArt_20230703_223554145.jpg

回線切替が完了していれば、QRコードでeSIMプロファイルがインストールできるはずです。
mineoマイページの「各種サポート>MNP転入切替/回線切替手続き/EID登録」で、「回線切替状況」を確認してみてください。私もMNPでしたが、強制回線切替になったせいか、空欄になっています。
  • 9
あいだの2件を表示
ヤスヒコ
ヤスヒコさん・質問者
ルーキー

>>13 えでぃ@充電中さん

回線切り替え完了の連絡は来ていません。
私の場合、MNPでなくeSIM間の機種変更なのでそのあたりの処理にかかる期間がわかりませんが明日、サポートに回線切替について問い合わせしてみたいと思います。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>14 ヤスヒコさん
SIM変更の場合は期限がありませんので、自分で回線切替するかサポートに依頼して回線切替しないと進みません。
やはりサポートにお願いするのが良いですね。
  • 15