Q&A
自己解決済み

朝30分だけ「4G」の表示が消えて通信できない

elmos
elmosさん
Gマスター

お世話になります。
家族が使いはじめた端末で不具合が発生して困っています。

今週月曜日から使っているのですが、今日までの3日間とも、朝7:40~8:10までの約30分間、アンテナは4本立っているのに「4G」のマークが消えて通信できなくなるとのこと。

5Gと4Gで通信が頻繁に切り替わり、不安定になっているのかと考ええ、今日は優先ネットワークの種類を「4G/3G/GSM」にしてみましたが、その時間帯は通信できないままです。

なお、それ以外の時間帯は問題なく通信できています。
対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

【2023/06/01 08:34 追記】

今朝、新たな設定をしたところ、問題解決したようです!

後ほどその方法について記録します。

【2023/06/01 12:18 追記】

【自己解決】
APNの設定をこちらのサイトを参考させていただき変更しました。

https://www.tyksnet.com/blog/archives/4117

まず、APN設定をリセット…

・MVNOの種類を「SPN」に変更
・APNのタイプを「default,supl,dun」から「default,supl,ia,ims」に変更

その後再起動したところ、通信が安定するようになりました。

回答をお寄せ下さった皆さま、ありがとうごさいました。


4 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

https://smahospital.jp/column/android/android_4g_error_connect/#APN

こちらを参考にして対策してみてください。
  • 1
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

ありがとうごさいます。
ご紹介して下さったリンク先の対策は講じていたのですが…

ご報告になりますが、今朝新たな設定をしたところ、連日不通になる時間帯に無事通信できたようです!

後ほど、記録として設定方法をこちらへコメント残しておきます。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

多分、平日の通勤・通学のタイミングかと思います。土日の同じ時間には発生していませんよね?
今、docomo回線の混雑が原因で速度低下が問題になっています。下記の記事を参照ください。

NTTドコモ、都市部で「4G」データ通信速度が低下…今夏までの解消目指す
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230426-OYT1T50161/

ドコモが対策をするまで我慢するか、au回線やSoftBank回線に乗り換えると解決すると思われます。
  • 2
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 えでぃ@充電中さん

ありがとうごさいます。

私もこの記事を読んで、「不通になるのは夏までの我慢なのか…」と思っていたのですが、ネットを漁っているとrenoAで同様の現象が起こっている事を知り、その対策方法を講じたところ、問題解決となりました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

povoを契約して、デュアルSIMでの運用をされてはどうでしょうか。
Dプランでの通信障害と捉えて、au回線のpovoでその時間帯は補うとの対応です。
  • 3
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 BM320Iさん

ありがとうごさいます。
設定の方法を変えると、無事通信できるようになりました。
  • 7

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

確かに、docomoさまの通信障害の関係かと思うのですが、毎日(平日)の同じ時間帯にあると言うのが、気になります。
仮に、通信障害だったとしても、全く同じ時間帯って… なんか妙でして…
因みに以前使われてた端末では、何も起こらなかったように思えますが…
また、SIMフリー端末なら、どのキャリアも大丈夫なので、他のキャリアのSIMに入れ替えてみて、同時刻に状況を見られては、どうでしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 elmosさん

今晩は。それは、よかったですね。たしかに、普通にはdefaultのみか、supl,dunを追加 になりますが、他のサイトも見てみたら、ia を入れると良くなると、ありましたね。
自分もoppo a55s 5gをmineo にて購入してますし、日本通信のSIM(docomo・MNP済)を使うので、先程、設定しました。
また、MVNOの種類も、有無にて速度を測ったら、有りがよかったように思います。
尚、時間帯が同じなのは、その地域の携帯基地局のトラヒックが逼迫して、処理が遅くなってる時間帯なのかも知れませんね。で、タイプを変えてみたら、MVNOの特性が改善なのかも…

こちらこそ、ありがとうございます。
  • 9
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

お試しいただき、実際計測までしてくださったのですね。うれしいです。
勉強になるコメント&チップありがとうございます!  
  • 10