Q&A
自己解決済み

自分だけ通信障害?パート2。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36779


続きです。
プロファイルリセットして数日たちました。再インストールして3日くらいは止まることはほぼなかったのですが、昨日今日(5/20.21)、また止まりだしました。しかも以前は3分ほどで繋がったのに深夜1:30で10分動きませんでした。悪化しました。混雑時はマイピタが優先との回答がありましたが深夜に混雑しないですよね…
Appleかmineoでスマホを見てもらったほうがいいでしょうか?
購入は去年の12月、バッテリーは98%、IOSは14.3.1、iPhoneSE3、mineoAプラン。
よろしくお願い致します。


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

Aプランの電波状況はどんな感じですか?
何本ありますか?
  • 1

iPhone 7 SIMフリー

>>1 BM320Iさん

電波は問題ないで。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

何故かOS バージョンが間違っているような気がする。全くアップデートしなくてても第三世代なら15.4ではなかったでしょうか?
  • 2

iPhone 7 SIMフリー

>>2 よっちおじさんさん

16.4.1を16.5にアップデートしました。また様子を見ます。
  • 10
mogu61
mogu61さん
ベテラン

電波はあるのに通信できなくなることはあるような気がする。5Gのつかみ損ないの可能性もなくはないのですが、mineoのせいでは?
使ったことのあるマイピタ(a)とマイピタ(S)の両方で経験しています、
  • 3

iPhone 7 SIMフリー

>>3 mogu61さん

5G表記になったことがありません。Wi-Fiを切っている時は4Gです。
  • 11

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 236 件

》Appleかmineoでスマホを見てもらったほうがいいでしょうか?

→見てもらうにしてもiOSのバージョンが古いと、まずは最新にアップデートすることを勧められるでしょう。
  • 4

iPhone 7 SIMフリー

>>4 ケロロロさん

最新にアップデートしました。また様子を見ます。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

mineoではデバイスのフォローはしませんから
問い合わせはアップルにお願いします。

私は普段通り使えたよ。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

最近は夜間フリーの影響もあるから
夜もそこそこ混雑しますよ。
  • 6

iPhone 7 SIMフリー

>>6 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
  • 13

5Gを常時オフにする
止まったときにフライトモードをオン・オフする
というポピュラーな解決策は効果なかったということでいいんでしょうか?
  • 7

iPhone 7 SIMフリー

>>7 うめんさん

そんなことがポピュラーだなんて。知らなかったです。ありがとうございます。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

他の方と回答が被りますが、下記お試しください。

⑴ IOSは14.3.1→16.5にアップデート
⑵ 5G通信オプションを契約されている場合は解約を
⑶ ネットワーク設定をリセットすることで、改善する場合があります。
  👇
「ネットワーク設定のリセット」は、どうすればいいですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002610/
⚠️Wi-Fiを利用していた場合は再設定が必要です
  • 8

iPhone 7 SIMフリー

>>8 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
  • 15

状況から推測して端末の不具合かも知れないと私は思います。

赤ロム端末という事はないと思いますので(中古市場では出回ってるそうです)これは除外して。

OSかアプリの不具合の可能性が大きいかも知れません。ですのでこの場合はまずはデータのバックアップを行い、端末の初期化(出荷状態?)(←言い方が多分違ってて?スミマセン)、次にセットアップを行い(Wi-Fiも設定してプロファイルを入れます)この状態で正常に戻っているか確認、正常だったらバックアップデータを端末に復元します。
  • 16

iPhone 7 SIMフリー

>>16 koko84さん

白だとおもいます。

初期化…バックアップとってあるとしても怖いてすね😱
  • 18

>>18 マイネオビギナーさん

>初期化…バックアップとってあるとしても怖いてすね

ご自身でiPhoneの復元をされたことはないのですね。
私はパソコンのiTunesにバックアップをとって復元した事な何度かあります。過去に何度もやりましたが確実だと私は思っています。パソコンの操作にある程度慣れは必要かと思います。他にもiCloud等を利用する方法もあります。
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

iPhone SE 3世代で、iOS 14.3.1 とのことですが!

現在のiOS バージョンは16.5 ですが

ソフトウェア・アップデートされても改善されないようでしたら、mineoではなくApple Support に相談してください

相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう

Appleサポートの電話番号

 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
 月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
  • 17
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>19 マイネオビギナーさん

みなさんからのアドバイスで、改善が見られないようですので是非に、Apple サポートへ相談をおすすめします。

状況によりますが、2、3時間の余裕時間を作ってくださいね!
とにかく親切に相談に乗ってくれるますので、安心して相談してくださいね♪
  • 21

iPhone 7 SIMフリー

>>21 公坊さん

遅くなりすみません。ありがとうございます。
  • 22