Q&A
解決済み

Ma

ThaniM
ThaniMさん
ルーキー

海外でSimを変えてもesimにしてもネットに繋がらない。QAを参考にしてもやることはしてもだめです。mineo 端末だからでしょうか。ちなみにタイです。APNの設定が関係あるのかな。ユーザー側で設定ができませんといった主旨のメッセージが出ます。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

SIM自体が開通していない
APN設定ができていない
ローミングスイッチがオフになってる
のいずれかかなぁ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

具体的な症状と試した処置の説明が無いと、お助けできません。
頑張って下さい。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

2023-05-19_08.02.50_travel-freelance.net_860f198ffa7b.jpg

タイで使われている周波数Bandは画像のとおりです。
「タイの大手通信キャリア3社(AIS、DTAC、True)の周波数帯域(バンド)」
https://travel-freelance.net/frequency-band-thai/ より。

一方、AQUOS sense6SH-M19の対応バンドは、
5G : n3 / n28 / n77 / n78 / n79
LTE : B1 / B3 / B5 / B8 / B18 / B19 / B38 / B39 / B41/ B42
3G : B1 / B5 / B8
GSM : 850 / 900 / 1,800 / 1,900MHz

ということで、周波数的には完全に対応しているようです。

したがって、もし接続出来ないということであれば、そもそもSIMが開通されていないか、APN設定が間違っているかのいずれだと思われます。

一体どこのSIMをお使いで(どこの会社のものをどこで購入したのか)、APN設定はどのようにされているのでしょうか。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 232 件

以下の5つを教えて欲しいわね
1.変更前のSIMの契約情報(ホームページがあればそのURLも)
2.変更して使いたいSIMの会社名、契約情報(ホームページがあればそのURLも)
3.変更して使いたいeSIMの会社名、契約情報(ホームページがあればそのURLも)
4.QAのサイト/ページのURL
5.「ユーザー側で設定ができませんといった主旨のメッセージ」の正確な語句(スクリーンショットなどでも可)
  • 5
ThaniM
ThaniMさん・質問者
ルーキー

>>5 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
ありがとうございます。ESIMはTrifa、コンビニで買ったのはタイ語で書かれていて、よくわかりませんでしたが、もう一枚買って解決しました。
ESIMは私の操作が間違っていたのかも知れませんが消去してしまったのでわかりません。ありがとうございました。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

ご購入されたSIMはなんでしょうか?
タイだとAIS DTAC True Move H なのでしょうか
その辺 回答が的確になるのに 提供してください
  • 6
ThaniM
ThaniMさん・質問者
ルーキー

皆さま本当にありがとうございました。きっとANPの設定かと言うことで、違うSIMを買ったところANPの設定の記載がありました。試しに古いSIMのままで、その設定をしたところ、なんとネットに繋がりました。
本当に助かりました。皆様のおかげです。
でも初心者にとって、SIMのメーカによっては不親切のようにおもいました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>7 ThaniMさん

いや、ご自身では解決されたことになるのかもしれませんが、質問やコメントを読んでいるこちらとしては、どこの通信会社発行のSIMのことをおっしゃっているのかが分からないので、結局何の解決にもなっていないんですけれど。

もしよろしければ、お買い求めになったSIMの商品名もしくは通信会社名をお知らせください。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>8

どうやらeSIMはTrifaだったんですね。TrifaのeSIMの場合、タイでのローミング先はDtackのようです。eSIMだからわざわざAPN設定はしないと思いますが、ローミングをONにした上でスマホを再起動させないと有効にならない場合があります。

物理SIMはコンビニから購入されたとのこと。タイのコンビニで販売されているのは「TRUE MOVE」のSIMのみだそうです。「TRUE MOVE」であれば、APN設定は
名前 TRUE-H INTERNET (なんでもよい)
APN    internet
ユーザ名  true
パスワード true
と設定することになります。

てっきりAISが出てくるかと思っていたら、そうでもないものなんですね。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 30 件

02t-16-15_.jpg

何はともあれ、上手く解決されたようなので良かったですね。

 一傍観者としては、状況が上手く理解できないまま…
状況がどんなものだったのかという興味が湧いてきたので整理してみました。

最初に入手したSIM
------------------
(A) 物理SIMをコンビニで購入
(B) eSIMを Trifa.jp より購入

トラブル状況
------------------
① タイ国内にて(A), (B) ともに利用できず
  ・「ネットに繋がらない… 」
  ・「設定できない…」

追加購入したSIM
------------------
②さらに (C) 再度物理SIMをコンビニで購入

トラブル状況
------------------
③(C)指定のAPN設定で(C), (A)ともにネットに繋がった
  ・「APN設定したらネットに繋がった…」
  ・「(A)にも 同じAPN設定したらネットに繋がった…」
  ・「(B) eSIMは削除したため不明…」

こんなところでしょうか。


 続いて、今日(2023.5.20)現在の タイ国内通信事情に関するバックグランド情報を確認すると~

・ Trifa.jp APPで購入できる タイeSIMは TrueMove (数カ月前までは Dtac eSIMが提供されていたようですが、現在は TrueMoveに 切り替えられてます)

・ タイのコンビニで購入できるSIMカードは TrueMoveです。
 【ブログ記事 2023.5.03】タイでのSIM購入について【種類、購入場所】https://life-traveller.com/sim-thailand

 以上のことから

  (A) = TrueMove(物理SIMカード)
  (B) = TrueMove(eSIM/Trifa提供)
  (C) = TrueMove(物理SIMカード)

という SIM構成と勝手に推察しました。上手く接続できなかったのは、(A)不良、そしてスレ主さんが言われている (B)設定誤操作~こんなところがオチでしょうか。

 何はともあれ、上手く解決されてよかったですね。



 おまけ Tips! 上 ↑ 画像は…当方がバンコクに行ったときには必ず立ち寄る お気に入りの「MBKセンター」です。
----------------------------------
バンコク中心街、サイアム駅で下車するとすぐ目の前に見える ↑ 「MBKセンター」スマホや電子機器のお店がひしめくショッピング・ビル内は一日中歩き回っていても飽きません(笑) バッタモノも豊富! (爆) 店々の店員スキルもシッカリしているので、バンコクでインターネットで困った時には、強い味方になってくれると思います。SIMも AIS, Dtac, TrueMove他、MVNO各社SIM等 怪しいものも含めてなんでも手に入ります(笑)
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>11
タイのコンビニで購入するSIMカードはしばしば不良(古い?)等の場合があるので、購入と同時にその場で開封、挿入して接続確認することをお勧めします。また空港のショップカウンターでは必ず接続確認してから渡してくれるので、慣れないユーザーにとっては安心です。
  • 12