Q&A
解決済み

Ma

  • データ通信
  • AQUOS sense6 4GB/64GB
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

ThaniM
ThaniMさん
ルーキー

kc_iOS9.2.1さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 30 件

02t-16-15_.jpg

何はともあれ、上手く解決されたようなので良かったですね。

 一傍観者としては、状況が上手く理解できないまま…
状況がどんなものだったのかという興味が湧いてきたので整理してみました。

最初に入手したSIM
------------------
(A) 物理SIMをコンビニで購入
(B) eSIMを Trifa.jp より購入

トラブル状況
------------------
① タイ国内にて(A), (B) ともに利用できず
  ・「ネットに繋がらない… 」
  ・「設定できない…」

追加購入したSIM
------------------
②さらに (C) 再度物理SIMをコンビニで購入

トラブル状況
------------------
③(C)指定のAPN設定で(C), (A)ともにネットに繋がった
  ・「APN設定したらネットに繋がった…」
  ・「(A)にも 同じAPN設定したらネットに繋がった…」
  ・「(B) eSIMは削除したため不明…」

こんなところでしょうか。


 続いて、今日(2023.5.20)現在の タイ国内通信事情に関するバックグランド情報を確認すると~

・ Trifa.jp APPで購入できる タイeSIMは TrueMove (数カ月前までは Dtac eSIMが提供されていたようですが、現在は TrueMoveに 切り替えられてます)

・ タイのコンビニで購入できるSIMカードは TrueMoveです。
 【ブログ記事 2023.5.03】タイでのSIM購入について【種類、購入場所】https://life-traveller.com/sim-thailand

 以上のことから

  (A) = TrueMove(物理SIMカード)
  (B) = TrueMove(eSIM/Trifa提供)
  (C) = TrueMove(物理SIMカード)

という SIM構成と勝手に推察しました。上手く接続できなかったのは、(A)不良、そしてスレ主さんが言われている (B)設定誤操作~こんなところがオチでしょうか。

 何はともあれ、上手く解決されてよかったですね。



 おまけ Tips! 上 ↑ 画像は…当方がバンコクに行ったときには必ず立ち寄る お気に入りの「MBKセンター」です。
----------------------------------
バンコク中心街、サイアム駅で下車するとすぐ目の前に見える ↑ 「MBKセンター」スマホや電子機器のお店がひしめくショッピング・ビル内は一日中歩き回っていても飽きません(笑) バッタモノも豊富! (爆) 店々の店員スキルもシッカリしているので、バンコクでインターネットで困った時には、強い味方になってくれると思います。SIMも AIS, Dtac, TrueMove他、MVNO各社SIM等 怪しいものも含めてなんでも手に入ります(笑)
  • 11