Q&A
解決済み

docomo契約のiPhoneについて

docomo契約のiPhoneSEを使っていますが、データ通信だけマイソクの使い放題にしたいと考えています。その際docomoアドレスのメールは使えますか?またショートメッセージの送受信は出来ますか?何か不都合はありますか?


4 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 138 件

Moumou1029さん
こんばんわ~♪

docomoのSIMは主に通話とSMS、mineoのSIMでデータ通信、という風に Dual SIM 運用ということですね。

docomoメール、すでにiPhoneで使っているのでしたら、mineoのデータ通信でも使えますよ。
docomo回線の電話番号のSMS送受信も、docomoSIMが入っていれば大丈夫です。


ちなみに、お使いのSEは第2世代ですか? 昨年3月発売の第3世代ですか?
第2世代でdocomoで購入したものでしたら、SIMロックがあると思います。
mineoでAプラン (au回線) かSプラン (Softbank回線) を使用する予定でしたら、ロック解除が必要です。

■SIMロック解除
https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/


mineoのSIMはeSIMで契約する予定でしょうか?
eSIMは慣れてないと設定でつまづく方が少なくないです。説明書をよく読んでから始めてくださいね。
うまくいかなくなってもeSIMをいったん消去してやり直そうとせず、マイネ王で質問するなどしてくださいね。
消去してしまうと再発行 (440円) になりますので。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 138 件

>>14 Moumou1029さん

コントロールセンターを開いてみて、左上のアンテナの状態はどうなっていますか。
アンテナは2回線分立っていますか?

1回線分しかない、1つが圏外になっているなどでしたら、設定に間違いがあります。
コントロールセンターのアンテナの状況を教えてください。

2回線ともちゃんとアンテナが立っている場合。
ネットワーク設定で、APN構成プロファイルをダウンロードした後インストールをするのを忘れていませんか?


■ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
Moumou1029
Moumou1029さん・質問者
ルーキー

>>15 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

こんにちは
ネットワーク設定がdocomoに紐付けされていたらしくWi-Fiを切ると圏外になっていましたが、docomoSIMカードを抜いてネットワーク設定をしたら出来ました。

前の時教えて頂いていた所を見落としていました。
ありがとうございました。助かりました!
  • 16
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

ドコモを利用中のまま、mineoを使いたいということですね。
それであれば、ドコモ回線をeSIMに変更してもらって、mineoを物理SIMにするのが良いと思います。
mineo eSIMだと、現時点では端末入れ替えでeSIM再発行が必要となり、費用がかかります。
ドコモだと、iPhone間での移動であれば、eSIMを移動できます。

mineoのどのプランにするかですが、アンテナ強度で今まで特に困ってこなかったのであれば、そのまま同じdプランにするという考え方もありますし、わざと別なプラン、aプランなどにする、この場合は、どこかでアンテナが立たなくなることがあるかも知れませんが、その際はドコモ側を使う、という考え方もあります。

mineo SIMを利用する場合、APNプロファイルのインストールが必要になりますが、このインストールの際は、モバイルデータ通信の指定をmineo SIMにしている状態で行なってください。
  • 2
Moumou1029
Moumou1029さん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございます。
docomoをesimに出来るんですね💦
知らなかったです。
もう一つのiPhone Se2もドゥアルにしようと思っているので、次のはそうしますね!
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

初代SEであれば、物理SIMを1つしか利用できませんので、そう云うことはできません。
SE2,3などに機種変下さい。
  • 3
Moumou1029
Moumou1029さん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

ありがとうございます。
Se2です。
書いてなくてすみません💦
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

快適運用に必要な注意事項がありますので最後までお読み下さい。

まず質問の答えから
Q1:docomo契約のiPhoneSEを使っていますが、データ通信だけマイソクの使い放題にしたいと考えています。
A1:デバイスがeSIM対応で有れば可能

Q2:docomoアドレスのメールは使えますか?
A2:メール契約を解約しなければ利用可能

Q3:ショートメッセージの送受信は出来ますか?
A3:ドコモ本家契約を解約しなければ可能

根本的なところを理解されると良いですね。
デュアル回線運用とは
デバイスに2つ以上回線を同時待受させておき
通信方法別にユーザが指定した経路で実行する運用です。

優先指定は「音声通話(とSMS)」「データ通信」で行います。

今回だと音声通話をドコモ本家、データ通信をmineoにします。
eメールはデータ通信経由になる為mineo回線経由での送受信となりますが
元々eメールはWi-Fi環境など他社回線でも送受信できるので問題ありません。

なお音声着信の折り返し発信は
優先的に着信時の回線経由になります。
必要なら発信前に指定回線の変更をして下さい。

最後にmineo+ドコモ本家回線を快適に使用する為、次の方法で運用下さい。

1、ドコモ本家はeSIMにする。
面倒なeSIM設定をドコモショップのフォローの元で行えます。
またトラブルや機種変更時も迅速対応が可能です。

2、mineoはDプラン以外する。
システムトラブルなどでドコモ本家回線がダウンした時、バックアップが可能です。
(なおデバイスはSIMロック解除またはSIMフリーで無ければ行けません)

最後にmineoではデュアル(音声+データ)契約の優遇措置あります。

シングル(データのみ)契約の場合
…SIMは普通郵便での発送となります。
土日祝は集荷配達がありませんので
お手元にSIMが届くまで1週間程度必要です。

デュアル契約の場合
…SIMはゆうパックなど宅配便での発送となり
土日祝のお届けや追跡も可能です。
SIMも3日程度で届きます。

マイソクはシングル/デュアル共に同一価格ですので
是非デュアル契約を検討下さい。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

FEF8ADD5-DC38-420C-8CCB-36CCAD57C1A6.jpeg

>>8 Moumou1029様
電話帳側で事前に発信時の回線を指定する事も出来ます。

現状mineoの番号は誰も知らないので
今後も誰にも教えなければ
かかってくる事はないので
前回使用のままでも問題ないです。

mineo側に間違い電話があった時ぐらいかな…
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

私の場合、表示を変更していますが
仕事…au本家3GB5分カケホありeSIM
個人…mineoDマイピタデュアルnanoSIM
での運用ですので

基本写真の通り
データ通信…個人(ゆずるね時だけ仕事変更)
音声通話…仕事(個人に着信しても仕事で折電)
です。
  • 12