Q&A
解決済み

LTE(800MHz)に繋がりません

既出ならすみません…

はじめまして!
au版のエクスペリアをSIMフリーにして使っています。
Dプラン デュアルタイプ スタンダード(最大1.5Mbps)で使用してるのですが、LTE800MHzのエリアに入ると圏外となり通信出来ない状況です。
過去にオプションで5Gをに加入してましたが、選択すると3G通信できないと聞いたので解約しました。
比較的山間での仕事が多いため、通信出来ないと困る場面が多く…
LTEエリアでは正常に動作しています。
Androidのバージョンは12
設定は4G.3G優先にしています。
LTE800MHzて通信できる方法は無いでしょうか…?
よろしくお願いします!

【2023/03/28 15:36 追記】
早速たくさんの回答ありがとうございます!

言葉足らずなところもあり、申し訳ございませんでした。
SIMフリーと書きましたがSIMロックを解除した状態でした。
au版をSIMロック解除したところでそもそも対応していないバンドに対応するはずも無く…
恥ずかしながらSIMロック解除=SIMフリーと勘違いしてました。
過去からDプランを使っており、今回は機種を変更した次第です。
これを機にDからAへプラン変更しようと思います。
ありがとうございました!


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20230328_101445.jpg

このページが分かりやすいかと思いますのでご紹介しておきます。
https://garumax.com/xperia-ace-iii-spec-band
でもたまに間違いがあるんですけどね。

au版をSIMフリーにしてとありますが、SIMロック解除されて他社SIMを使えるようにしているということですね。
SIMロック解除したとしても、SIMフリー版と同じにはなりません。
キャリア販売版は、多くがSIMフリー版より対応バンドが少ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3

この端末は、キャリア版しか存在していないようですね。
キャリア版を使う際には、同じ電波を使うMVNOにするのが、大抵の場合は間違いないです。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

端末がau版のエクスペリアなので、ドコモの800MHz帯であるバンド19に対応していない為だと思います。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>1

プラチナバンドに対応させるのならSIMをAプランに替えてバンド18の800MHzを使うか、バンド19が受けられる端末に替えるかしたほうが良いと思います。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

「au版のエクスペリア」ということですが、

https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/product/smartphone/sog08/pdf/sog08_syuuhasu.pdf

機種名が正確に記載されていないのですが(外れていたらごめんなさい)Xperia Ace III SOG08であれば、上記PDFの通り800MHz帯はBAND18のみの実装ですから、

>LTE800MHzて通信できる方法は無いでしょうか…?

に対する答えとしてはAプラン使ってください、ということになります(何故Dプランにしたのでしょうか?)。

>SIMフリーにして使っています

というのはSIMロック解除という意味だと思いますが解除したところでバンドは増えません。各社の端末スペックをよくご確認ください。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2023-03-28_11.24.14.png

他の方がコメントされている通りバンドの違いかと!

周波数帯(バンド)について
https://www.soumu.go.jp/main_content/000798884.pdf

Android版の端末はキャリアのバンドに、特化されている事があります。

iPhoneは全てのキャリアのバンド(4G)に対応しているのですが...
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

皆さん指摘されてますが、
SIMフリー=どこの携帯会社でも使える って意味ではないです。

今回の場合端末がドコモのBAND19に対応してないのが原因と思われます。
SIMフリー化しても元々対応していないバンドが使えるようにはなりません。
特にキャリアから発売されたAndroidはこの現象が発生することが多いです。

逆にiPhoneは全てのキャリアが同じ物にSIMロックをかけて販売していただけなので、ロックを解除すればどこの携帯会社でも使えます。

今回の解決方法は
・Dプラン⇒Aプランに変える
・端末を買い替える
の2択です。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

他の方々も仰っしゃられていますが、今お使いのau版Xperiaがドコモのプラチナバンドである(Band 19)に対応していない可能性が高いですね。

この場合、au回線を使用しているAプランに変更するか、端末を各社のプラチナバンドに対応した端末に買い替えるかのいずれかが対処方法となります。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

キャリア販売品のAndroidデバイスは
販売しているキャリアに対して最適化しているので
高級モデル以外はバンド不一致が発生します。

なおキャリア以外から販売されるオープンマーケット品は
どのキャリアにも対応出来るように
対応バンドが拡張されています。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

すでに回答が出ていますが、端末を替える予定がなければau系SIMを使ってください。
mineo内でのプラン変更は手数料が3,300円と高いので、一度au系他社にMNPしてしばらくしてからmineoに戻ってくると良いです。ただし、今お持ちのパケットとメールアドレスは失います。

au系他社を契約する場合、ブラック回避のため180日は契約を維持してください。UQモバイルだとキャッシュバックが2万円もらえることもあります。
auブラックを特に気にしないのであれば、povoにMNPしてすぐにmineoに戻っても良いです。
  • 11