Q&A
いつでもOK

通信速度ってどれぐらいが目安なの?

Screenshot_20230223-214018.png

モバイルの通信速度はどれぐらいが最適ですか?主な用途して
ノートPCで動画を観たりラジオを聞いたり配信をしたり
スマートフォンでも同様
平日の昼間以外であれば大手キャリアや専用帯域を使っているMVNOじゃなくてもmineoで十分だと思うようになったのですが…


8 件の回答

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 230 件

》平日の昼間以外であれば大手キャリアや専用帯域を使っているMVNOじゃなくてもmineoで十分だと思うようになったのですが…

その認識でよろしいかと思います(朝や夕方の通勤ラッシュ時は場所によって遅くなるかもしれませんが)。通信速度にこだわりが無ければmineoで充分だと思います。パケット放題Plusの1.5Mbpsでも大抵のことはできますし、動画やオンライン会議にしても数Mbps以上あれば問題ありません。

ただ、ダウンロードやOSアップデートについては一度にデータを送信しようとするので高速回線ほど早く転送できます。自宅に固定回線がなくても深夜フリーが使えれば問題ありません。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

このご質問は正解は無さそうなので、掲示板向きかもしれませんね。と言うのは、「何をするか」「遅いのをどこまで許容できるか」で違って来るからです。

スタッフブログでマイそくの「1.5Mbps・3Mbpsでできること」が書かれていますので、参考にしてみてください。記事の下の方には「1.5Mbps,3Mbps,32kbpsの3つの速度で検証した」の動画もあります。流石に32kbpsは使えないと思いますが。

マイそくでできること検証してみた!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1828
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

20Mかのう
10Mじゃぁちと遅いと感じる
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 834 件

3F91B845-EB94-4B2A-B23E-8577B6A1A818.jpeg

> ノートPCで動画を観たりラジオを聞いたり配信をしたり
スマートフォンでも同様
平日の昼間以外であれば大手キャリアや専用帯域を使っているMVNOじゃなくてもmineoで十分だと思うようになったのですが…
→mineo的には1.5Mbpsあれば、スマホでそこそこ使える、、って感じですかね。
https://mineo.jp/service/data/packet-free/

高解像度での"ノートPCで動画を観たり"や、(動画?)"配信をしたり"は、1.5Mbpsではシンドイかと。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 834 件

>>4
PCは画面サイズが大きいので、動画視聴には、スマホ以上に高画質(=高データ量)がないと満足度が低下します。
  • 8

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

用途にもよりますが、3〜10Mbps程度の速度が出ていれば、大抵のことは出来そうな気がしています。✨

1.5Mbpsでも、高画質を求めなければ、動画もラジオも視聴できますね。PCで動画配信するなら物足りないかもしれません。
動画配信を深夜にするなら、高速の夜間フリーや深夜フリーを使えますね(^^)。👑

mineoだと、朝晩の通勤時間や昼休みの時間は、混雑して遅くなりますね(T_T) mineo利用は、この時間を我慢できるかが分かれ目になりそうです。もしくは、遅い時の対策用に、ocnやiijやpovoなどの安価なsimをデュアル(2回線目)に切り替えて利用している人も居ますね(^^)。📱📲

23/3/17〜
①深夜の速度向上策:
・マイそく+夜間フリー
・マイピタ (+深夜フリー)
・マイピタ (+深夜フリー) +パケ放題

②朝/昼/晩/深夜の速度向上策:
・上記+ocn (もしくはiij, povoなど)

③その他(sim変更)
◎ahamo, UQ, Ymobile, Rakuten
○ocn, iij, povo, linemo, nuro, y.u.mobile
▽トーンモバイル、イオンモバイル、日本通信
  • 5

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

本人、あなたが問題ないと思うならそれでいいのでは?
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

音だけのサービスなら1Mbpsも出れば十分
動画ならモバイルデバイス向けは5Mbps
それ以外で視聴なら15Mbpsは欲しいかな…
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 834 件

76D7E2A4-3251-43BD-A453-DBABC805F126.jpeg

速度の目安はこちらご参考に。
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/net_0010/
  • 9