Q&A
解決済み

機種変更したら繋がらなくなった

unyuto
unyutoさん
ルーキー

F6579DF9-8550-444A-94E1-E60D3296703E.jpeg

iphone11のsプラン利用していましたが、iphone13を購入し機種変更を行いました。
simを入れ替えmineo公式サイトの手順にならってプロファイルをインストールしたのですがに3Gしか繋がりません。
そのほか再起動やSIMカードの再挿入等は行いましたが解決できておりません。

ワイモバイルとのデュアルシムで運用しているのですがそちらのせいでしょうか。
 ワイモバイル→e-SIM
 mineo→物理SIM

助けてください。お願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,511 件

一度プロファイルを削除してから、モバイルデータ通信をmineo SIMに指定した状態でプロファイルを再インストールしてください。
プロファイルインストールは、mineoアプリのメニューから行えば、データ通信環境がなくても行えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
unyuto
unyutoさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブン@北京さん
繋がりましたか!
ありがとうございます!
  • 6
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

APN構成プロファイルが物理SIMに紐づいていないのでは?

まず、アンストール済みのAPN構成プロファイルを削除します。
eSIMをオフにして物理SIMのみをオンにします。
この状態でAPN構成プロファイルをインストールしてから再起動してください。
  • 2

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,160 件

Screenshot_20230221-010034_2.png

こちらご参考に再設定下さい。
iPhoneでのデュアルSIM設定手順が詳しく解説されています。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993

>ワイモバイル→e-SIM
>mineo→物理SIM
は、添付画像の組合せで利用可能なハズですよ。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

結論、手順さえ間違えなければ併用可能です

現状
ワイモバイル+mineoSプロファイル
mineoS+プロファイルなし

正解
ワイモバイル+プロファイルなし
mineoS+mineoSプロファイル

修正方法
1.mineoSプロファイルの削除、mineoSIM取り外し→再起動
(この時点でワイモバイルにてデータ通信、音声通話が復活)
2.mineoSIMを取り付け
3.設定→モバイル通信→モバイルデータ通信→mineoSIMを選択
(この時点でデータ通信が不通になります)
4.mineoアプリを起動しmineoSプロファイルのダウンロード→インストール→再起動
(この時点でデータ通信が復活)

※手順4にてプロファイルインストールに失敗する場合
WIFI環境下でsafariブラウザより
「mineoSプロファイル」を検索しダウンロード→インストール→再起動ください。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>ワイモバイル→e-SIM

ワイモバイルでiPhoneを機種変更された場合は、eSIMの再発行が必要ですが、再発行されてなければ下記を参考にしてください。

📌ワイモバイル、eSIMの再発行方法 機種変更向け
https://www.teach-me.biz/sim/ymobile/esim-reissue.html
ワイモバイルのeSIMを利用しているユーザーが機種変更などする場合、My Y!mobileにアクセスして、簡単にeSIMプロファイルを無料で再発行することができます。

mineoプロファイルのインストールの手順は、他のメンバーからのコメントを参考にしてください。
  • 5