Q&A
解決済み

外出時にデーター通信に切り替える設定

OPPOA52020の端末。マイネオDプラン、タイプ、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)家の中ではWiFiをオンにしてネットに接続しています。
外出先ではWiFiをオフに切り替えてもデーター通信に切り替わずネット接続が出来ません。WiFiをオフに切り替えると自動的にデーター通信に切り替わるのでしょうか?
そうであればその設定方法はあるのですか?教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。


8 件の回答
ノブミチ
ノブミチさん・質問者
エース

えでぃさん 、ありがとうございます。
モバイルネットワーク>SIM1>アクセスポイント名」で「mineo(ドコモプラン)」を選択されていました。
友人から「モバイルデータプランに自動的に切り替わるはずだ」と言われましたが、かわらないのでこちらで質問させてもらいました。

麗湖さん、ありがとうございます。
今自宅では「モバイルデータ通信オン」「Wi-Fiもオン」に設定されています。

ヨッシーセブンさん、ありがとうございます。
「APN設定」もされています。

teloseaさん、ありがとうございます。
外出の際にも自宅でも私以外は使用することはありません。

Loco Mocoさん、ありがとうございます。
今自宅では「モバイルデータ通信オン」「Wi-Fiもオン」に設定されています。

皆さま纏めてのお礼で申し訳ございません
やはり原因がわからないので、メーカー等に問い合わせてみたいと思います。
改めて回答下さった皆様に御礼を申し上げます
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>7 ノブミチさん
質問者さんのご投稿されました下記掲示板を見させていただきましたが、当機に交換されました当初の2020年末から1年以上もネットに接続出来ない状態が続いていて我慢してこられたのかしら…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 同じ端末の人、いろいろと教えて下さい。 | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/96659
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

IMG_20230209_203714.jpg

>>7 ノブミチさん
APN設定はされているのですね。
それなら、設定アプリで「システム設定>バックアップとリセット>端末のリセット」で「ネットワーク設定をリセット」をお試しください。
ただし、Wi-Fi設定とAPN設定がやり直しになりますのでご注意ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

Screenshot_2023-02-09-16-49-55-72_426a5588c5110cd01d5af17e47adb223.jpg

APN設定がされていないのではありませんか?
設定アプリで「モバイルネットワーク>SIM1>アクセスポイント名」で「mineo(ドコモプラン)」を選択してください。
上は私の設定で、違うプランになっていますが、参考にしてください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>1
ちなみに、外出するときにWi-Fiを切らなくても、Wi-Fiのないところではモバイルデータプランに自動的に切り替わります。
  • 2
麗湖
麗湖さん
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

外出する時にWi-Fiを切らなくても、通常だとWi-Fiのないところではモバイルデータに自動切り替えされるはずなのです!

もしかしたらOPPOA52020の端末側の設定が違うのかもしれません!

iPhoneですと「モバイルデータ通信オンオフ」のボタンがあるのですが、、
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

APN設定をしていないのではありませんか?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 231 件

ご自宅では端末のモバイルデータ通信をOFF、Wi-Fi通信をONに設定した状態でご利用されていて、外出の際にWi-Fi通信を人の手でOFFにするとそれに連動してモバイルデータ通信を自動的にONにさせたいということなのかしら?
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

APN設定に問題がない場合ですが…

自動切り替えが良いなら、常にモバイル通信もWi-Fiもオンにしておきます。
Wi-Fiが繋がる自宅ではWi-Fiが優先されますが、外出時はモバイル通信をそのまま使えるので、切り替え手続きの手間がかかりません。

但し、常にWi-Fiがオンだとバッテリー消費が早いので、外出時にWi-Fiをオフにしても良いと思います。

モバイル通信に関しては、常にオンの状態の方が圧倒的に多いと思いますよ!
(ゆずるね。の為にお昼休みにオフにしてる方も一部いらっしゃいますが…)
  • 6
ノブミチ
ノブミチさん・質問者
エース

皆様に大変お世話になりました。
多くの回答を参考に確認しました。
私自身の見落としがありました。
モバイルデータ通信に自動的に切り替えるがオフになっていました。
オンにして解決しました。
皆様のご指導に感謝申し上げます。
他の皆様にもベストアンサーにしたい気持ちですがこの度は、えでぃさんにベストアンサーにしました。
有難うございました。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>10 ノブミチさん
正解が出せなかったにも関わらず、ベストアンサーに選んでいただき恐縮です。

私は存じ上げないのですが「モバイルデータ通信に自動的に切り替える」と言うスイッチがあるのですね?もしよろしければ、どこにあるのかお教えいただけると私を始め、皆さんに参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>10 ノブミチさん
わたくしも「モバイルデータ通信に自動的に切り替える」機能が端末のどこにあるのか知りたいですわ。
是非ともスクリーンショットを撮ったのを見せていただきたいですので、ご面倒かと存じますがよろしくお願い申し上げます。
  • 12
ノブミチ
ノブミチさん・質問者
エース

329107310_1127189291297584_1544895435782333741_n.jpg

設定→WiFi→画面にWiFiアシスタント画面に最適なWiFiを自動的に選択とモバイルデーター通信に自動的に切り替えるの二つが表示され、両方オンになって表示されています。
スクリーンショットが上手く貼り付けられなくて申し訳ございません。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>13 ノブミチさん
スクショありがとうございます。
ここの設定は、下記に書かれているとおり、Wi-Fiが不安定なときに自動でモバイルデータ通信に切り替えるための設定です。
「すべてのWi-Fiネットワークの品質が低い状態 で、モバイルデータがオンになっている場合は、自動的にモバイルデータに切り替わります。」

ここの設定がオフでも、モバイルデータをオンにしておけば、Wi-Fiの電波が全く入らない場合は自動でモバイルデータ通信に切り換わります。
  • 14