Q&A
いつでもOK

物理simとesimの組み合わせで

今mineoのマイピタのDプランの物理simをiphone12に挿して運用しています。
Dプランのesim提供が始まるので、今別の端末で使っているauの番号をDプランのマイソクスーパーライト+10分話放題でesimでのMNP予定です。
この場合Dプランのプロファイル入れておけばいいのでしょうか?

Dプランではなくてauのesimプランにした場合はDプランのプロファイル入れておけば多分auプランは電話だけなら可能だと思うんですが、実際はどうなんでしょうかね。
人柱になってみてもいいのかなと思ってはいますが。
日本通信simでは物理simとesimの組み合わせでは音声も通信も可能でした。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

今の状況では、
iPhoneで異なるプロファイルを2つ同時利用できないので、
DプランとAプランの同時利用はできないかと。
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>11 キリンは泣かないさん
10分話放題
これは一月に10分間通話出来るってことかと。一回の通話毎に10分通話が出来る話ではないですよ。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

Screenshot_20230201-200010_2.png

>>13
念の為。
質問を誤解してたら失礼。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2140
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

無理だしリスク回避も出来ないので
povo+mineoDの方が良いのでは?
  • 4
キリンは泣かない
キリンは泣かないさん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん
無料通話5分じゃ足りないんですよね。
でも10分話放題があればほとんどの事は事足ります。
でも無制限は金額的に自分の使い方では無駄が多いんですよね。
povoが10分話放題かつ年齢確認できる回線であれば一択だったのですが。
10分話放題は自分の使い方には一番合っているの今回このパターンにしようかなと考えました。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

プロファイルを入れないで通信無しの通話だけなら、eSIMにmineo Dプランを追加することはできます。

> 日本通信simでは物理simとesimの組み合わせでは音声も通信も可能でした。
これは本当ですか?物理SIMとeSIMのどちらかにしかプロファイルを入れられないので、両方で通信するためには片方はプロファイル不要のSIMを選ばないといけないはずです。
  • 5

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

おっしゃる通りの理解であっていると思います。
構成プロファイルはデータ通信のみに影響するため、
通話とSMSだけならプロファイルなしで問題ありません。

追加分のスーパーライトはどっちみちデータ通信使い物になりませんし、通話専用サブということでいいのではないでしょうか
  • 6
キリンは泣かない
キリンは泣かないさん・質問者
レギュラー

>>6 どんさんさん

そうです。
auからMNPする番号は通話ができればいい番号です。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>日本通信simでは物理simとesimの組み合わせでは音声も通信も可能でした。

esimも日本通信ですか?

日本通信のeSIMと物理SIMのプロファイルのダウンロード方法が、違うのかもしれませんね!
  • 7
キリンは泣かない
キリンは泣かないさん・質問者
レギュラー

>>7 勝ちゃんさん

日本通信のesim設定した後に物理sim挿したらどちらの番号でも発信、データ通信できました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>9 キリンは泣かないさん

ドコモ回線同士であれば、共存できるとの情報がありますが、mineoのeSIM-Dプランの詳細が、アナウンスされてないので正確な事は分かりません。。

日本通信のesimは*EIDでの認証で、mineoもEIDでの認証になると思われます。

*eSIMの識別番号で、全部で32桁で構成されています。https://faq.ahamo.com/faq/show/619?category_id=12&site_domain=default
  • 12

iijmioみたいにキャリアが違っても同じAPNにしてくれればいいんだですけどね。キャリア別にAPNが異なるmineoは面倒ですよね。スーパーライトプランは音声のみと割り切れば問題ないですね。
  • 15