Q&A
至急

モバイル通信

uyuuyu
uyuuyuさん
レギュラー

本日マイネオデビューしたのですが、
初期設定の方法からしたのですが
モバイル通信に接続されません😭
何が間違えてたのか。
主回線と副回線の選択を誤ったからでしょうか?誰か教えて下さい。宜しくお願いします。


6 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

MNPでしょうか?
回線切替は終了しましたか?

終了しているのなら
eSIMのみをONにしてからAPN構成プロファイルをインストールしてください。
  • 1
あいだの25件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>55 uyuuyuさん

切替が完了してないだけですね。

明日やって下さい。
  • 56
uyuuyu
uyuuyuさん・質問者
レギュラー

>>56 金太郎22さん

明日やってみます。
回答ありがとうございました。
助かりました。
  • 57
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

APN設定はしましたか?
  • 2
あいだの13件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>41
> 1.APN構成プロファイルを削除してください。→削除しました。
→この時に、間違ってeSIMのプロファイルを削除してしまったのでは?
プロファイルと名の付くものが2つあるのですよ。ややこしいことに、、😢
  • 48
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>48
その後、無事に接続できましたか?
  • 62

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

アンテナが立って通話はできているのでしょうか。データ通信だけできない状態ですか。
通話ができているのとできないのとでは考え方が違ってきます。

あと、もう一つの回線は何なのかもお知らせくださると、適切な回答が皆さんから付きます。
  • 3
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>43 uyuuyuさん

回線切り替えしたのが午後8時近くだったのではないですか。

とにかく、MNPで回線切り替えしたのにau本家の回線が使えていること自体がおかしいのです。

mineoのQ&Aからの抜粋
--------------------------------------
本設定を行う際のご注意
○ 切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
--------------------------------------

もしも回線切り替えの手続きが午後8時近くだったのであれば、mineo側では処理が済んでいてもau側で完了していないことも考えられるので、明日の午前9時過ぎになるまでとりあえずeSIM削除等の行為は絶対にされないことをお勧めいたします。
  • 47
uyuuyu
uyuuyuさん・質問者
レギュラー

>>47 okitaomoteさん

マイネオの本設定の注意を見たので、
本日の午後にしました。
  • 51
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

> たぶんですが完了してない間に
> eSIMの設定をしてしまって
> こういうことになってしまったので
> eSIM再発行します😭
早まってはいけません。mineoのeSIMプロファイルは生きている可能性大です。回線切換前にeSIMプロファイルを読み込むことは問題ありません。
  • 39
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>45
回線切替手続きを昼頃にして、まだ回線切替が完了していないとなるとおかしいですね。
あす9時を少し過ぎて、再起動してもau側のアンテナが立ったままでmineo側のアンテナが立っていなかったら、mineoサポート0120-977-384に電話で聞いてみてください。
  • 58
uyuuyu
uyuuyuさん・質問者
レギュラー

>>58 えでぃさん

詳しくありがとうございます。
明日アンテナたってなかったら
マイネオサポートに電話してみます。
  • 60

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

現在各地でauは通信障害を起こしています
もう少し様子をみて焦らずにチャレンジです
  • 52
uyuuyu
uyuuyuさん・質問者
レギュラー

>>52 トモカさん
ありがとうございます🙏
待ってみます!
  • 53
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

auからのMNPですか?
それであれば、auが使えている間には、mineoのeSIMは読み込めません。
auが使えなくなってから、mineoのeSIMを再度読み込んでください。
  • 59
uyuuyu
uyuuyuさん・質問者
レギュラー

>>59 ヨッシーセブンさん

そうなんです。やってみます。
ご丁寧にありがとうございます🙏
  • 61