Q&A
至急

娘のiPhoneが急にネットが繋がらなくなりました。

  • データ通信
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

前もあったのですが、娘のiPhoneが、急にネットにつながらなくなったりします。
解決方法があれば教えてください。
アップデートとかでしょうか?
私は、iPhoneを使っておらずわかりません


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

私はAndroidなので参考になるかは分かりませんが、モバイル通信とWi-Fi通信を両方ONにしていた場合Wi-Fiが優先となりますが、Wi-Fi環境がダメな場合に端末がネットに接続できない場合があります。この場合、Wi-FiをOFFにしてモバイル通信のみの接続で改善されますね。
  • 1
かまかなや
かまかなやさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
返信ありがとうございます。
色々してみましたが、アップデートも今できないみたいなので、どうにかしてみます
  • 13
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

iOSのアップデートでmineoAプラン用のAPN構成プロファイルが削除されてしまう事が有ります。

APN構成プロファイルがインストールされているかどうか確認してください。
  • 3
あいだの1件を表示
かまかなや
かまかなやさん・質問者
ルーキー

>>4 金太郎22さん
VPNは、未接続と出てました。
  • 14
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>14 かまかなやさん

VPN 未接続 の下に
構成プロファイルがるのですが見当たらないようですので
構成プロファイルが削除されてしまったようですね。

mineoアプリからAプラン用の構成プロファイルをダウンロードしてからインストールしてください。

これで使用できるようになると思います。
  • 18

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

回答じゃないですが、状況を教えてくれたら回答を得やすいと思います。

iPhoneの機種。iPhone14ProMax1TBとか。
入手先 appleStore購入でSIMロックフリーとか。中古で買ったとか。
ケースに入れているかどうか。
iOSのバージョン。
空き容量。
使用している通信会社、プラン。SIMの種類。デュアルSIMかシングルSIMか。
故障歴。
時々繋がらなくなるのか、全く接続出来ないのか。
wifiで接続出来るか出来ないか。
モバイル通信で接続出来るか出来ないか。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

手がかりになる情報として、 かまかなやさんのカメラでお嬢様のiPhone画面一番上の通知バー周辺を写してここでアップロードしてください。
  • 6
あいだの2件を表示
かまかなや
かまかなやさん・質問者
ルーキー

>>8 えでぃさん

試してみます、お返事ありがとうございます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>15 かまかなやさん
SIMが認識されていないと思われます。下記の③を実行してください。あとは他の方が書かれていますが、中古で買われたiPhoneなら、赤ROMになった可能性もあります。

③アンテナが立っていないときはSIMを取り外してティッシュで金属面をきれいにしてから戻す。金属面の汚れが酷いときは接点復活剤(家電量販店で買えます)または無水アルコールで洗浄します。

かまかなやさんの使われているスマホのSIMが、お嬢さんのiPhoneに使えそうなら、差し替えてみてください。特に設定しなくてもアンテナが立って通話ができるところまでは確認できます。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

プロファイルを再インストールしてください。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone 14シリーズ以前のiPhoneですと、iOS 16.X.XにアップデートしますとAPN構成プロファイルが無効になることがあります。これはmineoだけでなく他のMVNO事業者でも発生しています。

まずは、設定>一般>VPNとデバイス管理>mineo(auプラン)と行き、プロファイルの削除(要パスコード)を行います。
あとは、下記リンク先の図
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1146506/fullsize
にしたがってmineo_AプランのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールしてください。
  • 9

赤ロムではないですか?
中古の携帯ならありえます。購入先によっては交換してもらえたりしますよ!
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>10 Takahiro Harada様
IMEIチェックページのリンクを貼りますね
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

機内モードになってるとか、、SIMが抜かれたとか、、まさかね。
前はどうやって復旧できたのですかね。
  • 12