Q&A
解決済み

サブ回線について

たきよー
レギュラー

mineo Dプランで契約中です。

サブ回線としてpovo eSIMとIIJの eSIMは二つ(mineoと合わせると3つ)登録できたりするでしょうか?
この二つはAPNが不要とのことでmineoと併用できると聞いたのでこちらの二つに絞りました。
povoは回線が安定しているようで速度もつながりやすさも心配ないのですが、IIJも同じくらい安定してるなら、追加キガも手頃なIIJがいいかなと思っています。お試しでどちらも使ってみて決めたいのだけだ、二つ登録できるのかな?と不安になり質問させていただきました。


5 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

3SIMを同時には利用出来ませんが
インストールは可能です。

iPhone13以降なら物理SIM、eSIM*2の内、2個を選択できます。
その2個は同時利用可能です。

iPhone12以前なら物理SIMとeSIMを1個ずつ同時利用可能です。
eSIMは使用しないものをオフにすればOKです。
  • 2
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>14 たきよーさん

eSIMでAPN構成プロファイルをインストールする必要のないものは以下となります。

1.IIJmio データSIM用eSIM

2.キャリア
docomo,au,softbank,RakutenのeSIM

3.サブブランド
UQ,Y!mobile

上記を全てeSIMに入れても大丈夫ですよ。
使用するeSIMをオンにして利用すれば良いだけです。

4.ネット専用ブランド
ahamo,povo,LINEMO
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>18

ベストアンサー、ありがとうございました。
励みになります。
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

複数登録できない端末は聞いたことがないです。
APNが不要とありますが、プロファイルのことでしょうか?
APN設定は必ず必要です。iPhoneの場合は、APN自動設定では通信できない場合に、プロファイルのインストールが必要となります。
このプロファイルインストールが一つしかできません。

このことを指しているのであれば、端末はiPhoneということなので、eSIMを複数インストールできるのは間違いないです。
  • 1
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

説明が下手ですみません。
プロファイルのことで合ってます。
ということはpovo IIJのe SIMならサブとして併用できるという理解であってますでしょうか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>3 たきよーさん

どちらもプロファイルインストール不要なので、mineo物理SIMと同時使用できます。
データ通信SIMの切り替えを許可のスイッチも有効に働くことになります。

iPhone13以降の端末は、eSIM2つを同時に有効にできます。
eSIMを2つ有効にしたとき、物理SIM用にプロファイルをインストールされている場合、このプロファイルが一方のeSIMに働いてしまい、使えなくなります。

物理SIMでプロファイルをインストールした場合は、基本的には物理SIMをオフにしないようにしてください。

もし、eSIM2つを同時に有効にしたい場合は、プロファイルを削除してください。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

1111.jpg

画像の一番左側がiPhone SE2で、真ん中がiPhone SE3です。

このような感じで複数のeSIMをインストールできます。

画像の一番右側、iPhoneの「ファイル」に「APNプロファイル」というフォルダを自分でつくって、そこに各社のAPN構成プロファイルをインストールしてあるので、もしも両方ともプロファイルが必要な組み合わせになったときには、APN構成プロファイルを入れ替えて使っています。
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

>>12 たきよーさん

おっしゃるとおり、面倒くさいことは面倒くさいですが、プロファイルを入れ替える手間を惜しまなければ、「できないことはない」というのが答えになります。

もっとも、普段は、片方がプロファイル必要なら、もう片方はプロファイル不要な組み合わせで使っていますが。
  • 15
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>15 okitaomoteさん

ちなみにプロファイルの入れ替えは結構面倒なものでしょうか?
  • 19

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2022-11-18_13.29.05.png

* iPhone13、iPhoneSE(第3世代)、およびそれ以降では、2つのeSIMを使用できます。

しかし、同時に利用できる回線は2回線までとのことです。

IIJの eSIMはシングル(データ通信)であれば、APN構成プロファイルは不要ですが、音声付きだとAPN構成プロファイルが必要です。

iPhoneには8個以上のeSIMがインストールができるそうです。
  • 16
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>16 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
だからか!今日povo入れたらmineoと電波が二つ立って、あれ?と思ってたんです‼️
なるほど。悩むなぁ
  • 17

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

》1.IIJmio データSIM用eSIM

これはdocomo回線でAPN構成プロファイルは不要です(手入力での設定は必要です)。しかし、同じeSIMでも音声用(au回線)はAPN構成プロファイルが必要なのでご注意ください。
選択を間違えるとかなり戸惑いますのでご注意ください。
  • 20
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>20 ケロロロさん

ありがとうございます。
設定する時気をつけてみます
  • 21