マイぴょん博士
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いつでもOK
動画音楽は再生するのに、テキストや画像が読み込めない
- データ通信
- iPhone XS SIMフリー
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
ここ数年ずっとmineoですが、平日休日問わず昼間にインターネットをしようとすると画像やテキストがブランクになります。文字は虫食いで少しずつじわじわ何10秒が待てば表示されますが、画像は白い四角(〜jpg)など枠だけが出てどんな画像か見えません。
Twitterやblogなどテキスト主体のサイトは軒並み読めず困っています。
YouTubeやAppleMusicなどの容量が大きなストリーミング配信には問題なく、またYouTubeコメントなどのテキストも読めます。
高画質動画も落ちないので、電波や速度の問題ではなさそうです。
WiFi環境ではどちらの問題もないため、mineo通信(4G)の時だけなのですが何かの設定でしょうか?
スマホ本体の問題やパケット不足でもなく、mineoは昼間速度制限があるプランではありません。
どのような問題でしょうか?
何年も改善しないので外でネットができず困っています。
よろしくお願いします。
8 件の回答
iPhone 13(povo) ベストアンサー獲得数 258 件
読んでいて奇妙な現象なので適切な対策を思い付きません。
しかし何らかの実験をして原因を絞り込んで行かないと解決しませんし。
mineoのSIMを交換したりすると費用がかかるので
他社SIMを入れて同様の現象が出るかどうか確認されては如何でしょうか?
iPhone XSなのでeSIMがありますが、使用していますでしょうか?
文面から使用していないと推測していますが。
eSIMにpovoかLINEMOを入れて同様の現象が発生するか試してみませんか?
povoならほぼ0円ですし、LINEMOなら8ヶ月実質0円です。
しかし何らかの実験をして原因を絞り込んで行かないと解決しませんし。
mineoのSIMを交換したりすると費用がかかるので
他社SIMを入れて同様の現象が出るかどうか確認されては如何でしょうか?
iPhone XSなのでeSIMがありますが、使用していますでしょうか?
文面から使用していないと推測していますが。
eSIMにpovoかLINEMOを入れて同様の現象が発生するか試してみませんか?
povoならほぼ0円ですし、LINEMOなら8ヶ月実質0円です。
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iPhone16 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
mineoの通信の最適化を非適用にするといいかもしれないです!
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005435_12212.html
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005435_12212.html
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Xperia Ace ベストアンサー獲得数 33 件
■想定原因:
①アプリのバージョンが古い(不具合)
②端末のOSバージョンが古い
③キャッシュが溜まった
④アカウントが複数ある
⑤回線が混み合っている
⑥⑦その他諸々
■解決策:
①アプリを更新する
②端末のOSを最新にする
③キャッシュを削除する
(メニュー、設定、データ利用、メディア、ウェブ、ストレージ)
④複数アカウントを削除する
⑤データセーバーをオンにする
(プロフィール、設定、データ利用、データセーバーをオン)
⑥端末を再起動する
⑦不要なアプリを削除する
お試し戴ければと思います(^^)。👑✨
①アプリのバージョンが古い(不具合)
②端末のOSバージョンが古い
③キャッシュが溜まった
④アカウントが複数ある
⑤回線が混み合っている
⑥⑦その他諸々
■解決策:
①アプリを更新する
②端末のOSを最新にする
③キャッシュを削除する
(メニュー、設定、データ利用、メディア、ウェブ、ストレージ)
④複数アカウントを削除する
⑤データセーバーをオンにする
(プロフィール、設定、データ利用、データセーバーをオン)
⑥端末を再起動する
⑦不要なアプリを削除する
お試し戴ければと思います(^^)。👑✨
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ベストアンサー獲得数 266 件
解決になるかどうかわかりませんが!
初歩的な疑問ですが、定期的なキャッシュ消去作業はされていますか?
『再起動』・『強制的な再起動』について説明および実施方法
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。
また、「ソフトウェア・アップデート」実施、完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
Appleデバイスの「再起動」の手順
(注意:オフ後30秒以上待ってオンすること)
iPhone の手順:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
iPad の手順 :https://support.apple.com/ja-jp/HT210631
Appleデバイスの「強制的な再起動」の手順
初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad9955c007/ipados
初歩的な疑問ですが、定期的なキャッシュ消去作業はされていますか?
『再起動』・『強制的な再起動』について説明および実施方法
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。
また、「ソフトウェア・アップデート」実施、完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
Appleデバイスの「再起動」の手順
(注意:オフ後30秒以上待ってオンすること)
iPhone の手順:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
iPad の手順 :https://support.apple.com/ja-jp/HT210631
Appleデバイスの「強制的な再起動」の手順
初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad9955c007/ipados
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
表示が遅くなるのが12時台だとすると、混雑して速度低下によって起きている様な気がします。
マイピタであっても、この時間帯は混雑して通信速度が下がりやすいので表示が遅くなる事は考えられますね。
YouTube等のストリーミングに関しては問題ないとの事ですが、リアルタイム計測サイトで最近のmineo Dプランの傾向を見ると、Webサイト閲覧では大きく速度低下しているのにYouTubeでは速度低下が少ない傾向があります。
・【格安SIMの管理人】 mineoのドコモプランの速度
https://kakuyasu-sim.jp/speed/mineo-d
なぜそうなるのかは謎ですが、ストリーミングは問題ないという点に関してはこうした回線の傾向によるものかもしれません。
マイピタであっても、この時間帯は混雑して通信速度が下がりやすいので表示が遅くなる事は考えられますね。
YouTube等のストリーミングに関しては問題ないとの事ですが、リアルタイム計測サイトで最近のmineo Dプランの傾向を見ると、Webサイト閲覧では大きく速度低下しているのにYouTubeでは速度低下が少ない傾向があります。
・【格安SIMの管理人】 mineoのドコモプランの速度
https://kakuyasu-sim.jp/speed/mineo-d
なぜそうなるのかは謎ですが、ストリーミングは問題ないという点に関してはこうした回線の傾向によるものかもしれません。
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