Q&A
解決済み

iphone14 mineo通信ができません

Chocola
Chocolaさん
レギュラー

アンドロイド(4G)端末よりiPhone14へ機種変更・設定を
していますがmineoSIMデータ通信が繋がりません。
対応策を教えて頂けないでしょうか。
端末情報は下記の通りです。

iPhoneを使うのが初めてなので、操作方法は不慣れです。
まだ、旧端末化からデータの移行も行なっておりません。
御教授いただけますようお願い致します。

契約状況
主回線をdocomo eSIM
副回線でmineo Dデュアルタイプ+5Gオプション本日申込済(10/5)

現状
モバイル通信(設定表示)
モバイルデータ通信…mineo
デフォルトの音声回線…docomo

SIM
マイネオ・ドコモ共にオン

VANとデバイス管理
構成プロフィアル…mineoドコモプラン

コントロール画面?(左上表示)
mineoSMI…電波有+4G
docomo…電波有+表示なし


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 51 件

デュアルSIMの場合、プロファイルの導入は、モバイルデータ通信をあらかじめmineo
に設定した状態でインストールしないと失敗します。

ですので、モバイルデータ通信をmineoに設定したうえで、改めてプロファイルをインストールしなおしてみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
Chocola
Chocolaさん・質問者
レギュラー

>>6 どんさんさん

プロファイルの削除・サイインストールをすることで
サファリ?からインターネット検索へ進むことができました!
ありがとうございます。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

プロファイルをダウンロードして、インストールしましたか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

mineoはMNPですか?
MNP回線切替は済ませましたか?
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>2
関係ないかもですが、5G利用で通信トラブルがあったりします。なので5Gオプション外すと吉かと。
なお、5G利用で3GはNGとなります。
  • 4
Chocola
Chocolaさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん

プロファイルのダウンロードは自身が無いですが
出来たのでVANとデバイス管理に下記表示が出たのではないかと…
違っていたらすみません。
構成プロフィアル…mineoドコモプラン

mineoはMNPではなく、
既存SIMを差替えただけになります。
  • 5
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

機内モードをONしてからOFFにしても繋がりませんか?

繋がらなかったら
iPhoneを再起動してみてください。
  • 3
あいだの1件を表示
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>7 Chocolaさん

では、他の方の指摘も有りましたが
APN構成プロファイルのインストールのかけ違いでは無いでしょうか?

wifiに接続した状態で
APN構成プロファイルを削除し
mineoのみONにしてください。
(docomoはOFFにしてください。)

この状態でAPN構成プロファイルをDLしてからインストールしてください。
これで再起動してください。
  • 11
Chocola
Chocolaさん・質問者
レギュラー

>>11 金太郎22さん

ご回答ありがとうございました。
無事解解決することができました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 15 件

まずは端末に入っている構成プロファイルを一度削除してください。
そのあとmineoのSIMのみデータ通信オン(docomoをオフ)にしてからmineoの構成プロファイルをダウンロードして適用してください。

iPhoneでは現在モバイルデータ回線として選択されているほうにだけ構成プロファイルが適用されます。
  • 9
Chocola
Chocolaさん・質問者
レギュラー

>>9 超正義まーくんさん

ご回答ありがとうございました。
無事解解決することができました。
  • 13
Chocola
Chocolaさん・質問者
レギュラー

皆様、詳しく教えて頂きありがとうございました。
wi-fi接続可で実施していた為、mineo回線に切り換えて取り直すことで無事接続することができました。

これから、いろいろアプリを入れたり設定操作を引き続き頑張りたいと思います。

もしお勧めアプリなどありましたら、参考にさせてください。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>14 Chocolaさん

解決済みですが、コメントさせて頂きます。
プロファイルインストールは、mineoアプリのメニューから行うことで、Wi-Fiがない状況でもプロファイルインストール出来ます。

この方法を覚えておくと、SIMを入れ替えるのが楽になります。
  • 15