Q&A
解決済み

ゆずるねが宣言だけに

外出して家に誰もおらず、パソコンもなくスマホにしか繋いでないのに、ゆずるね宣言だけで、達成しなかった。こんなことありますか?

【2022/10/03 15:48 追記】
データ専用SIMでホームルーターとして使ってます。繋いでる端末はスマホだけですが。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 116 件

わかぼんぼんさん
こんばんわ~♪

つながっているスマホがアップデートか何かでバックグラウンド通信したんじゃないかと思います。

そのスマホがiPhoneなら、ショートカットAppのオートメーションで「月~金の12:00 Wi-Fi OFF」「月~金の13:00 Wi-Fi ON」とセットしておいたらどうでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

>>5 Piroschkaさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ショートカットAppのオートメーションって知らなかったです。これは良い情報いただきました!
  • 13

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 116 件

>>13 わかぼんぼんさん

わかぼんぼんさん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


宣言して使わないように気をつけてたのに達成できてないと、ホントがっかりですよね。
ゆずるね。対策、うまくいきますように!
  • 16

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

ルーターなのかな?
つないでいるスマホをゆずるね。時間帯に使っていないとすると
そのスマホがバックグランドでなにか通信したのかもしれませんね。

わたしの場合は、ゆずるね。時間帯はモバイルデータ通信をオフにして一切のデータ通信をできないようにしています。
これで今まで未達成になったことはありませんよ(^o^)/

一度ゆずるね。時間帯にモバイルデータ通信をオフにして試してみてはどうでしょう(^^)
  • 1

>>1 imaru2019さん

ありがとうございます。データ通信オフが確実ですね。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,466 件

繋いでいるものがスマホなら、勝手に通信することは十分考えられるので、達成しないことはあるでしょうね。
  • 2

>>2 ヨッシーセブンさん

勝手に通信されるの嫌ですね。せっかくゆずるね宣言してるのに💦
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

ホームルータにスマホをWi-Fi接続していたら
スマホが勝手に通信してしまいますからドボンですよ。
24時間タイマーをつけて
ホームルータの電源を落とさないと厳しいでしょうね…

誰か24時間タイマー作戦していた方がいましたよ。
(調べるの時間かかるので詳細書けずごめんね。)
  • 3

>>3 クリームメロンソーダさん

タイマー作戦はいいかもしれませんね。試してみます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

IMG_20221003_164917.jpg

上は私のiPhone 12 miniのモバイルデータ通信のデータ量です。これまでの合計値、2.1GB中の1GBはシステムサービスです。つまりバックグランドで動いているサービスです。

右側がその内訳ですが、ソフトウェアアップデートで607MBです。これは特異な事例ですが、意外にバックグランドで動いているサービスの多いことがあることが分かると思います。

ゆずるね。を確実に達成するためにはモバイルデータ通信をオフにしておくことをお勧めします。通信ができないのは困る場合は、可能ならpovoなどとのデュアルSIMで対処しましょう。
  • 4

>>4 えでぃさん

ありがとうございます。画像までつけていただきわかりやすかったです。
やはり通信オフが確実ですね!
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

これならお金もかからず良いですね。
https://king.mineo.jp/reports/168758
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

私もホームルーターにマイネオデータSIM入れてます。
スマホはバックグラウンドで通信するのは普通のことなのでデジタルタイマーで平日の11:30~13:00は強制的にモバイルルータの電源を切ってますよ。
  • 7

>>7 まげはんとさん

コメントありがとうございます。
その時間だけ電源オフは確実ですね!
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

スマホはiPhoneですかね。iPhoneなら不思議ではないです。
少なくとも、バックグラウンド更新をしないとの設定も実施下さい。それでも、勝手に通信するとお考えください。
https://media.mobile.rakuten.co.jp/contents/articles/2022/00061/
  • 8

>>8 BM320Iさん

コメントありがとうございます。試してみます!
  • 14