Q&A
いつでもOK

mineoアプリの節約スイッチ

IIJ系のBIC SIMから乗り換えました。
mineoの節約スイッチのように、クーポンという名称で高速と低速の切り替えがあり、それぞれの通信量が分離して見えました。
mineoでは高速と低速が分かれて見えないのでしょうか。


4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

残念ながら ひと目で分かるようなものはありませんね。。

mineoマイページの『データ通信量明細照会』に
「今月の使用状況内訳」※通信速度制限時に使用したデータ通信量は、使用量に含まれません。
「月別データ通信量」※通信速度制限時に使用したデータ通信量も含まれます。
と書かれていますので 計算すれば分かるかな~と思ったのですが、、
内訳の使用量の方が多くなっていたりするので よく分からないんです(^^ゞ

mineoの「データ通信量明細」は 非常に分かりにくいので 多くのユーザーが改善を望んでいると思います。
でも、トータルの残容量は合っているので その点は大丈夫なハズです。

中には仕組みを理解していらっしゃる方もいると思うので 分かりやすく説明して頂けると助かります<(_ _)>
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
相変わらずIIJMioのユーザーしてます
mineoは使用量より残量に重点をおいているのか、メインの表示は残量となっています
また、日別の使用量も当日を含め4日分しか保存されません
またまた使用量には明確に高速分/低速分の区分けが有りません
残量は使用可能量より高速分だけを引いて表示しますので、スイッチONの状態を続けると残量は減りません

スイッチのON/OFFの意味は逆ですのでご注意です

私は自前のおこづかい帖を付けて毎日の使用量を記録してます
この記録とマイページで表示される月次データを比較して低速分/高速分を割り出しています

使いやすさはIIJMioとは比較になりませんが、mineoはパケットを消費するだけでなく加算される場合もしばしばあり、ややこしいことになっています

改善を求めていますがなかなか変わらないと言うところです

一応仕様ということですので必要な情報は自分で読み取るしか有りません
しかし、こんな使いにくさを差し引いてもmineoは良いと思ってます
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 はるさん

「節約機能」のON/OFFです
ON/OFFの意味がIIJと全く逆です
節約ONで低速200kbps無制限になり、パケット量を消費しません
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 absenteさん

今日(5/9)の20時現在、当日を含む直近四日間では無く、前日までの直近四日間になっていました。

時期は覚えていませんが、確かに当日を含む直近四日間の情報が表示されていた記憶があります。

改悪でしょうか、、、
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私も以前IIJmioを使っていました。
mineoは分かれて見えず、通信量と「残容量」の差でみる感じです。
IIJmioは低速(クーポンOFF)の時に366MB/3日の通信量制限がありますので低速モードの通信量を把握する必要がありますが、mineoにはこの低速モード時の通信量制限がありません。なので、IIJmioほどの必要性はないと思います。
資料として高速と低速の分けた通信量を知りたいという気持ちはあります。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かにそのような分けられ方で把握できないですね。
IIJ系と違って低速通信時にさらに速度制限がかかったりはしないので必要性は余り感じられませんが。
もう少し細かく情報が表示されるようになると良いかも知れません。
  • 4