Q&A
自己解決済み

zenfone 4max AP設定でつながりません。

hk0713
hk0713さん
ルーキー

AP設定をしたあとつながりません(しない場合もつながらない )

なにか見直したほうがいい箇所あるでしょうか????

【2022/09/07 12:30 追記】
そのソフトはだめでした。
ディアルシムなので、
片方しかみれませんでした

Screenshot_20220907-123327_1.jpg

【2022/09/07 12:34 追記】
不要になってました

【2022/09/07 20:29 追記】
解決しました。

5G通信がだめのせんもあったんですが、
SIM1枚刺し→つながった


2枚ざし つながらない


1枚刺し つながった

上記をくりかえしやって つながりました。

ふにおちませんが これで完了とします

PS 5Gオプション解約は10日おかないと
本契約にならないらしくて、SIMカードがとどいた直後ではどうにもなりませんでた。

1まいざしのアイデアはサポートセンターから伺いました

みなさまありがとうございました


9 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

設定後に再起動してみては如何でしょうか。
  • 1

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>1

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-zc520kl_d.html
ASUS ZenFone 4 Max 【ZC520KL】ネットワーク設定方法

これも参考にして下さい。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

APN 設定をする前でも、設定した後でもネットに繋がらないという場合は APN の設定値が間違っているというケースが多いと思います。


mineo の基本的な APN 設定は

APN 各プランごと
 Aプラン mineo.jp
 Dプラン mineo-d.jp
 Sプラン mineo-s.jp

ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

となってますが、Dプランの mineo-d.jp になってますか?

あと、文字入力が Gboard の場合に余計は半角スペースが自動入力されるなどの動作をする事もあるらしいので、その辺りも再確認してみた方が良いと思います。

@(半角)が@(全角)で入力されていないか?なども確認しておいた方が良いかも知れないですね。

たまにあるのは、APN を入力して保存したけど「選択してない」状態になってるとか…。
  • 3
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

5gオプションのせいかもしれないです。

土日がんばってみます
  • 4
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

>>4

ちなみに、アンテナはたっていません。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>5 hk0713さん

Dプランで 5G オプションを申し込むと 3G が使えない状態になるので、それが原因の様な気がしますね…。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

真里亞様と回答がかぶりますが、すぐにでもmineoマイページにログインしてオプション「5Gオプション」を外してください!

ZenFone 4 Maxは5G非対応機種ですし、mineo_Dプランですと真里亞様のご回答の通り 5Gオプション利用中はFOMA回線(3G回線)が使えません😓


4G端末かつドコモ回線の場合、APNが設定されますと まず3G回線を掴み(アンテナは「H◢」)、その後4Gを掴まえます(アンテナは「4G◢」または「4G+◢」.。再起動が必要な場合あり)。
  • 7
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>hk0713様

>>ご利用がないため解約できません
...ということは、「5Gオプション」は加入してはるけれども外せない...ということでしょうか?

...となりますと、あと考えられるのは、MNPまたはSIM再発行またはプラン変更等による回線切替がまだ済んでいない、と思います。
mineo_Dプランは9:00~21:00(20:00以降は翌日に回る)の間に回線切替をmineoマイページで行えば良いです。その際に、SIMの番号(AXまたはDNまたはGDからはじまる数字)の下4桁を入力します。

回線切替が終わった翌日に、改めて「5Gオプション」を解除してください。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>8 hk0713様
mineoSIMでの通信実績が無い
=未開通だからご利用が無いになります。

5G対応の別デバイスで開通処理をするか
サポートダイアルに強制開通orオプション解約を依頼かな…
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

Force LTE Only (4G/5G)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte
で、3G, 5Gを掴まないようにしたらいかがでしょうか。
  • 9

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

  • 12
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

またつながらない・・・
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>13 hk0713さん
「2枚ざし」という重要情報が後から提示されています。これでは回答が違う方向に行ってしまいますので、最初から書いてください。
で、もう一枚はどんなSIMが入っているのですか?
  • 15
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

>>15 えでぃさん

ドコモ通話用simです。
  • 18
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/34868
これっぽい
  • 14
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

>>14

いちおう。
ネット通信の確認 ほぼむりやりだが
とれたため。翌日から5gオプションがはずれるようになったみたい
結果オーライ
  • 16
hk0713
hk0713さん・質問者
ルーキー

いちおう。
ネット通信の確認 ほぼむりやりだが
とれたため。翌日から5gオプションがはずれるようになったみたい
結果オーライ
  • 17