解決済み
移動してないのに電波4本→圏外になる
- データ通信
- Reno 10x Zoom
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
新規でDプラン デュアルタイプ スタンダード(最大1.5Mbps)を契約しました。
端末起動後、4Gでアンテナ4本が立った状態になりますが1分程度でアンテナが0本、圏外になってしまいます。
もちろんドコモ4Gのエリア内ですし、その間移動はしていません。何箇所かで試してみましたが現象は変わりませんでした。
起動直後の1分程度はアンテナが立った状態ですがブラウザ等を起動するとインターネットに接続できない旨のメッセージが表示されます。
以下の手順で初期設定をしました。
①WifiをOFF
②端末の電源OFF
③端末のSIM1に届いたSIMをセット
④端末を起動
⑤APN設定でmineo(ドコモプラン)を選択
ちなみにSIM2にSIMをセットしても現象は同じでした。
もし対処方法をご存知の方が居ましたら教えていただけると幸いです。サポートセンターにはメールで問い合わせ中です。
3 件の回答
>>1 yoshi君さん
早速のご回答ありがとうございます。
5Gオプションを契約しています。。。なるほど、5Gオプションを契約しているものの5G非対応端末ということが起因しているのですね。。。
マイページの「5G通信オプションお申し込み・解約」を確認したところ「5G通信オプションのご利用状況: 利用中」になっているものの「ご利用中でないため、5G通信オプションをお申し込み・解約できません。(GN064)」というメッセージが表示されていて「5G通信オプションを解約する」チェックボックスをONにしても「次へ」ボタンが有効にならずOFF(解約)にできませんでした。。。
上記内容に関してはサポートセンターに問い合わせてみようと思います。この度はご親切にありがとうございました。
早速のご回答ありがとうございます。
5Gオプションを契約しています。。。なるほど、5Gオプションを契約しているものの5G非対応端末ということが起因しているのですね。。。
マイページの「5G通信オプションお申し込み・解約」を確認したところ「5G通信オプションのご利用状況: 利用中」になっているものの「ご利用中でないため、5G通信オプションをお申し込み・解約できません。(GN064)」というメッセージが表示されていて「5G通信オプションを解約する」チェックボックスをONにしても「次へ」ボタンが有効にならずOFF(解約)にできませんでした。。。
上記内容に関してはサポートセンターに問い合わせてみようと思います。この度はご親切にありがとうございました。
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Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,160 件
>①WifiをOFF
>②端末の電源OFF
>③端末のSIM1に届いたSIMをセット
>④端末を起動
>⑤APN設定でmineo(ドコモプラン)を選択
端末はmineoから購入ですか?
④の後、この(↓)手順通りで設定してますか?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph1919_d.html
特に[2]のwifiオフ
>②端末の電源OFF
>③端末のSIM1に届いたSIMをセット
>④端末を起動
>⑤APN設定でmineo(ドコモプラン)を選択
端末はmineoから購入ですか?
④の後、この(↓)手順通りで設定してますか?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph1919_d.html
特に[2]のwifiオフ
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Galaxy S23 Ultra(au)
ベストアンサー獲得数 297 件
5G非対応の端末に5Gオプションを付けると弊害が多すぎ、3Gも使え無い。くれぐれも5Gオプションを5G非対応端末では間違っても付けないように
5G通信オプションお申し込み・解約|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
5G通信オプションお申し込み・解約|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
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>>4 よっちおじさんさん
ご返信ありがとうございます。
今後、5G対応端末を導入する可能性があるからという理由で安易に5Gオプションを付けてしまいました。。。
今回利用した端末は5Gにこそ対応していないものの、ドコモの提供する4G周波数帯に対応していたので通信できるだろうと思っていた私が甘かったです。
先ほど、サポートセンターに電話で今回の件を確認しました。
私が新規契約した回線は未だ1度も通信できておらず利用開始状態になっていないためにマイページから5Gオプションの解約ができない。
ではいつ5Gオプションの解約ができるのか聞いたところ、SIMが到着して一定期間経ってもお客による回線の利用開始が行われなかった場合、mineo側で自動的に利用開始とするようで、それ以降とのことです。
私の場合、SIMが9/3に届いたのですが自動で利用開始されるのは来週の9/13(10日後)以降になるとのことです。
今回は私の安易な「今後使うかもしれないから5Gオプションも契約しておこう」が原因です(苦笑)
ご返信ありがとうございます。
今後、5G対応端末を導入する可能性があるからという理由で安易に5Gオプションを付けてしまいました。。。
今回利用した端末は5Gにこそ対応していないものの、ドコモの提供する4G周波数帯に対応していたので通信できるだろうと思っていた私が甘かったです。
先ほど、サポートセンターに電話で今回の件を確認しました。
私が新規契約した回線は未だ1度も通信できておらず利用開始状態になっていないためにマイページから5Gオプションの解約ができない。
ではいつ5Gオプションの解約ができるのか聞いたところ、SIMが到着して一定期間経ってもお客による回線の利用開始が行われなかった場合、mineo側で自動的に利用開始とするようで、それ以降とのことです。
私の場合、SIMが9/3に届いたのですが自動で利用開始されるのは来週の9/13(10日後)以降になるとのことです。
今回は私の安易な「今後使うかもしれないから5Gオプションも契約しておこう」が原因です(苦笑)
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