Q&A
自己解決済み

インターネットが繋がりません(iPhone11 マイそく1.5 esim au

★ケン
★ケンさん
ルーキー

iPhone11 マイソク1.5 esimを契約し始めました。

設定もうまくいき、電話番号も表示になり、
主回線 docomo
副回線 マイそく1.5 au esim
です。

試しにマイソクのみにしてみたら、「インターネットに繋がっていません。となりました。
アンテナは立ってます。

どうやら、マイソクのデータ通信が生きて無い様です。謎です。
「モバイルデータ通信の切替を許可」をオンにしてるので、実質docomo回線になってしまってるようです。

見落とした設定やらとかはあるでしょうか?

【2022/09/05 16:43 追記】
アプリのスピードテストを起動しても、docomo回線しか生きてないようです。
マイネオ回線のみに設定すると、インターネットにら繋がっていません、表示に。

どこかの設定が不足し、マイネオesimが生きてないのでしょうか?


5 件の回答

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

2645815F-92F9-44A1-AAA0-4A3D82AE0B5C.jpeg

mineo回線でデータ通信する用のプロファイルのダウンロードとインストールができてないんじゃないでしょうか?

docomoとのデュアルSIMで使ってらっしゃるということなので

①設定のモバイル通信のところで
一時的にdocomoをオフにするか、
モバイルデータ通信に使用するSIMをmineoに設定した状態で

②Wi-Fi切った状態でmineoアプリを開き
③後は画面の指示に従って、mineoプロファイルをダウンロードしてインストールする

④また設定に戻ってdocomoをオンにして、
モバイルデータ通信に使うSIMとデフォルトの音声回線をお好みの設定にする




参考までに前にmineoアプリからプロファイルをインストールしたときのスクショ集をどうぞ〜(´ω`)っ
  • 1
あいだの1件を表示
★ケン
★ケンさん・質問者
ルーキー

>>1 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

ありがとうございます。プロファイル処理をしたはずですがどうやらダウンロードしかしてなかったようです。解決しました。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 ★ケンさん

解決して良かったです。
丁寧なコメントありがとうございます♪
お疲れ様です


>プロファイル処理をしたはずですがどうやらダウンロードしかしてなかった

そういう方すごく多いですよ

私も今回スクショ撮りながら
「一体何回インストール押させるの〜?!」って思いましたが
きっと2回くらい押してインストール完了したと思ってしまう方が多いんでしょうね
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

「モバイルデータ通信」をmineoに切り替えて、mineo Aプラン用プロファイルをダウンロードしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
mineoアプリがあれば、メニューからできます。

どちらの場合も必ずインストールまで行ってください。
  • 2
★ケン
★ケンさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん

ありがとうございます。プロファイル処理をしたはずですがどうやらダウンロードしかしてなかったようです。解決しました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>7 ★ケンさん
解決したとのこと、良かったです。
あとはモバイルデータ通信を必要に応じて切り替えてご使用ください。

「モバイルデータ通信の切替を許可」をオンにしていると、片方の回線が不安定なときは自動的に別の回線に切り替わります。便利ですが、思わぬパケット消費にもつながりますので注意して設定してください。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

格安事業者MVNO(mineo)でiPhoneを使う場合は、APN構成プロファイルのインストールが必要となる事がほとんどです。
謎ではなく、キャリアの嫌がらせかも..個人的な感想です。

APN構成プロファイルのインストールがまだでしたら、三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さんの回答を参考に!

★下記の事業者はAPN構成プロファイル不要です。
①docomo
ahamo(サブブランド)
IIJmio *データ通信のみ

②au
povo2.0(サブブランド)
UQmobile(サブブランド)

③SoftBank
Y!mobile(サブブランド)
LINEMO(サブブランド)

④楽天モバイル
  • 3
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

繰り返しになりますが、mineoに切り替えてからmineoのプロファイルをインストール、です。
これをスルーするとハマります。私はハマりました。
mineoのプロファイルは、アプリを使わないならwi-fiからダウンロードです。docomoでダウンロードするとアウトです。
  • 5
あいだの2件を表示
★ケン
★ケンさん・質問者
ルーキー

>>10 クリームメロンソーダさん

助言ありがとうございます。
解決済みか、自己解決済みか、操作が分からず。
勝手がわからずにすみません。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>12 ★ケン様
直接的な回答が提示され解決したらなら
該当の回答を書かれた投稿をベストアンサーに選びましょう。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

mineoAプランeSIMプロファイルをインストールします。
この状態からドコモ本家SIMを抜き
mineoAプランのAPN構成プロファイルをダウンロードして
インストールしましょう。
  • 9