Q&A
至急

pixel 6a esimで通信できない

ksmt_esk
ksmt_eskさん
ルーキー

pixel 6aに物理SIM(docomo)、esim (mineo Aプラン マイソク)を入れ、電話とSMSをdocomo、データ通信をmineoでと考えていました。
しかし、mineo では通信できない状態です。(docomoは通信できます。)
手順通りに登録等したつもりですがうまくいきません。
どうしたら良いか教えていただけませんでしょうか。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

お昼の時間帯ならマイそくは32kbpsですので遅いですよ。
エラーになるかも知れません。

それか設定で
ネットワークとインターネット→SIM→KDDIをクリック→モバイルデーター(モバイルネットワーク経由でデーターにアクセス)のスイッチをONにされていますか?
  • 1

Pixel 7(OCN モバイル ONE)

APNの設定は済んでいますか?
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

eSIM側のAPN設定は出来てますか

設定→ネットワークとインターネット→
SIM→ダウンロード型SIM→mineo mineoをタップ→アクセスポイント名→APN を確認を

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプをdefault,supl,dun

戻って
通話の設定は 毎回確認  全く 電話を受けないのであればNTT DOCOMOで
同じくSMSの設定も
モバイルデータはON

戻って
SIM NTT DOCOMO
をタップ

電話の設定とSMSの設定を確認
モバイルデータはOFFで

お望みの設定になるかと思います。

もし、eSIMは新規ですか? それとも物理的SIMからeSIMですか? 物理的SIMからの変更であれば切替が必要かもしれません。
  • 4
ksmt_esk
ksmt_eskさん・質問者
ルーキー

ありがとうございます。
初めてのesim で、手順通りにやって満足してAPN設定忘れてました…
手順にはAPN設定書いてなかったので。。
docomo のsim もAPN設定なしで使えたので、余計忘れていました。
ありがとうございました。

ところで、SIM逆のほうが安定するとの事ですが、docomoをesim でpixel 6aって使えますか?
なんか、iPhone しかダメとみたような気がして。
  • 5
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

>>5 ksmt_eskさん

DOCOMOに限らず、キャリアのAPN設定はプリインストール済で手入力は不要です。又、更新プログラム Career services は時々更新がGooge Playからふってきて最新のものに置き換わります。しかしこの更新後に稀にバグがあります。悪さして端末のバッテリー異常消費が発生したときは、為らずアンインストールして次回の更新プログラムまでそのままの方が良いですね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.ims
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 ksmt_eskさん

>初めてのesim で、手順通りにやって満足してAPN設定忘れてました…
>手順にはAPN設定書いてなかったので。。

私もほぼ同じです

私の場合はeSIM自体は楽天やpovoやLINEMOで使ってきてるけど、mineoのeSIMは初めてだし、しかも有効化するのが大変で、やっとお試し通話できた時点で満足してしまって、APN設定のことすっかり忘れました。

SIMカードを入れたときは自動的にAPN設定のところを手が勝手に開いちゃう体質なんですけどねw
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

D7616504-6D3F-440D-B78E-95A68C086CC7.jpeg

私もpixel 6aにカーナビしてもらおうとしたら同じ症状でした。

APN設定し忘れてたことに気づいたので、https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
こちらを見ながらAPN設定したのですが使えず

帰宅後に「pixelの場合はAPN設定したときにいじらないといけないんだった」と思い出して、
>>4 よっちおじさんさんの回答を見ながら設定を直したら無事にデータ通信できるようになりましたよ

添付はデータ通信できなかったときと
できるようになってからのスクショです
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>7 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

画像付きのAPNタイプで、デフォルトで入力されている画面と、設定後の比較画像は、iPhone信者の私にも理解できました。

情報提供、有難うございます🙇ペコリ
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 勝ちゃんさん

コメントありがとうございます

pixelとau系のSIMって相性悪いのか通信できないという質問よく見るんです。
その回答に「 pixelはAPNタイプに余計なものまで勝手に入るから余分なものを消すと通信できる」と言うようなことが書かれていたのを覚えてます。

でも具体的に何を残せば良いんだったか忘れてしまってたので、調べなきゃと思いつつ「そういえばこちらの方は解決したかな?」と見に来たら、よっちおじさんさんが答えを書いてくれてたので助かりました。
  • 10