Q&A
解決済み

【mineo プラン・機種変更】圏外になってしまいます

2日前に、電話機能付きのプランに変更すると同時にiPhone12に機種変更しました。ですが、まだ新しいSIMカードもiPhoneも届いていないのに、今まで使っていたiPhone 8が急に圏外になり、外で使えなくなってしまいました。
連絡が取れずとても困っています。何か解決方法はありますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

急に外での通信が出来なくなった事への緊急の対策を教えて欲しいって相談ですよね?
使えなくなったSIMを、何とか今すぐ使いたいって相談では無いですよね?
前者なら対策は有りますが、後者だと正常な状況なので、どうする事も出来ません。

ただ単に、SIMが届くまでの対策として、通信が行える様に……と言うのであれば、KDDIのオンライン限定の移動体通信事業のpovoのeSIMを申し込みましょう。
9時30分から20時までの時間帯に申し込めば、直ぐに開通させられます。
https://povo.jp/

SIMが届いたら、povoを解約するなり、放置するなり、そのまま継続利用するなり、ご自身の判断で決めたら良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示
みるみる
みるみるさん・質問者
ルーキー

>>20 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

そうなんですか!
昨日にiPhoneとSIMカードが無事に届きましたので間に合いました。
ありがとうございます。
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>22 みるみる様
回線切り替えも済んで全て解決ですね。
  • 23
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

シングルプラン→デュアルプランへ変更した
ってことでよろしいでしょうか?

だとすると残念ながら正常な対応ですのでどうしようもありません。

通信を止めずに対応するなら
一旦新規でデュアルプランを契約して
SIM到着後シングルプランを解約というのが正しい流れになります。

SIM到着するまで待ってくださいとしか言えません。
3・4日で届きます。
  • 1
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

>>1
まだiPhone12が届いてないとのことで先にSIMの方が届いたら
iPhone8に刺してください。

Aプラン?のシングルプランのSIMカードはもう使えないので処分してください。
Dプランのシングルプランなら返す必要があります。
  • 2
みるみる
みるみるさん・質問者
ルーキー

>>2 es2235さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
初めてで分からないことだらけで本当に助かりました。
SIMが届いたらやってみようと思います。
  • 11

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 33 件

急に、データ通信ができなくなって、
びっくりされたと思います。

プラン変更が原因のようですね。

新しいSIMが来るまでは、
Wifiなどでデータ通信してしのいでくださいね。数日で届くはずです。
  • 4
みるみる
みるみるさん・質問者
ルーキー

>>4 まいまいまいんにさん
そうなんです…待ち合わせをしていたのに急に使えなくなって、初めは何も知らずスマホの不具合だと思って何度も再起動などしていました…。
やはり原因はプラン変更だったのですね。ご回答本当にありがとうございます。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 927 件

Screenshot_20220820-050517.png

こういうことですよ。次からは気をつけましょう。新規回線でデュアルに追加契約して、新規回線が届いた後で、シングルを解約が良かったのではないかと思います。できるだけwifiを利用して、あと数日は凌いで下さい。
https://support.mineo.jp/business/usqa/use/change/index.html
  • 5
みるみる
みるみるさん・質問者
ルーキー

>>5 BM320Iさん

全く読んでおらず知りませんでした…。はい、次から気をつけます。
とても分かりやすいご説明、有難うございます。
  • 14

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2022-08-20_5.44.51.png

残念ですが、シングルプラン→デュアルプランへ変更した場合は、利用不可期間(数日)が発生します。

この事は、以前から度々指摘されていましたが、ようやく改修を予定するようです。

本来は、プラン変更の申し込み画面で、利用不可期間が発生する旨の注記と同意のためのチェックボタンがあれば、ユーザー目線になったと思います。
*すでに注記とチェックボタンが実装されていれば、このコメントは無視してください。
  • 6
あいだの3件を表示
みるみる
みるみるさん・質問者
ルーキー

>>6 勝ちゃんさん

そうなのですね。申し込みのところにあったそうなのですが、見逃していました…。気づいてもいなかったです…。
改修されると嬉しいですね。
回答ありがとうございます。
  • 15
みるみる
みるみるさん・質問者
ルーキー

>>8 ケロロロさん

スマホもマイネオで購入してしまいました…。頑張って待ちます。
ありがとうございます🙇🏻♀️
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

mineoでデバイス買ったの?
それなら新しいデバイスにSIMが刺さった状態で届くので
届いたら回線切替をしましょう。

新しいSIMが発行されると
自動的にお手持ちのSIMは無効になります。
新しいデバイス&SIMの到着を待ちましょう。

クロネコでのお届けですよ。
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>17 みるみる様
申請画面に書いていたはずですが…
もう後戻り出来ないので
次回は解約新規をしましょう。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>17 みるみる様
サポートダイアルに電話して
伝票番号を教えてもらいましょう。
(わからないって言われたら翌日再チャレンジです)
  • 19