Q&A
至急

【mineo aプラン】データ通信機能を起動できない

昨日からデータ通信機能が接続できなくなり、4G下で電話、インターネット接続ができない状態です。
原因わかりますか?通信障害など起こっていたり、しますか?回答お願いします。


9 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

4G下で電話ができないとはどういうことでしょうか?
VoLTE SIMなので、電話ができるなら4Gです。

データ通信ができないということならば、
データ通信のスイッチがオンか確認
プロファイルを再インストールして見る
ネットワーク設定をリセットして、プロファイルを再インストールする
といったところです。

プロファイルインストールは、mineoアプリの右下メニューから、プロファイル設定に入り、端末内にダウンロード、その後iPhoneの設定の中で、プロファイルインストール、という手順をおすすめします。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>5 あきあきあきあきさん

その端末はどのように入手されたものでしょうか?
もしかしたら赤ロムになっていませんか?
ここで確認してみてください。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
  • 6
あきあきあきあき
あきあきあきあきさん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん

もうかれこれ3年程度使っているものなので、赤ロムにはなっていないです
  • 7

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

機内モードになっていませんか?
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 969 件

Screenshot_20220502-094619.png

こちらお試し下さい。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/82457/
  • 3

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 295 件

広域の通信障害は無さそうです。
特にiPhoneの設定をいじっていないのに、突然?通信できなくなったということですね。取り急ぎ、簡単な確認から。

・機内モードのオン→オフ
・再起動
・SIMの抜き差し(電源オフ)

以上で解消しないなら、ヨッシーセブンさんのコメント方法ですね。(個人的には月初めというのが気になります)
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

電話も含めて、使用不能との事ですから!

一番に考えられるのは、SIMカード不良ですね!

SIMカードを抜いて、メガネクリーナーなどで優しく拭いて挿入してみてください。

それでもダメならば、他にスマートフォンが有ればそちらにSIMカード挿入して電話ができるか確認してください。

他のスマートフォンでも電話すら出来なければ、SIMカード損傷ですのでSIMカードの再発行になると思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 8
あいだの2件を表示
あきあきあきあき
あきあきあきあきさん・質問者
ルーキー

>>10 公坊さん

どちらも対応済みです
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>11 あきあきあきあきさん

SIMカードの掃除およびアップデート・設定もお済みでしたら

Appleサポートに相談しましょう

 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう

Appleサポートの電話番号

 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんにちは♪
1日から使えないなら、契約を止められた可能性はどうですか?
とりあえず、mineoマイページを調べてみましょう。
  • 13
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

「昨日からデータ通信機能が接続できなくなり、4G下で電話、インターネット接続ができない状態」とは、4月末までは問題なかったのに、急に使えなくなったということで大変な思いをされたと思います。

電源を落として休ませてみるのも一手ですが、4月で解約したということはありませんか。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

サポートダイアルに聞いてみた?
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

長年使用していて、突然データ通信が出来なくなったとなると故障の可能性もありますね。

SIMカードの抜き差しやiOSを最新版に更新しても改善しない様なら買い替えを検討された方が良いかもしれません。
  • 16