Q&A
解決済み

通信速度が機種で異なる原因

hanzou
hanzouさん
マスター

ユーチューブやNHKプラスを視聴するとき時々カクつくなと思い速度を調べてみました。
自分では同条件にしたiPhone12と比較したOPPO A73がやはり圧倒的に遅かったのですが、原因が分かる方がいましたら教えてください。
尚、通信速度はmy楽天モバイルで調べました。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

一回書き込みしたのですが、削除したので、改めて書き込みします。

「楽天モバイルは楽天回線を利用時の通信速度を掲載してほしい」
http://blogofmobile.com/article/120554

ここの記事によれば、
「しかし、楽天回線はLTE (FDD)方式の1.7GHz帯(Band 3)の20MHz幅を使用するため、通信速度は下り最大400Mbpsが上限である。

具体的には2×2 MIMOのみで下り最大150Mbps、2×2 MIMOと256QAMを適用して下り最大200Mbps、4×4 MIMOのみで下り最大300Mbps、4×4 MIMOと256QAMを適用して下り最大400Mbpsとなる。」
とあります。

それで、iPhone12とOPPO A73では、MIMOの数とQAMの変調方式の数値が違うのですよ。
  • 8
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

2022-04-29_20.54.16_network.mobile.rakuten.co.jp_9a7b089ca6cc.jpg

>>9

OPPO A73の場合、4×4 MIMOと256QAMには対応せず、2×2 MIMOとなります。QAMの数値は128もしくは64のどちらかですが、確認できていません。QAMの数値が大きいほうが速度が出ることになります。

MIMOについては、アンテナと送信機/受信機がそれぞれ2つ独立してあるものを「2x2」、それぞれ4つあるものを「4x4」と表記します。

以上のように、iPhone 12のほうがアンテナ性能や変調方式がより高性能になっていますので、それが原因で速度が出ている可能性が高いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
hanzou
hanzouさん・質問者
マスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 okitaomoteさん

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
楽天モバイルのOPPO A73は下り200Mbpsとのカタログスペックでしたので、『iPhone 12のほうがアンテナ性能や変調方式がより高性能になっていますので、それが原因で速度が出ている可能性が高いです。』の見解が理由のようですね。

メインでiPhone、充電時などサブでOPPOを使用なので運用上は困らないのですが、もやもやして質問しました。
本当にありがとうございます。

okitaomoteさん以外にも、いろいろと回答くださった方々、ありがとうございます😃
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 104 件

えーと、Wifiですか?LTEの速度ですか?

どちらにしろ端末側のアンテナの作りこみが違うと思います。
https://www.apple.com/jp/iphone-12/specs/
iPhone 12はこうで、A73の仕様が分かりませんが、
多分ここまで高性能ではないでしょう。
  • 1
hanzou
hanzouさん・質問者
マスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 docoaさん

wifiではなくモバイル通信速度です。
端末でこんなに大きく差がつくのは何か設定に問題が有るのかな?と思い質問した次第です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 hanzouさん

同条件にしたと書かれていますが、
もちろんiPhone 12は4Gの設定だとは思いますが…

先程の書いたように、アンテナの作りこみが違う事。
My楽天モバイルのアプリ内部で測定時の設定が変わっていた。
(My楽天モバイルの速度測定は使ったことないので、仕様は分かりませんが…)
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 835 件

iPhone12とOPPO A73とは同じSIMを入れてでの比較ですか?
  • 4
hanzou
hanzouさん・質問者
マスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 BM320Iさん

どちらも楽天のesimです。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 835 件

>>6 hanzouさん
であれば、端末の受信感度の差ですかね。
それによって通信速度が最大限は引き出せませんので。
別の場所でも同じ様な速度差がありますか?
それとも、場所によっては差は縮まりますか?
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://king.mineo.jp/staff_blogs/43
なぜ端末によって通信速度は違うの?キャリアアグリゲーション?バンド?

mineoのスタッフブログに詳しく解説されていますね。
  • 5