Q&A
解決済み

モバイル通信できず困っています。

  • データ通信
  • mineo(au)
  • Wi-Fi
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

先週、機種変更してからWi-Fi接続できるのですが、モバイル通信オンにして何度も再起動したり、SIMカード出したり入れたりしたのですが、外でPayPay等が使えなくて、非常に不便です。
外で、電話はつながりますが、LINEの電話等、ネットでのものが繋がらなくて困っています。
SIMカードに問題があるのかしら?
教えて下さい。


8 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

auプランなら
裏が黒いsimカード使ってませんか?
  • 1
今井りえ
今井りえさん・質問者
ルーキー

>>1 かごめそーすさん
裏、白です。
どうですか?
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

EIp8ID_U8AE0AI6.jpg

>>5 今井りえさん
写真のほうが分かりやすいですね(^^
カードの種類について
右のタイプなら大丈夫です

simが大丈夫なら
プロファイルのインストールが終わってないとか?
設定-一般-VPNとデバイス管理を開いて
mineoのプロファイルが入ってるか確認ください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

新旧のデバイス名と
お手元の「SIMの色」またはmineoマイページの「SIMの形状」を補足しましょう。
すぐに解決策の回答が付くと思いますよ。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

あとSIM交換(再発行)をしているなら
mineoマイページから回線切り替えが必要です。
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

ネットワーク設定に誤りはありませんか。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 276 件

プロファイルをダウンロード後、インストールされているのでしょうか?
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

mineoのAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールされましたか?

mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

1、上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
2、つづいて端末で設定Appを開くと、バッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の項目が表示されていますので、タップ右上の「インストール」をタップ「パスコード」を入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップし、もう一度「インストール」をタップ、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたら終了です。


余談ですが
AppleデバイスAPN構成プロファイルについて

iPhoneはSIMカードのICCIDからキャリア情報を読み込み、iOSに格納されているデータをもとに「Apple公式キャリア」か「非公式キャリア」を識別する。
(Apple公式キャリア情報は、iOSの/System/Library/Carrier Bundlesに格納されている)
公式キャリアと認識されると、自動的にキャリアプロファイルからAPN構成プロファイル情報を読み込んで設定する。
設定>一般>情報にはキャリア名が表示され、「unknown(非公式キャリア)」として認識されたらAPN構成プロファイルは自動的には設定されない。

MVNOなどの回線の場合に、SIMカードを挿入した状態では「電話はできる」「回線名・アンテナが表示」はされるが接続は不安定のままです。
そこで指定の「APN構成プロファイル」を、手動でインストール&ダウンロードする事により接続が安定しデータ通信が可能になります。

物理SIMカード対応でAPN構成プロファイルを、手動でインストール&ダウンロードが不要なApple公式キャリア
「NTT docomo」・「ahamo(アハモ)」・「KDDI by au」・「povo(ポヴォ)」・「=SoftBank」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」

eSIM「Embedded SIM」対応の回線【2022年2月】 プロファイルをダウンロードしてeSIMデータ情報を書き換えて利用
「ahamo(アハモ)」・「povo(ポヴォ)」・「UQモバイル(ユーキューモバイル)」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Yモバイル(ワイモバイル)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」・「IIJmio(みおふぉん) 」・「BIC SIM(ビック シム)」・「LinksMate(リンクスメイト)」
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

ネットワーク設定がされていない。または、プロファイルをダウンロードして、インストールしていない。のいづれかでは?
プロファイルは必ずインストールして下さい。たまに忘れる方がいて、QAにあがったりします。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

iPhoneで良いでしょうか?
電話ができているなら端末とSIMの組み合わせはあっているはずですね。

プロファイルのインストールが出来ていないと考えられます。
mineoアプリの右下メニューから、プロファイル設定に入り、プロファイルを端末内にダウンロード、その後、iPhoneの設定に入り、プロファイルインストールを行ってください。

iOSバージョンにより場所が異なります。
設定、一般、プロファイル
もしくは
設定、一般、VPNとデバイス管理
の中にプロファイルがあるので、そこをタップして出てくる画面で、インストールを進めてください。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

電話がつながることから、SIMは間違っていません。適切なプロファイルがインストールされていない(ダウンロードだけではダメです)可能性があります。
それ以外の原因としては、一時的なiPhoneの不具合があります。この場合は
①プロファイルを一旦削除して入れ直す
②ネットワーク設定のリセットをする(Wi-Fiの再設定が必要)
をお試しください。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>11 えでぃさん
あ、電話できるの見落としてました^_^
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>12 かごめそーすさん
どうやらプロファイルのインストール忘れのようですね。
  • 13