Q&A
解決済み

Gl-ar750でテザリングできません

 GL-AR750というUSBテザリングできるモバイルルーターを買って、スマホテザリングで固定回線化を目論み、
 iPhone se2とiPhone7に、mineoのdプランSIMと、楽天モバイルのSIMでそれぞれ試したところ
 両方ともルーター側ではテザリング認識するのですが、
mineoについては、認識してもインターネットに繋がりません。
 一回だけ繋がったのですが、それ以降試しても繋がらず、
 ネットで調べてみて、ルーターのファームウェアのダウングレードやいろいろ試したのに
駄目でした。
 楽天モバイルのSIMだと繋がるのに?
 誰かヘルプ!
 同社のGL-MT300N-V2マンゴルーターとかのページも調べたのですが、分からず、

【2022/04/20 06:07 追記】
empty!さん、公坊さん、teloseaさん
皆さん、親切に教えてくださり、ほんとうにありがとうございます。
感動しました。
Amazonのダウングレードは試しましたがダメでした。
iOSバージョンはうまく繋がらなくて一昨日アップデートしてしまいましたが、家族の一台がまだいけそうなのでauプラン検討します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 233 件

もう今更でしょうが、デバイス他が丁度揃っていたので、最新Ver.にて試してみましたわ
■ GL-AR750 Creta : Ver.3.211
◆ iPhone 7 Plus : iOS 15.4.1
▶︎ AU(KDDI)SIM → ○
▶︎ docomo(mineo)SIM → ×

以下は比較として
■ GL-AR750 Creta : Ver.3.211
◆ moto g7 plus : Android 10
▶︎ docomo(mineo)SIM → ○
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

両方のiPhoneともにmineoSIMではダメなのですか?

あと、テザリング中(ダメなとき)はiPhone自体はネット利用出来るのですか?

###
現在、GL-MT300N-V2を利用してます。
mineo(A)をzenfone2Laser(Android)に差していますがUSBテザリングで利用できています。
  • 1
あいだの5件を表示
たなひひ
たなひひさん・質問者
ルーキー

>>6 EMPTY!さん

おしゃる通りかもしれません
ありがとうございました。
  • 7

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>7 たなひひさん

マイネ王内のQ&AでGL-AR750Sを使ってiPhone接続成功していると思われる方を見つけました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 テザリング/29627
#4の回答のteloseaさんです。
(画像からの判断なので違うかもしれませんが)

当時のファームウェアやiPhoneのバージョンを聞いてみて、現在のご自身の状態と比べて新しいならアップデートして試してみてはどうでしょうか。

画像ではSIMがKDDIみたいなのでdocomoだと不具合が起きるという意味不明なオチが待ってそう...。
(逆にSIMをAプランに替えるだけでうまくいく可能性もあります)
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 242 件

このQ&Aは見られましたか?

https://www.amazon.co.jp/ask/questions/asin/B07712LKJM

質問: Iphoneとgl-ar750をusbテザリングで接続。他の機器をgl-ar750に無線接続してますが、インターネットに接続できません。iphoneの設定はgl-ar750を信頼で接続済みです。 他に設定が必要でしょうか。
回答: お客様:最新のファームウェア3.105バージョンはこの問題を解決できます。公式サイトでダウンロードください。
投稿者: GL.iNET 出品者 、投稿日: 2021/01/08
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 233 件

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(ぉぃ

>>9 EMPTY!さん
申し訳御座いません。当時のファームウェア、iPhoneのバージョン、どちらも覚えておりません。また、SIMはKDDIのAU純正でして、mineoのdocomoのでは試しておりません。
ルーターの設定ですが、SSIDとパスコードを変更した以外は初期値のままでした。
  • 10
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 233 件

>>11 EMPTY!さん
iOSのバージョンは14.1以上14.5未満のどれかなのは確かです。記録をほとんど残していなかったので、これくらいしかお伝え出来ず申し訳ありません。
  • 12

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>12 teloseaさん

十分です。ありがとうございます。

これでmineo(A)ならもしかしたら接続できる可能性が出てきました。
あとは、たなひひさんがこれからどうするか、だけです。
iPhoneにこだわるか、別の機器を使うか。
(一番いいのは問題が解決することなんですけどね...)
  • 13
たなひひ
たなひひさん・質問者
ルーキー

みなさん本当にありがとうございました。
mineoのドコモ回線はiPhoneでは無理でした。
楽天のパンダルーターは行けたけど。
ロケットモバイルのau回線はiPhoneでも行けたけど速度的に苦しいので
au回線をお試しコースで申し込みました。
iPhoneではロケットモバイルのau回線行けたので多分大丈夫だと踏んでます。
  • 15
たなひひ
たなひひさん・質問者
ルーキー

au回線出来ました。
ありがとうございました。
うちのエリアはドコモ回線の方が強いので
ちょっと残念ですが、
とりあえず想定した環境ができました。
emptyさんほか皆さんどうもありがとうございました。
  • 16