Q&A
解決済み

端末の不具合

Screenshot_20220112-213640.png

かれこれ、この一年、特に触れない時間帯のあとにみると画像のように電話番号不明だったり、ネットみてるだけなのに「SIM/SDカードトレー抜かれました再起動します」と出て、再起動してたりが忘れた頃に何度もありました。

四年近く使ってる端末でなので、多少の不具合は経験してきましたが、上記のような不具合はスマホ使いはじめてから初めてです。
今のところ機種変考えていますが、こういう経験された方おりますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

AQUOS senseシリーズを複数使ったことがあるのでどの機種で起きたか忘れましたが、
SIMがしっかりはまってなかったようで似たような状態になったので、
SIMトレーを引き出して、SIMカードをふいて、トレーにしっかりはめて、トレーをがっちりしまったことあります。

そしたら直りました。

でも四年使ったならSIMカードの入れ直しなどで良くなったとしても、機種変するほうがいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>3 草鞋虫さん

やっぱり、SIMトレーの掃除も大事ですね。
今まで、片手で数える程度でしかトレー出したことないので、その場しのぎでも、掃除しておこうと思います。

端末の候補は決まってますので近いうちにしようかと考えてます。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 ハルイさん

勘違いさせてしまってすみません。

SIMトレーのお掃除はしなかったです。
SIMカードを拭いてはめなおしただけなんです。

AQUOS senseシリーズのSIMトレーってSIMピン不要で手で出せるのはいいんですが、SIMカードがハマりづらいんです。
(私が不器用なだけかも笑)

なのでSIMカード入れ替え後などにちゃんと認識できてなくておかしいからまた入れ直すのがよくあったんです。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

私自身は経験ありませんが、おそらく基板が劣化していると思いますので、機種変更をされたほうが良いと思います。

機種ですが、AQUOSの使い勝手に慣れてはるのであれば、発売したばかりのAQUOS wishか、予算が許せばAQUOS sense 6が無難でしょう。
  • 1
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>1 wzjmさん

言われてみれば基盤の劣化の可能性もありえます。

AQUOS sense 6は予算外なので、スマホでゲームやるので、候補のAQUOS sense4 plusにしようかと思ってます。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

あてずっぽうでコメントしますが、
iphoneの圏外と同じ症状では(simの接触不良)?
一度simをティッシュとかで挟んでゴシゴシ(表面の接触部の傷を埋めるようなイメージ)してみることをお勧めします(^^;(^^;
  • 2
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>2 tomo1955さん

今までiPhone使った事ないので、どうなのかがわかりませんが、SIMの接触不良も当初から考えられる可能性として思っておりました。

ティッシュで掃除することは考えつかなかったです。
エアーダスター使うしか思いつかなかったです。
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

私も皆さんと同じで、機種変更をおすすめします。
Androidで四年は不具合でるかなと。
楽天かocnにて、新規契約でお安く入手可能です。

AQUOSからAQUOSなら機種変更も簡単です
  • 4
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>4 立石野毛男さん

androidの寿命は長くて2年と言われる中、寿命以上に使い込んでおりますので、不具合でてもおかしくないと思ってます。
ただ、mineoで契約してるオプションも解約になるので、ほかで新規契約は考えてないです。

候補は同じくAQUOS端末です。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

無水アルコールか接点復活剤でSIM接点の掃除をしてみてください。
その後、何度かトレイの出し入れをするとSIMスロット内部の接点も間接的に掃除できます。SIMスロット内部には無水アルコールや接点復活剤を直接掛けないで、エアダスターでホコリを飛ばすくらいにしてください。

再発するようなら、内部の接点がヘタって来ているかもしれませんね。
SIMの接点の無い側にメンディングテープなど、経年劣化の少ない接着テープで厚み増しをすると接触がよくなる可能性があります。ただ、これも応急措置です。
  • 5
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

>>15 草鞋虫さん
> 接点復活剤はSIMカードの金属面に塗るのではなく、SIMトレーを引き抜いた後に内部に吹き付けるものなのですか?
SIMの清掃なら、塗るタイプの方がいいですね。
SIMの接点に塗るだけで良いです。さすがにに、スマホ本体のSIMスロット内部に吹きかけるのはためらいます。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 えでぃさん

ありがとうございます♪

自分でも少し調べてみました。

接点復活剤は、ゴムやプラスチックを溶かしたり、電気的に絶縁されるべきところにまでついてしまうことがあるそうなので、
SIMスロット内部に吹きかけたら危なそうですね(゚o゚;;

私はSIMカードにしか使わないでしょうから小さいハケ付きのを買ってみます。
  • 18