Q&A
解決済み

IIJのesimとdocomo契約

みなさまお世話様です
ipohone SE(2)でドコモとIIJ(esim)で運用してます。

端末は、容量64GBのところ現在40G使用可能と表示されてます。

3カ月ほどIIJを使っていますが
とある場所でスピードチエック ドコモ32Mbps IIJ17Mbpsで
(この数値はやはり遅いんですか?)
とにきゃくIIJさんは何度計測してもいつも遅く感じます。
(省エネモード)

歯車がくるくるしてまして、結構ラインやメールを開ける時も
スローです。

音声ードコモでデータ通信は常にドコモとIIJをオンしています。

1,電池の減り早く感じる
2,ドコモのパケットのセーブになるが、IIJさんおそいわ~

1カ月400円でお得満載ですが。。。

〇esimってまだメジャーじゃないんですかねぇ?
〇何か現状維持で試せることありますか?


どなたか教えて頂けると幸いです。









4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 913 件

MNOとMVNOとの差ですね。
docomo(MNO)はキャリアで早いです。
iijmio(MVNO)はMNOから通信網を借り受けてるので、キャリアほどの速度は出ないですよ。
eSIM云々は関係ないですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 913 件

>>3 マリリン10200さん
>おひさしぶりです。以前もコメントいただきましたよね?
→eSIM関連の質問の時ですかね。
>やはりMVNOゆえのインフラの差でしょうか
→インフラ(使ってる設備)自体は同じですが、通信速度に関係する回線の太さ(一般的には帯域幅)がMVNOはMNOに対して抑制されています。なので、どうしても逆転は無いですね。残念ながらTT)
  • 8
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>8 BM320Iさん

やはりドコモの通信は、最強ですね。
災害時とかいろいろ考えちゃいます。

MVNOは、頑張っているけど追いつくのは
無いってことだと思います。
(そんなこと再認識して質問してる~~)

どうもすみませんでした・・。

でも、esimは便利なので当分続けてみます。
ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://help.iijmio.jp/answer/60473de14e572f00114e6124
3日間の通信量が366MBを超えると、通信規制がかりますね。
  • 4
あいだの4件を表示
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>13 eq.18さん

確認すると節約モードの制限は無さそうでした。教えてくださりありがとう
ございました!
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 yoshi君さん

質問者に誤解を与えかねない解答はやめましょう。
制限がかかるのは、「クーポンOFF」の状態、すなわち低速通信で直近3日間で366MBを超えた翌日です。
制限がかかっても、再びクーポンをオンにすれば通常の通信に戻ります。
あなたの説明だと低速高速関係なく超えると制限がかかってしまうように読み取れます。
リンクを貼っても説明の要点を端折ると誤解を与えかねませんがらご注意ください。
eq.18さんがフォローしてくれたからいいようなものの。
  • 18
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

補足ですが IIJのesimプランは1GB440円でした(私の請求額)が
先ほど確認するとIIJMIOは450円と公式websiteには
表記してありました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 マリリン10200さん
税込440円になってましたが。
  • 11
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>11 macbookpro13さん
そうでしたか?ありがとうございました😊440円ですね。失礼しました。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

IIJmioのeSIMが遅いといっても、17Mbps出ていれば大抵の用途で十分な速度ではありますね。
それと、低電力モードだとCPUの性能が抑えられてフルの処理性能が出ず遅くなったりするので、バッテリー容量が十分ある時は標準モードで利用された方が良いと思います。
  • 14
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>14 Kanon好きさん
省電力モード以外も試して見ます。

速さもそこそこでてるのですね!

ありがとうございました😊
  • 16