Q&A
解決済み

Wi-Fiを切ると繋がらなくなる

今日、ドコモモデルのXperia aceⅡに機種変しました。SIMがSプランなのでSIMロック解除も行いました。

すぐWi-Fiにつなげて色々設定をしていましたがWi-Fiを切ると全くネットに繋がらなくなることに気づきました。もちろんSMS認証もできません

ですが、Wi-Fiを繋いだ状態ですとSMS認証も問題なくできます。

設定画面からSIMカードステータスを見てもネットワークはSoftbank、自分の電話番号も表示されます。

仕事で、Wi-Fiがない環境でLINEや電話をするのでたいへん困っています。

SIMのサイズもあっています。何度かSIMカードステータSIMカード取り外し、再起動も行いました。
もしかしてSIMロック解除されてない?と思ったのですがステータスに表示されるのはおかしいですよね?
あと思い当たる節がありません。

最終手段で前の機種がまだ手元にあるので戻すことも考えています(初期化してしまいましたが…)

大至急でアドバイスお願いいたします。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

ADEE7C59-C34F-4122-AF09-5687757DF5E8.jpeg

電波の対応バンドに難がありそうですね。
https://garumax.com/xperia-ace-ll-spec-band
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

F01A4F50-B1EC-4410-AF9E-671F68B41675.jpeg

>>2
APN設定はどうされました?
ここらを参考に設定されては?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/901so.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ayumi73
ayumi73さん・質問者
エース

>>2 BM320Iさん
ありがとうございます。知りませんでした。完全に使い心地で選んだので、よく調べて買わないとだめですね。
  • 6
あとの2件を表示
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20220127-001746376.png

SO-41Bは他社バンドで一部対応しない箇所があるのでDプラン以外で使うのはおすすしませんよという前提の上で、一応使えはすると思うんですよね…。

APN設定は済ませていますか?
出来れば設定した画面のスクリーンショットがあれば問題の有無を確認出来ると思います。
  • 1
ayumi73
ayumi73さん・質問者
エース

Screenshot_20220127-003650.png

>>1 さかゆうさん
APN設定知りませんでした!今これをやってみたのですができませんでした。


https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-41b.html
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんばんは♪
>あと思い当たる節がありません。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Xperia Ace II&maker_id=15
動作確認では、SO-41Bで使えるのはDプランになっていますね。
#Band8に対応していない端末だからでしょうかね?

安易な解決方法はSIMのプラン変更と思います。
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>>8 ayumi73さん

使えるようになってよかったですね。

SMSは電話機能なのでapnを設定しなくても使えたと思うのですが、最近の端末はapnが必要なのですね。勉強になりました。
  • 10
ayumi73
ayumi73さん・質問者
エース

>>10 gavotteさんありがとうございます。

そういえばSMSはWi-Fiなしの環境でやってなかったかもしれません。なのでSMSはAPN設定なしでも使えたかもしれませんね。

初期設定でWi-Fiをたまたま切ったらネットが使えないことに気づいたのではじめは完璧SIMロックがされてないのかと思って質問させていただきました
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

設定がまずかったとして、SMSが使えないとき、Wi-Fiに接続したらSMSが使えると言う状況に思い当たりません。

SMSではなかったのではないですか?
  • 12
あいだの1件を表示
ayumi73
ayumi73さん・質問者
エース

>>12 ヨッシーセブンさん

ほかの方は、APN設定なしでもSMSは使えると言われています。申し訳ありません。そこはwi-fiを切ったときにSMS認証をしていないので把握していません

(wi-fiを切ったらネットにつながらなかったのでそもそもwebの認証画面が進まないかと思います)

私は「wi-fiを切ったらネットが使えなくなった」、「SIMロック解除がされていないではないかと思ったがSMS認証は問題なくされていたでのSIMの問題ではなさそう」という質問をしました。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 ayumi73さん

丁寧なご返信ありがとうございました。
ちょうど今、他の方へのコメントを見て状況を理解したばかりでした。

mineoの場合、プランによってAPN設定が異なるので、その点は覚えておくと良いかもしれませんね。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

他の方も書かれていますが、広いエリア使える様にする為に重要なプラチナバンドはドコモ回線向けのBand 19しか対応していない端末の為、郊外へ行った場合等にソフトバンクエリア内であっても圏外になる恐れがあります。
また、電波が入ってもソフトバンクのプラチナバンド(Band8)が使える端末に比べて入りが悪くなる事も考えられます。

その為、mineoの場合はDプランで使用された方が無難でしょうね。
  • 16