Q&A
解決済み

各社のデータ容量繰り越しについて

夙川
夙川さん
ベテラン

先日、UQモバイルのくりこしプランで契約したのですが、くりこしプランって言うくらいだから余った容量は全て来月の契約内容にかかわらず繰り越せるのかと思っていたら、今月10ギガ以上余ったとしても、来月の契約内容をSプランに変えるとその基本容量と同じ3ギガしか繰り越せないという、名前の割にケチ臭い繰り越しルールになってたんですね。UQモバイルって。知りませんでした。

繰り越しのルールに関する認識としては、

・UQモバイル、Y!mobileのサブブランドでは、来月のプランの基本容量と同量が上限になり、それ以上は繰り越せない。
・mineoやIIJmioは、余った容量は来月のプランに関係なく全て繰り越しできる。

という認識で合ってますでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

https://mobile.inest-inc.co.jp/uqmobile-carryover-data/
UQはその認識で合ってそうですね。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000001336/
公式EAQでも繰り越しに対しても同様な回答となっています。
(データチャージも影響)

以前UQを使っていましたが
プランを変えたことが無いため、実際の挙動は確認していません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

Y!mobileはUQモバイルと同じですね。

https://www.ymobile.jp/sp/merit-demerit/datakurikoshi/
(一部抜粋)
翌月へくりこしできるデータ容量の上限は、翌月加入のプランのデータ容量(データ増量オプションによる増量分を含む)までとなります。

mineoやIIJmioは残パケットはすべて繰り越せます。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>1
訂正です。

× mineoやIIJmioは残パケットはすべて繰り越せます。

○ mineoやIIJmioは当月分の残パケットはすべて繰り越せます。
  • 2
夙川
夙川さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 えでぃさん

>>Y!mobileはUQモバイルと同じですね。

>>翌月へくりこしできるデータ容量の上限は、翌月加入のプランのデータ容量(データ増量オプションによる増量分を含む)までとなります。

Y!mobileの場合は、増量オプションによる増量分を含むまでとなって、UQmobileの場合は増量オプションによる増量分を含まない基本容量までということでよろしいのでしょうか?
  • 9
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

QにQを重ねるぶしつけをお許し下さい。

uqモバイルですが、先月くりこしプランM+5Gで契約していました。今月からくりこしプランS+5Gに変えていますが、先月分は全量繰り越されていました。(勿論、先月分は来月には持ち越せません)

uqモバイルの説明の文章を読む限りはスレ主様の判断と私の判断は同じです。どうしてなのでしょうね?
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

UQ mobileですが、データチャージした分は翌月以降も繰り越せますが、本来契約したパケットは翌月までの繰り越しになるとおもいます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>5
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000004792/

プラン変更した場合、データ容量は繰り越しされますか?
はい。基本データ容量については、翌月適用となる料金プランの基本データ容量まで繰り越すことができます。
また、追加チャージしたデータ容量は、最後に追加チャージした日から90日目が有効期間になります。

この資料を見つけました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

65EC8186-93B8-48FC-8F2A-99D23D5E4A69.jpeg

こちらとか、一覧になっていて、各社俯瞰でき、わかりやすいですね。
ご参考に。
https://bitwave.showcase-tv.com/kakuyasusim-data-carry-over/
  • 6
夙川
夙川さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 BM320Iさん
それ、間違ってますやん?
  • 8
夙川
夙川さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

皆様ご回答ありがとうございました。
  • 10
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 夙川さん

別の雑談スレッドでuqモバイルのパケット繰り越しについてチャットで問い合わせた人がいますのでご参考まで。

https://king.mineo.jp/my/aec130acbfa39438/reports/160433/comments/3390964

>回答
>プラン変更翌月は、前後でデータ容量の多いプランの容量が引き継がれます。

つまりuqでは私の実体験で間違いないということです。公開されている文章に隠れた条件があったみたいですね。
  • 11