Q&A
解決済み

Aプランシングルタイプが圏外になってしまいました。

pink_vamos
レギュラー

娘のiPhoneが夕方から急に圏外になり、プロファイルの削除と再インストールやiPhoneの再起動、simの入れ直しもしましたが改善しません。
iPhoneに破損や圏外になる原因などはなく困っています。
契約後4年以上使用しているsimで初めてのトラブルです。何か助言を頂ければと思い書き込みさせて頂きます。
わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

iPhoneはなにで、SIMのプランは何ですか?
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>5
もし、nanoSIM(VoLTE非対応)なら、
AプランVoLTE対応SIMか、D/SプランのSIMに変更必要ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
pink_vamos
pink_vamosさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん

返信が追い付かずすみません。
契約内容のページにnanoSIMとしか記載がなかったのでVoLTE対応SIMなのかな?と思いました。
  • 7
あとの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 232 件

確認なのですが…
「契約後4年以上使用しているsim」と「iPhone 11 SIMフリー」の組み合わせで、今回の圏外表示となるまで何年も正常に使用し続けてきた。…という事で合っていますか?
  • 10
pink_vamos
pink_vamosさん・質問者
レギュラー

>>10 teloseaさん

そうです!
別の方の返信にも書きましたが、確かiPhone7からiPhone11へ機種変更しそのSIMで半年以上使っていました。
  • 13
pink_vamos
pink_vamosさん・質問者
レギュラー

いままでどうしてそのまま利用できたのかわかりませんが、非対応のSIMみたいなので変更の申し込みをしました。届くまで数日圏外は不便ですが自分のミスなので仕方ないと思います。
助言して下さった方ありがとうございました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>14 pink_vamosさん
変更の申込みをされたとのことですが、一応念の為、圏外となったSIMがどちらなのか実物を確認しておくと宜しいでしょう。
  • 15
pink_vamos
pink_vamosさん・質問者
レギュラー

>>15 teloseaさん
わかりやすい画像をありがとうございます。
やはり左側のものでした。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

iPhone11とaプラン非VoLTEの組み合わせの場合、圏外の表示にはなりますが、データ通信だけは利用できるはずです。
今まで、あまり電話を使っていらっしゃらず、LINEなどだけを使っていらっしゃったのではないですか?
それで気が付かなかったと考えられますね。

新しいSIMが届くまで、今までどおりSIMを入れて、プロファイルをインストールして使ってください。
  • 16
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>17 クリームメロンソーダさん

もしかするとそうかもしれないですね。
XRを持っていて、入れてみましたが、少なくとも弾かれはしないですね。
まあ、本来対象外の組み合わせなので使えないかもしれませんが、試してみてください。
  • 18
pink_vamos
pink_vamosさん・質問者
レギュラー

>>18 ヨッシーセブンさん

半年ほどそのままの組み合わせで利用していましたが、圏外表示になったことなく4Gで利用できていました。
現在は圏外表示でプロファイルの再インストール、ネットワーク設定のリセット等行っても圏外のままで通信は一切できない状態でした。
本日Appleストアで確認してもらったところストアにある他の端末でもSIMが認識されず、持ち込んだ端末は調べてもらいましたが通信系に特に異常なしとのことでしたのでSIMが悪かったみたいです。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

11_22.jpg

今まで使えていたのには理由があります。

iPhoneのモデムチップが、iPhone 8ではQualcomm製だったのが、SE2020ではintel製になりました。

Qualcomm製では非VoLTEのSIMではデータ通信できないのですが、intel製ではできるんですよ。iPhone 11もintel製ですので、同様に動作します。もちろん、データSIMですので、通話はできませんし、アンテナも立たなくてグレー表示になります。

モデムチップの種類については画像参照。
画像は、
「Appleの妙技が光る「iPhone SE」、絶妙な新旧組み合わせ」
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2004/30/news032_2.html
から借用して、上下に2枚張り合わせてあります。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

1102.jpg

>>19

画像は、今現在の私のSE2020で試した結果を示しています。

Aプラン非VoLTEのnano SIMを挿入してプロファイルをインストールしてあります。iOSのバージョンは最新の15.1です。

アンテナはグレー表示でKDDIと出ています。スピードテストをやると下り19.5Mbpsで正常に動作しているのが分かります。

iPhone 11のネットワーク構成がおかしくなったのでデータ通信できなくなったのかもしれません。SIMの変更は当然やるとして、来るまでの間、「ネットワーク設定をリセット」を行い、プロファイルの再インストールをやってみて、また動作するようにならないか試してみられるとよいかと思います。
  • 20
pink_vamos
pink_vamosさん・質問者
レギュラー

>>20 okitaomoteさん

画像までありがとうございます。
本日Apple storeで端末を新品に交換してもらいました(中身は悪くなかったのですが、裏が割れていたので)
新しいSIMが届いたら正しい組み合わせで使用します。
いままでもアンテナ立っていたので…非対応SIMとは気づかなかったです。OSのアップデートもしていなかったので持ち込み前に15にアプデして再インストール等も試しましたが圏外でした。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。
  • 23