Q&A
解決済み

デュアルsimについて

1週間ほど前に家族のiPhone12mini(楽天モバイルesim)+ マイネオでデュアルsimしようとDプランで契約しました。
今日、iPhoneに届いたSIMを挿しましたが、全く認識してくれません。
一通りネットに出ているようなことはいろいろ試しましたが、さっぱりです。何か原因はあるのでしょうか?

試したこと(例)
SIMさす→プロファイルインストール→再起動✖️
楽天モバイルはオフにしてWi-Fi下でやっている。
機内モードオンオフ+再起動しても、認識しない。

CBE41277-6B07-409B-A58A-08F48E80C064.jpeg

【2021/11/01 20:53 追記】

楽天のモバイルプランを削除してから、SIMカードさして、マイネオのプロファイルをインストールして、再起動しましたが写真の状態です( ; ; )


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 232 件

「全く認識してくれません」というのは、ステータスバーに「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」と表示されているという事でしょうか?
  • 3
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>3 teloseaさん

返信ありがとうございます。

SIMなしの表示です( ; ; )
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2021-11-01_at_23-02-38_mineoユーザーサポート|よくあるご質問|届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか.png

>>5 ユウアノスケさん
他の方の回答への返答を見ましたが、SIM初期不良の可能性が高いみたいですね。早めに問い合わせしてみるのが良いでしょう。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お困りのお客さま トラブルに関するよくあるご質問|届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか? https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

> Dプランで契約しました。

質問が来ると思いますが、mineo の新規契約なのか、それとも MNP 転入のどちらでしょうか?
そこを明確にしておく必要があります。

他社からの MNP で mineo に切り替えた場合は「回線切替」手続きを行うまでは「以前の SIM カードが有効のまま」という状態(新しい方の SIM カードは同じ電話番号なので、最初は使えない状態)になります。

新規契約であれば、新しい電話番号となるため利用可能な状態となりますので、端末の設定などの話になるかと。


iPhone の設定については詳しい方からコメントがあると思いますので、そちらにお任せ…。
  • 1
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>1 真里亞さん

返信ありがとうございます。

マイネオの契約は新規でシングルSIMです。
  • 6

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

こんにちは。
認識しない!
というのはどちらの回線が認識しないのでしょうか?
おそらくですが物理sim…mineoの方ではなきでしょうか?
私も過去同じ経験があるので
私が体験談でお話しします。

まず、楽天のesimのプロファイルを削除してください。
そして先にmineoの物理simを入れて
プロファイルを認識させます。
その後楽天esimを再DLしてください。
※楽天は何度も再DLは無料です♫

おそらくそれで行けると思います。
何故かiPhoneはesimのプロファイルを先行認識する特性があるようです。

もし違ってたらごめんなさい。
  • 2
あいだの6件を表示
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>11 kouki1987さん

ここまでくると初期不良も考えられるので、サポートダイヤルに電話してみます。
ご相談ありがとうございました。
  • 12

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>12 ユウアノスケさん
いえいえ、お役に立てず申し訳ございません。
楽天+mineo(データ)で快適でしたので
明日にでも開通出来るといいですね。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

SIMを全く認識しないのはおかしいですね。SIMの入れ方が間違っていることはないですよね?
SIM不良の可能性もありますから、他にお持ちの端末があればそちらで確認してみてください。通信はできなくても電話番号が確認できればOKです。
  • 13
あいだの5件を表示
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>29 えでぃさん

1週間はちょっと短い気もします(^^;)

ギリギリ1週間になる前なので、相談してみます。
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>30 ユウアノスケさん
「まさかSIM不良とは思わず、マイネ王でも相談してトライ&エラーを繰り返しているうちに1週間経ってしまいました」と言ってみてはいかがでしょうか。
  • 31

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

的外れな質問かもしれませんが、iPhone12mini はsimフリー端末ですか?
それから、mineoご利用ガイド10ページ左上のQRコードを読み込んでのプロファイルのインストールは正常に行えましたか?
私も2日前にsimフリーのiPhone12miniでインストールを試みましたがQRコードからは正常に行えなかったのでURLを手入力してサイトにアクセス後ダウンロードを行いました。
ダウンロードが正常に行えているなら、以前に契約していたキャリアのAPNが邪魔をしている可能性があるので削除してみてください。
  • 15
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>15 ya22kaさん

返信ありがとうございます。

iPhoneはSIMフリーです。
説明書のQRコードで正常にインストールできました。
現在使用中の楽天モバイルの情報は一旦削除して行いましたが、SIMカードは認識しませんでした。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://zizitabi.com/entry/rakuten-mineo-dual

このリンク先は参考になりますでしょうか。
よろしければお試し下さい。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 54 件

プロファイルインストールを完了しないパターンが多いのですが、アンテナピクトが立っていないのでSIM不良((1)SIMが物理的に壊れているか、(2)端末内でesimとバッティング?している)ような気がします。
(1)別の端末に、届いたSIMを挿して、アンテナピクトが立つか確認
(2)端末初期化後、届いたSIMを挿して、アンテナピクトを確認。docomo回線プロファイル、APN設定して、データ通信にトライ
  • 19
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>19 gavotteさん

他の端末でSIMカードをさしましたが、SIMカードなしになりました(涙)
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

iPhone 12 mini がSIMフリー端末(MNO・サブMNOでの購入の場合、SIMロック解除されている)である認識で提案しています

バックアップを取って
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

初期化してみてください (工場出荷時の設定に戻す)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201252

iPhone 12 miniを初期設定・アクティベーションしてください
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

それでも解決しないようでしたら

Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポートの電話番号
 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051



iPhone基板修理サービス「FIREBIRD」が調査して、故障原因が「自然に」と回答した人の多くに共通する「誤った充電習慣」として、「充電ケーブルやアダプタ部品などが劣化した状態で使用を続ける」「MFi認証(アップルが、他社製アクセサリとiPod/iPad/iPhoneとの互換性を保証することを示す)製品でない充電アダプタを使用し続けている」「充電しながら長時間使用を繰り返す」を指摘している。
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

緊急通報.png

SIMカードに問題がある可能性が考えられますね。

ですがそもそも、iPhoneで物理SIM、eSIMの組み合わせに係わらず、データ通信専用SIMと通話対応SIMという組み合わせで使用すると、緊急通報が出来ない問題があったりするので、避けた方が無難です。

・IIJmio meeting 31 IIJmio Updates 2021/07-2021/10
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-31-iijmio-updates-202107202110/18

もしiPhoneでデュアルSIMで利用したい場合は、料金が少し高くなりますがmineoでデュアルタイプ(通話対応)SIMカードの契約をして、シングルタイプのSIMを解約された方が良いかもしれません。
  • 26
ユウアノスケ
ユウアノスケさん・質問者
レギュラー

>>26 Kanon好きさん

返信ありがとうございます。

デュアルsimは意外とリスクもありますね。
参考にさせていただきます。
  • 27