Q&A
解決済み

困っています…SIM再発行後、圏外になり繋がりません

このたびiPhoneを紛失しまして、以前使用していたものと全く同じiPhoneSE2を泣く泣く買いなおし、
SIM再発行後の切り替え作業に励んでいますが圏外状態を脱せず、つまずいています…。

本日9/30の10時45分に切替手続き、マイページでは切替完了の状態です。
構成プロファイルもDL済み。モバイルデータ通信ON、音声通話とデータも4Gを選択できています。

今までに行ったのは
・SIMカードの抜き差し
・電源入れ直し
・ネットワーク設定のリセット→始めからやり直し

ちなみにiPhoneSE2は、ドコモ版SIMフリーの未使用品です。
購入したじゃんぱらの店員さんはVOLTE対応SIMであれば、au回線でも問題なく使用できるとおっしゃっていたのですが…

何か他に方法があればご教授頂けないでしょうか…
何卒よろしくお願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

プロファイルというのはあくまでもデータ通信に関するものであって、通話のほうには直接関係ないです。アンテナが立たないのなら、本体がおかしいんじゃないですか。

店舗からそれほど遠くないのであれば、購入したじゃんぱらに行って、アンテナ立たないけれど不良品じゃないかと言ってみたらどうですか。当然店員は別のSIMで動作確認するでしょうから、本体に問題があるのかSIMに問題があるのかすぐに分かると思います。

SIMに問題があったらすぐmineoに連絡ですね。到着後1週間以内でないと交換に応じてくれないと思います。

あるいはmineoショップに行って、アンテナ立たないけれど、SIMに問題がないか確認してほしいと言ってみるのもよいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
りんりんりんだ
りんりんりんださん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん

そうなのですね、無知なのでお詳しい方のご意見とてもありがたいです…!
現在IOSを最新版のIOS 15にアップデートしてみています。
その後変化が無いようでしたら購入店舗、マイネオショップに行ってみようと思います…
一週間以内でないといけないのですね、本当にご親切にありがとうございますm(__)m
  • 10

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>構成プロファイルもDL済み

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ダウンロードした後、インストールはされましたか?
  • 1
あいだの3件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>6

https://support.apple.com/ja-jp/HT201415

これも参考にして下さい。
  • 8
りんりんりんだ
りんりんりんださん・質問者
ルーキー

>>8 yoshi君さん

ご親切にありがとうございます…!柔らかい布でSIMを拭き再挿入後、IOSを最新版にアップデートしてみています。どうか改善しますように…
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

端末もしくはSIMどちらかに問題がありそうですね。
誰かご家族などとSIMを交換してどうなるか確認できませんか?
  • 3
りんりんりんだ
りんりんりんださん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます!やはりどちらかに問題がありそうですよね💦
一人暮らしなもので交換はすぐには試せませんが、もう少し色々試してみてもうまくいかなかった場合は、一度購入店に行って端末の確認をしていただこうかと思います。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

念のため
本当にsimロック解除済かチェックしてください
https://iphone-mania.jp/manual/ios14-new-update-351267/

あとは
問題切り分けのため(simか本体か)に別のiPhoneで試せるといいのですが・・・
  • 11
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>12 りんりんりんださん

残念!
simの認識が悪い場合、simの後ろにセロテープ貼って厚みを持たせるって技もあるみたいですが
今回は多分違いますよね(^^
  • 13
りんりんりんだ
りんりんりんださん・質問者
ルーキー

>>13 かごめそーすさん

そんな技もあるのですね…!まだまだ知らないことばかりで、勉強になります。ご親切にありがとうございます!
  • 21

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

SIM カード再発行後の回線切替もやっているとなると、SIM カードか本体のどちらかに問題がある様な気がしますね。

プロファイルはモバイルデータ通信を行うためには必要ですが、プロファイルのインストールをしていなくても SIM カードが認識されている状態であればアンテナ表示だけは出て音声通話のみなら使える状態になります。

アンテナ表示も出ていないのでしょうか?
そうなると、接触不良で読み込めていない(または SIM カードのエラー)が考えられますが、SIM カードの電話番号は認識されている状態になっているのでしょうか?
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>15

電話番号が認識されている状態だったら、30分ぐらい放置して待ってみて状態が変わるか?を見てみるなどもありますけど…。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>16 真里亞様
多分完全に電源を切ってから
電源入れないとダメかも知れませね…
  • 20

iPhone 13(mineo(docomo))

「iOS」のバージョンを、「15.0」にしてみてください。それでも改善がない場合は、一度、こちらにご相談してみてください。(相談済みの場合は、ご容赦ください。)
AppleCare サービス&サポートライン
(通話料無料、フリーダイヤル)

0120277535

音声ガイダンスの指示に従って操作してください。
また、オペレーターとつながった際に、「画面共有をお願いしたいのですが?」と言ってください。すると、オペレーターさんが、しっかりと説明してくれますので、ご安心ください。(場合によっては、オペレーターさんから直接、画面共有をしてもいいか、聞いてくる場合があります。)
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

SIMの再発行って事は「黒色のnanoSIM」も選択出来たはずですね。
間違いなく「オレンジ色のVolteSIM」を注文されましたか?
今一度確認下さい。

VolteSIM専用iPhoneに
nanoSIMを入れた時の挙動に感じたので…
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

あとはSIMの初期不良かな…
初期不良なら一週間以内に申し出ないと
特別対応対象外になりますよ。

お住まいがわかりませんが
mineo直営店に出向けるなら
店頭で再発行してもらえるか交渉ですね。
  • 19
りんりんりんだ
りんりんりんださん・質問者
ルーキー

皆さま、この度は親身になってくださり本当にありがとうございました!
購入ショップにて見て頂いたところ、端末不良だったようで交換していただき使用できるようになりました…!
皆さまのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました^^
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>22 りんりんりんだ様
工業製品は絶対不良品があるので
交換してもらえて良かったですね。
  • 23