Q&A
解決済み

楽天回線の速度について再度教えてください。

CollageMaker_20210824_103537526.jpg

現在、楽天エリアを示すマップ上では自宅はエリアを示す濃いピンクとエリア外の薄いピンクの境目にあります。
最近は回線チェッカーで調べると、室内でもほぼ楽天エリアと表示されます。
速度は、添付の通りですが電波強度は-105dbmと強くない状態ですが速度としては30~40mbpsは出ています。
マップでは自宅がエリアになるのは9月末となっています。
この先、自宅付近に新たに基地局の設置はないようです。
そこで質問になりますが、この先エリアになると言われる9月末になれば今より電波強度は強くなって速度も今より増すのでしょうか?
それとも、今とほとんど変わらないのでしょうか?
それと、アップロードの数値が現状大変低いのですがこれも改善されるのでしょうか?
アップロード数値が低いというのはどんな影響がありますか?
youtubeに動画をアップする時に遅いだけですか?
宜しくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

楽天の基地局には、2種類の出力のものがあります。
5M00X7W 1842.5 MHz 40W
20M0X7W 1835 MHz  160W

今現在完全にエリア内でないにもかかわらず下り30~40Mbps、上り4Mbpsくらいの速度が出ているのは、明らかに20M0X7W 1835 MHz  160Wのほうの電波をつかんでいるということです。5Mとか20Mというのが帯域幅を表しています。

私の自宅から200~300m離れたところに楽天の基地局がありますが、
5M00X7W 1842.5 MHz 40Wのタイプのもので、
今スピードテストをやってみると、下り15.1Mbps、上り0.77Mbpsです。

お話の下り30~40Mbps、上り4Mbpsというのは、実は楽天の基地局としては速いほうなのです。

今後地図上で赤いエリア内に入ったとして、今よりももっと近いところに20M0X7W 1835 MHz  160Wの基地局ができるのでなければ、速度的にはそれほど変わらないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20210824-112751.png

私のPixel 3a XLで測定した川崎区のRakuten回線はは-85dbでアップロードは52.4Mbpsでした。
ご参考になれば。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 419 件

新たな基地局が設置されないとすれば電波強度は変わらないと思いますが、楽天が要望している800MHz帯のプレミアバンドを取得すれば、自宅内に電波が入りやすくなり、アップロードの速度も改善される可能性があるとは思います。アップロード数値が低いとご自身が書かれておられるyoutubeに動画をアップするほかにも、ネットゲームでの対戦やWEB会議などで影響が出そうですね。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼

もしよろしければ要望を出されてみるのも一考かと思います。
  • 2
あいだの3件を表示
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 yoshi君さん
情報ありがとうございます。
指定固定回線が対象ではないので、私には関係なしです。
自宅に固定回線があるかたは楽天casaを使う意味はあるのですかね?
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>6 宮ちゃん2さん

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-casa/#condition

条件はこの通りですので、了解です。
効果については設置してみないと分からないと思いますね。
一応無料だと言うことですので、条件が揃えばということで
アップしてみました。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

IMG_3981.jpeg

直接の回答ではありませんので、ご容赦ください。

>>自宅付近に新たに基地局の設置はないようです。
もしかすると、簡易型基地局(pico cell)が設置される可能性があるかもですね!

東京都某市ですが、最近増えつつあるようです。
  • 9

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

宮ちゃん2さん、こんにちは。
当方の自宅周辺は、サービスインからしっかり楽天エリアです。しかし、つい最近までは、屋内でband3を掴めませんでした。

そこで、現在は電話のみのゼロ円運用です。ところが、最近になって、屋内でも電波を掴むとわかり、メルカリでW05ルーターを購入、band3のみ接続するようにセットして、スピテスしてみました。アップロードは極端に遅くて、かつてのADSLよりも遅いw 300-500Kbpsですね。

改善されれば、MAX上限で使いたいと思いますけれど、せめて5Mbps(upload)ぐらいは欲しいなぁと思ってます。現状だと、グーグル・フォトなどの写真バックアップにも失敗することがあると思います。
  • 10