Q&A
解決済み

モバイルデータ通信ができなくなりました

梅花
初心者マーク梅花さん
ルーキー

Wi-Fiのない環境で通信がしにくいことが多いですが、この1ヶ月間はさらに悪くなりました。先週iOS最新の更新(iOS14.7.1)してからは通勤などの移動中のデータ通信ができなくなりました。アンテナが4本立っている時もほとんどできません。電話は使えます。
再起動、ネットワークのリセット、プロファイルのアンインストール/インストールなど数回しました。

【2021/08/16 21:40 追記】
ご回答を送ってくださった皆様へ
お忙しい中、どうもありがとうございました。

8/16 21:30時点のアップデートです。

問題:Wi-Fiのない環境でのモバイルデータ通信ができない
アンテナが4本立っているにも関わらず、音声通話は可能だが、Safari, LINEその他インターネット関連は使うことができません。

★以下の操作はしました。
・mineoスイッチはOFF
・SIM カードを取り外してまた入れてみて、強制再起動する
・プロファイルのアンインストール/インストール
・ネットワーク設定をリセットする

残念ながら、改善は見られませんでした。

★Apple Supportに問い合わせ:
・端末を診断してもらい、問題なし。
・VPNが設定されているため削除することを提案されました。(VPNをOFFにしてLINEが辛うじて送れましたが、他インターネットはサーバーへのアクセスが時間切れになってしまいます。)

★今後、お試しSIMカード(Dプランへの変更したらどうか)及び、VPN削除を試みます。
同時に、mineo supportにSIMカードの交換についてに問い合わせています。


8 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

step5_2_img.jpg

プロファイルのインストールが完全にできてない可能性があります。

*プロファイルはダウンロードとインストールの2段階方式です。
iOS12.2以降(2019年3月頃)はダウンロードし、改めて「設定」を開いて
インストールを行う必要があります。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>6 梅花さん

>>Dプラン/docomo回線に変えたらどうだろうかと気になっています

mineoプリペイドパックを利用する事で、Dプランを試す事ができますよ!
  👇
SIMカードの差し替えとかんたんな設定だけ!
220円でmineoサービスを事前体験できるから安心!
お手持ちの端末を使い、ご契約前に通信速度や使用エリアなど、実際の使用感をおトクな料金で体験できるサービスです。
・ご利用可能な端末とSIMカードの種類については必ず事前に動作確認済み端末検索からご確認の上、mineoプリペイドパックをご利用ください。
・au VoLTE対応SIMは、au VoLTE端末でのみご利用いただけます。
・ドコモ版マルチSIMはnanoSIM、microSIM、標準SIM(ドコモ版のみ)のいずれの形状にも取り外し可能です。
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

楽天だと送料込みで220円です。amazonでも販売しているかと!
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/mineo プリペイドパック/?l-id=pc_header_search_suggest
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

どうもありがとうございます!

楽天で注文しました。

このように試せて助かります。
  • 13

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,160 件

0264D205-77E7-4177-9A41-FE8DC11FBC34.jpeg

> 先週iOS最新の更新(iOS14.7.1)してからは通勤などの移動中のデータ通信ができなくなりました。
→updateでの不具合の可能性もありますね。
次のupdateでの改善を待つか。バージョンダウンされるかかと。
添付画像のリンクです。不具合に付いては的外れですが、バージョンダウンの方法など参考になります。
https://sp1.jp/ios/
  • 2
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん
早速ご返信ありがとうございます。
ご紹介のサイト、参考になります。
時間あるときに操作してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何でしょうね、、、分かりませんが、おまじないでSIMを拭いて挿し直してみては、、、?^_^;
  • 4
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>4 マーママーさん

ありがとうございます。
SIMはちょっと怖くて触っていませんでしたが、もう少し調べてみてやる価値はありそうです。
  • 8
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,361 件

色々試されても改善しないのですね。アップルのサポートをご利用下さい。
https://getsupport.apple.com/
  • 5
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃさん

ありがとうございます。
回線に原因あるのかなと漠然と思っていて、現在のAプランをDプランに変えたらどうだろうか、気になっています。でも変える前にもう少し情報収集したいです。

あわせてAppleにも問い合わせてみます。

ありがとうございました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 286 件

9EE793CC-6D64-49C1-A8BB-BFFC3EE5F0DC.jpeg

必ず解決するかはわかりませんが

①、SIMカードを抜いて、メガネ拭きなどの少量のアルコールが付いたペーパーなどで、軽く拭いてから挿入
下記、SIM カードを取り出す/差し替えるを参考に
挿入時にSIMカードの表・裏を間違えない様にしてください
https://support.apple.com/ja-jp/HT201337

②、強制再起動をしてみる、写真を参考に
  • 11
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>11 公坊さん

教えてくださってありがとうございます。

SIMカードと強制再起動をやってみました。

明日以降、移動時に通信状態を確認したいと思います。

ありがとうございました😊
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 286 件

>>16 梅花さん

通信不安定が解消すると良いのですが
結果を期待しています
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

mineoスイッチがON(低速モード)になっていませんか?
  • 12
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>12 nori@seikapapaさん

ありがとうございます😊
mineoスイッチはオフのままにしています。
  • 15
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

【2021/08/17 22:30 追記】

★mineoサポートにまずメールで、それから電話で問い合わせて、下記の方法で↓ SIMカードに問題ないことが確認できました。

mineo契約している家族のiPhone(正常に動作)とお互いのSIMカードを入れ換えてみて、家族のでは問題なく通話通信できたが、私のiPhoneはデータ通信だけできませんでした。

★Appleサポートと複数回に渡って、チャットと電話でやりとりした結果、
iPhoneを初期化し、バックアップ復元前に通話通信ができることが確認できました。
バックアップ復元後も正常に通信できるため、結論として、過去のデータの中に何か問題になるものがあったのではないか、ということでした。

このコロナ禍で在宅が増えたため、時間かかりましたが、解決できました。皆様からもいろいろ学び、mineoサポートもAppleサポートも、わからないことを丁寧に対応してくださって感謝感謝でした!
  • 18

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>18 梅花さん

梅花さんの問題解決力の高さと努力の結果、解決に結びついて良かったですね🤗

ベストアンサーを頂き有難うございました。
  • 19
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

8/19の追記

解決済みにしましたが、
アンテナ4本と4Gが表示され、VPNを消した状態で、一部モバイル通信ができるようになりました。
それでもAppleサポート等のアプリはWi-Fiがないとつながりません。

mineoのQAで検索してみて、auの通信障害も気になります。

https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/au 障害/

首都圏におります。
神奈川県央、横浜、東京都西部、小田急線、田園都市線、横浜線が多いです。
  • 20
あいだの2件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>20 梅花さん

完全に解決できなかったのですね...😥

>>VPNを消した状態で、一部モバイル通信ができるようになりました。
私はVPNについての知識は全く持ち合わせてはいませんので、的外れなコメントになります事ご容赦ください。

VPNはセキュリティの為でしょうか?

一度、VPNを削除して再接続を試されては如何でしょうか。

また、VPN提供会社にiOS14.7.1との互換性を確認されては如何でしょうか。

無事に解決しますように🙏
  • 23
梅花
初心者マーク梅花さん・質問者
ルーキー

>>23 勝ちゃんさん

お恥ずかしいことに、今の今までVPNをいつどうインストールしたのか思い出せずにいました。
勝ちゃんさんのVPN提供会社を読んで設定を改めて調べてみてわかりました!
Safari使用時の広告をブロックするためAdblock というアプリ入れていたのです。
早速提供会社に問い合わせてみて、アプリをオフにしました。
移動時にまた使ってみます。
ありがとうございました😊
  • 24