Q&A
至急

iphone4sで使用されている方・・・

kunel
kunelさん
ルーキー

au iphone4s使用、iosは5.1、キングモバイル下駄+mineo デュアルDプランで契約しネット接続を試みてるのですが、docomo回線はつかめてるようなのに「PDP認証に失敗しました」とエラーが出てネット接続できず困っています。電波状況は良さそうなのですが・・・。APN設定はmineo Dプラン用、Aプラン用二つを試してみましたが同じエラーメッセージが出てしまいます。iosをver.アップ(8.4.1)したほうがいいのでしょうか?それともほかに何か原因があるのでしょうか?こちらの質問の中で4sでも使用できてる方がいるようなので、やり方を教えて頂ければと思い、質問してみました。初心者故、情報が足りないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると助かります。。。


7 件の回答

下駄を使うとどうしても不安定になります。Aプランに契約変更されてみては?
  • 1
moco
mocoさん
ベテラン

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 たくちゃむさん

iPhone4sはLTE非対応なのでAプランでは使えないと思います。
  • 2

iPhone 5s au(mineo(docomo))

同じくau 4s キングモバイル下駄 デュアルDプランで運用しています。iosは9.0.2ですか。APN設定はプロファイルのダウンロードではなく手入力でしています。非常に安定していますよ。au版なら1度手入力してみてはどうですか?
  • 3

iPhone 5s au(mineo(docomo))

追記です。Dプラン用を入力して下さいね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この記事がさんこうになるかも、
http://www.1010uzu.com/boyaki/2015/12/0sim-by-so-net-iphone-4s-gpp
iOS7以降じゃないとダメかも知れませんね、
うちはSBの4sにGeveyの下駄を履かせてiOS9.3でつかえてます。
  • 5

iPhone 5s au(mineo(docomo))

すいません「iosは9.0.2です」の間違いです
  • 6
kunel
kunelさん・質問者
ルーキー

皆さま、すぐにご回答頂きましてありがとうございます!今日の夜、早速試してみます!どうかつながりますように・・・。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 kunelさん

iOSをアップデートすると文字入力がもたつきますが、
http://iphone-howto.jp/mojinyuuryoku-osoi-1006
http://iphone-mania.jp/news-86598/
このへんを参考にするといいと思います。
  • 9
kunel
kunelさん・質問者
ルーキー

>>9
バージョンアップ後のこともフォローいただきありがとうございます!
バージョンアップ後は画面のデザインが変わり、動きも少しもっさりしていたので気になっていました。早速参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!
  • 10
すね
すねさん
ルーキー

この質問が投稿されてから、平成から令和と時代が変わりました。。。

iPhone4s にて質問者さんと同様にAPNの設定でつまづきましたので、備忘録として書き込みます。

自分の環境:
・iPhone4s iOS6.1.3 SIMフリー(海外版)
・Dプラン(シングル) microSIM
・SIM下駄なし

ドコモの電波を掴んだあと、利用ガイド通りにプロファイルをインストールしても「PDP認証に失敗しました」が発生しました。
マイネ王のほかの質問にて、プロファイルの削除と再インストールで接続できたとの書き込みもありますが、私の場合は接続できませんでした。

下記の質問への回答を参考に手動でAPN設定を行ったところ、無事接続できました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+データ通信/23151

「モバイルデータ通信」「インターネット共有」ともに同じ設定をすることで、iPhone4s本体での通信、テザリングともに接続できました。

iOSのバージョンとは関係がなさそうです。
  • 11
すね
すねさん
ルーキー

リンク表示がおかしいので、APN設定を転記しておきます。

APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
  • 12