Q&A
いつでもOK

「ネットワークが利用できません」の表示について

AI242IA
AI242IAさん
レギュラー

お世話になります。
現在、mineoで契約したAQUOS sense4を利用して
データ通信:mineo Dシングル
通話+SMS:楽天 アンリミット
で利用しています

1週間くらい前から、家のWi-Fi利用時も、外でデータ通信しているときも、
「ネットワークが利用できません。
ネットワーク状態を確認した後もう一度お試してください。」
というメッセージが表示されるようになりました。

このメッセージが出ている間も、データ通信はできていますし、アプリの起動やブラウザが問題が起こっている様子はありません。

また、再起動や機内モードなどは試してみましたが、表示され続けています。

スマホを利用する上でネットワークが切れていないので、利用の問題はないのですが、頻繁にメッセージがでてきて困るので、なにか解決策をおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

エスパー系じゃのぅ

とりあえずSIM1とSIM2を入れ替えれば
なんか変わるかもの
  • 1
AI242IA
AI242IAさん・質問者
レギュラー

>>1 やとれんさん

コメントありがとうございます
一度、SIMの入れ替えを試してみたいと思います
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

その表示は常時表示されていますか?
表示される位置はどこでしょうか?

私もネットワークが利用できませんと画面一番下辺りにたまに表示されます。常時ではなく数秒して消える感じです。

私の利用環境が特殊なので、そのせいかと考えていますが、通信速度が遅く、何らかのアプリ、もしくはシステムのなにかが表示しているのではないかと考えていました。
でも、実害がないので放置しています。
  • 2
AI242IA
AI242IAさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

コメントありがとうございます
私も、同じく画面の下部に数秒ほど表示されます
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>4 AI242IAさん

似たような状況ですね。
私の場合、mineoアプリを立ち上げているときに出やすいような気がしています。

今まではあまり気にせず放置していましたが、表示が出てくる状況を確認してみて、可能なら原因分析、解決策を探ってみます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/update/index.html

アップデートをされてみては如何でしょうか。
  • 5
AI242IA
AI242IAさん・質問者
レギュラー

>>5 yoshi君さん

コメントありがとうございます
android、AQUOSのアップデートはすでに完了しているんです・・・
  • 7
AI242IA
AI242IAさん・質問者
レギュラー

やとれんさんの言われたSIMの入れ替えを行ってみました

今までは、SIM1 楽天 SIM2 mineoだったのですが、
入れ替えたところ、今のところメッセージがでなくなりました

おそらく、mineoで購入したAQUOS4だったので、SIM1にmineoが設定されていないとなにかしらの制限?がかかっていたのかもしれないです

もしかしたら、またメッセージが出る可能性もありますが、
今の状態でも、
データ通信mineo、通話 楽天で運用できそうなので、様子をみたいと思います

また、メッセージがでるようであればここで情報共有したいと思います
  • 8
AI242IA
AI242IAさん・質問者
レギュラー

>>8

SIMの入れ替えを行いましたが、翌日には同じようにメッセージが表示されてしましました
SIMの入れ替えが解決策ではなかったようです・・・
残念ですが、もう少し様子をみたいと思います
もし、なにか情報をお持ちの方がおられましたら、お願いいたします。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>9 AI242IAさん

SIMの接点不良の可能性はないでしょうか?
・接点を接点復活材や無水アルコールなどで軽く拭いてみる。
・SIMの端子面ではない箇所にテープなどを貼り付けて少し厚みを持たせ、再度セットしてみる。

これらを試されてみるのも良いかと思います。
  • 10

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

7月中旬にそのようなメッセージが続いたことから、四連休に入ったところで出荷時リセットを掛けました。連休明け以降は今のところ出ていませんが、最適な解決策ではないかもしれません。
  • 11