マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
「ネットワークが利用できません」の表示について
- データ通信
- AQUOS sense4
- mineo(docomo)
- 楽天モバイル
- Dプラン nanoSIM
- Android
お世話になります。
現在、mineoで契約したAQUOS sense4を利用して
データ通信:mineo Dシングル
通話+SMS:楽天 アンリミット
で利用しています
1週間くらい前から、家のWi-Fi利用時も、外でデータ通信しているときも、
「ネットワークが利用できません。
ネットワーク状態を確認した後もう一度お試してください。」
というメッセージが表示されるようになりました。
このメッセージが出ている間も、データ通信はできていますし、アプリの起動やブラウザが問題が起こっている様子はありません。
また、再起動や機内モードなどは試してみましたが、表示され続けています。
スマホを利用する上でネットワークが切れていないので、利用の問題はないのですが、頻繁にメッセージがでてきて困るので、なにか解決策をおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
5 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,486 件
その表示は常時表示されていますか?
表示される位置はどこでしょうか?
私もネットワークが利用できませんと画面一番下辺りにたまに表示されます。常時ではなく数秒して消える感じです。
私の利用環境が特殊なので、そのせいかと考えていますが、通信速度が遅く、何らかのアプリ、もしくはシステムのなにかが表示しているのではないかと考えていました。
でも、実害がないので放置しています。
表示される位置はどこでしょうか?
私もネットワークが利用できませんと画面一番下辺りにたまに表示されます。常時ではなく数秒して消える感じです。
私の利用環境が特殊なので、そのせいかと考えていますが、通信速度が遅く、何らかのアプリ、もしくはシステムのなにかが表示しているのではないかと考えていました。
でも、実害がないので放置しています。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,486 件
>>4 AI242IAさん
似たような状況ですね。
私の場合、mineoアプリを立ち上げているときに出やすいような気がしています。
今まではあまり気にせず放置していましたが、表示が出てくる状況を確認してみて、可能なら原因分析、解決策を探ってみます。
似たような状況ですね。
私の場合、mineoアプリを立ち上げているときに出やすいような気がしています。
今まではあまり気にせず放置していましたが、表示が出てくる状況を確認してみて、可能なら原因分析、解決策を探ってみます。
- 6
ベストアンサー獲得数 419 件
- 5
やとれんさんの言われたSIMの入れ替えを行ってみました
今までは、SIM1 楽天 SIM2 mineoだったのですが、
入れ替えたところ、今のところメッセージがでなくなりました
おそらく、mineoで購入したAQUOS4だったので、SIM1にmineoが設定されていないとなにかしらの制限?がかかっていたのかもしれないです
もしかしたら、またメッセージが出る可能性もありますが、
今の状態でも、
データ通信mineo、通話 楽天で運用できそうなので、様子をみたいと思います
また、メッセージがでるようであればここで情報共有したいと思います
今までは、SIM1 楽天 SIM2 mineoだったのですが、
入れ替えたところ、今のところメッセージがでなくなりました
おそらく、mineoで購入したAQUOS4だったので、SIM1にmineoが設定されていないとなにかしらの制限?がかかっていたのかもしれないです
もしかしたら、またメッセージが出る可能性もありますが、
今の状態でも、
データ通信mineo、通話 楽天で運用できそうなので、様子をみたいと思います
また、メッセージがでるようであればここで情報共有したいと思います
- 8