Q&A
自己解決済み

AQUOS5Gでmineoと楽天モバイルが共存できない。

先日、mineoでAQUOS 5G を購入して、Dプランで問題なく使用していました。
で、通話料を節約したいと思い、興味もあったので楽天モバイルをSIMのみ契約し、デュアルで利用しようとしましたが、
楽天モバイルの通信がうまくいかなくて、今日は通信が全くできません。
mineoのDプランは問題なく利用できているのですが・・・・。
何がまずいのか、ぜひお教えいただきたく質問しました。
ちなみにAPN設定はmineoで購入したので、楽天モバイルのものは
入っていなく、手入力で楽天モバイルのものを入力してからSIMをセットしました。
ピクトはドコモと楽天両方表示されています。
以上よろしくお願いいたします。


2 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

まずmineoのSIMを抜いて
APN設定も消して
楽天一本で動くかチェックされては?
  • 1
あいだの2件を表示
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 クリームメロンソーダさん

こちらになります↓
https://www.youtube.com/watch?v=WVxJFcwDep4

APNの設定は何種類か試さないといけない項目もあるみたいですが、
無事につながりました。
あと、回線を4G固定にしたのも成功の秘訣かもしれません
(しばらくは5Gはつながらないと思うので)

サポートが手薄いので、自分で探しに行けば、解決できるのだと
学びました(笑)
  • 4
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4

※ ご承知とは存じますが、youtubeの内容は制作者さんの個人的なアドバイスですので、公式のものではないので、あくまで自己判断でのご利用をお願いします。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

解決済みのところ、恐れ入ります。
私も先日、AQUOS sense5Gで楽天モバイルとmineo AプランのDSDVを試してみました。SIM1が楽天モバイル、SIM2がmineoです。

他の端末に楽天モバイルSIMを入れたときは勝手にAPN設定されたと記憶していたのですが、今回はAPNにrakuten.jpを追加してやらないとダメでした。

しかも、auの5Gエリアに入っても5Gで接続されません。楽天モバイルのSIMを無効にしたら5Gで接続できました。
多分、最適な設定があるのでしょうけど、借り物の端末なのでこれ以上は追求してしません。
  • 5
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 えでぃさん

そうですね、自分でAPNの設定を入れてやらないとだめでした。
動作確認済みの機種になっているので、もう少し丁寧な設定方法がアップされていてもいいのにとは思います。
まだ追いついてない感がありますよね。

Dプランでは5Gのピクトは立ちますが、実際につかんでいるかは謎です。田舎故、仕方のないことなのかなと。もう少し安定するまで様子見です。

それと、youtubeの内容は制作者さんの個人的なアドバイスですので、公式のものではないので、あくまで自己判断でのご利用をお願いします。動画内では解決方法もいくつか紹介されていますし、同様の動画はいくつもあるようです。
  • 7