Q&A
解決済み

昼過ぎぐらいからのテザリング

藤原家
レギュラー

おとついぐらいからか、お昼12時過ぎぐらいからテザリングをして端末同士をつなげててもテザリングでつないでる端末のネットがつながってません。と、なります。


テザリングで親機(?)側はネットはつながっていて利用できます。


お昼の時間帯だけかと思ってましたが、現在17時前ですが、通信できません。
やはり親機側は通信可能です。

親機側はiPhone8、7プラスどちらでとばしても動作しません。

8はauプラン、パケ放題
7プラスはドコモプラン、パケ放題

を、使用しています。




同じような症状の方や対処方法ご存知の方よろしくお願いします。


わかりにくい説明ですみません。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

お使いの時間帯は、そもそも親機の通信(mineo回線)が非常に遅くなるので、親機がギリギリ通信出来ていても、テザリングで子機側となるとそうとう厳しいんじゃないかと思います。
お昼12時~13時は回線が込み合って、特に遅くなるピークタイムです。
ここ最近は少し速くなっているみたいですが、過去の傾向からするとパケット放題の500kbpsがそもそも出ていないレベルなので、テザリングはちょっと厳しいかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
藤原家
藤原家さん・質問者
レギュラー

>>3 kurohigecrankさん

回答ありがとうございます。

やはり時間帯ですね。
親機は遅いがネット出来てるのに、子機はマッタク出来ないという現象だけにモヤモヤしてました。
これからテザリング出来ないとなると少しガッカリな気分です(T_T)
5時過ぎからテザリングて子機の使用かできました(^_^;)
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

お昼時の時間帯は大変混んでいて、テザリングでの接続は困難な場合がおおにしてパケ放題の速度を下回る事しか出ない時があり、ブラウザの閲覧でも重く困難な場合があります。
それを避ければ問題ないいと思いますが
  • 1
藤原家
藤原家さん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます。
お昼は混んでて遅くなるのですか…

数日前までは使えていただけにちょっとモヤモヤしております。
でも、混んでるなら仕方ないと思います。


ちなみに、ためしてないのですが、お昼の時間帯は低速モードオフにしてもやはり遅いものですかね?
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

2210EA7B-AA48-4E70-BD1E-4899ECF22980.jpeg

不具合が発生したら、一度上記写真の方法で再起動かけてみて下さい

システムなどのキャッシュゴミが溜まっているかもしれません
  • 2
藤原家
藤原家さん・質問者
レギュラー

>>2 公坊さん

回答ありがとうございます。

機種の再起動ですね!
画像まで添付していただきありがとうございます!
再起動すればキャッシュが溜まるのが解消されるのですね!
一度試してみます。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

テザリングの子機側の情報がないのでなんとも言えませんが、昼、夕方5時など通信の混んでいる時間帯なんで、一時的に通信速度が低下していること考えられ、子機側である程度通信速度が遅いと"通信できません"と音を上げているのだと思います。
子機を別の端末にするか、その時間帯だけ親機側を高速通信にして下さい。
特定の時間帯のみ低速を止める設定もmineoでは可能ですので、活用下さい。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

B6B140A7-CDEF-400B-BF9F-A0FB6A2FBD52.jpeg

mineoマイページから、この様な設定が可能です。
  • 8
藤原家
藤原家さん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん

回答ありがとうございます。

子機の情報が抜けてました。
子機はiPhone7とXを使用してました。


12時過ぎから17時まで音を上げたのですが、5時過ぎると低速モードで通信できました。

高速通信モードは使用してませんてした。
(頭にありませんでした汗)

月曜日にでも節約モード解除してみたいと思います。
  • 9