Q&A
自己解決済み

pixel4a通信不具合

pixel4aでAプランのデュアル契約してますが通信のみの不具合ないですか?

アンテナそばに×がついて通信できなくなったり×ついてないのにもかかわらず通信のみできなくなる症状でてませんか?
解決策があれば知りたいです
ちなみにGoogleサポートで端末は交換済みですが解決してません


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは〜

手持ちのmineoのタイプDだと特に問題なく、私のPixel4aも他社ですが問題ありません。
交換してもなお解決しないと言うことでSIMカードの不具合は考えられませんか?
例えば他にSIMカード試せる機種お持ちではないでしょうか?
  • 1
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>1 ミラニスタキッドさん
他の機種持ってて差し替えてみるも不具合なしで普通に使えます
また、mineo店舗にも出向き確認してもらいそこでも他機種に差し替えにてSIM不具合ないのも確認できてます
やっぱりaプラン特有の不具合なんですかね
docomo、SoftBank系では大丈夫そうなので
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

単にauの4G電波状況の悪いエリアの可能性はないですか。通常時のアンテナバーはどれくらいの強度を示していますか?
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>4 ポンポコりんさん

こちらで、apnなどの再設定にされてはいかがでしょうか。
https://kouziii.site/2020/08/26/mineo-google-pixel4a/#Pixel_4amineo
  • 7
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>7 BM320Iさん

APN設定は3回見直してますが再度見てみましたが大丈夫です
  • 10
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

確認
apn設定は正しいですか?

可能であれば表示されるapnリストを全削除して
aプランのapn設定をしてください
  • 5
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>5
デバイス状態で自分の電話番号は表示されてますか?
  • 6
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>6 神足さん

されてます
ちなみに通信のみの不具合で電話はできます
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

お使いのSIMは本当にVoLTE対応SIMですか?黒い台紙のSIMじゃないですか?黒い台紙のSIMでは使えません。
SIM変更が必要です。
AUのIOT完了製品端末なので間違いなくてVoLTE対応SIMで使えます。
https://open-dev.kddi.com/information

APN設定はあってますか?
名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 8
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>8 よっちおじさんさん

機種変したから使えなくなったわけでもなく今まで使えていたのにここ1ヶ月ちょい前から発生してる現象ですので困ってます
  • 12
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

僕も2月下旬くらいから起きていますね…(>_<)

【Pixel 4a】モバイルデータ通信だけ不通になる
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/29792

そして、Googleさんも問題を認識して対応中だそうです。Pixel 4以降のモデルとau回線(mineoに限らず)との組み合わせで一定数発生しているようですね。
https://support.google.com/pixelphone/thread/99056723?hl=ja
  • 9
あいだの5件を表示
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>16 おじさんさん

もうかれこれ1ヶ月以上・・・モバイルデータオンオフからスタートしなきゃいかんし通知爆弾投下されるで嫌になってます(T ^ T)

今回のアップデートにささやかな期待を込めてたのに対策されてなくてため息しか出ないです
  • 19
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>17 よっちおじさんさん
試すのはオススメはしませんが…個人的な体感では

・居住地では発生せず、基地局がたくさんありそうな中心部で頻発します
・ハンドオーバー時に発生します(停止していても発生しません)
・地下より地上が起きやすいです
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

追記
googleストアに登録メールに案内が届いてるかと思いますが、
キャンペーンの内容は、Pixel ユーザーに送信されているキャンペーンのメールに記載されているコードを使って友だちが対象機種を購入すると、紹介者と友だちの双方に Google ストアで使える 5,000 円分のクーポンをプレゼントするというものです。特典が進呈されるのは Google ストアで購入した端末に限られます。
せめて クーポンでも頂いてみたらどうでしょうか
  • 18
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>18 よっちおじさんさん

とりあえずGoogleさんでの対応で端末交換はしてくれたのでそこまでする気力はもはやないのです

今月中頃まで様子見て改善されないならmineoからahamoへ乗り換えを検討しようと思ってるくらいストレスです(´・ェ・`)
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

Screenshot_20210407-220106.png

Pixel4a(5G)でmineo (データープラン)シングル AプランSIMでAPN設定をして接続してみましたが問題なく接続出来ました。
4a固有のトラブルのようです。
  • 22
あいだの1件を表示
ポンポコりん
ポンポコりんさん・質問者
レギュラー

>>23 おじさんさん

この度pixel4aからpixel5へグレードアップしましたが入手したpixel5では今のところ現象出ていません

サイトなどで不具合認識してからそろそろ2ヶ月たちますが相変わらず対策されませんね
そろそろ本当にau系SIMから変更の時期との暗示と受け取ることにしましたのでこれにて自己解決とします笑
  • 24
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>24 ポンポコりんさん

機種を変えられたのですね!

機種の仕様で変更できないようなネットワーク仕様の変更をKDDIさん側が入れた可能性もありますよね。。。

Googleの「Carrer Service」あたりのアップデートでスルっと直るのかな、なんて2月下旬に事象が出た当初期待していたんですがなかなか厳しいですね(^_^;)
  • 25