Q&A
解決済み

TCL10 5G モバイルデータに繋がらない

粉もん
粉もんさん
ルーキー

今日SIMカードが届いたのでマニュアル通り初期設定を行ったのですが、モバイルデータ通信に繋がりません。端末はTCL10 5G でSIMカードはマイネオDプランです。詳しい方お教えいただけませんか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

自分はTCL PLEX使っています。
mineo(dプラン)は、はじめから入っているはずなので、添付写真のAPNは、それだと思います。
アンテナピクトが立っていないので、電波を拾っていないようです。
考えられる理由としては、
SIMカードがうまく刺さっていない
SIMカードの不具合
スマホ本体の不具合
が考えられます。

他のスマホで通信できるか
確認できませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

https://mineo.jp/device/devicelist/?category=1&tethering=2
動作確認済み端末検索で見たところSプランの記載しかないのですが。しかもネットワーク設定準備中となっていますよ。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 236 件

以下二つのスクリーンショットを見せて欲しいです。
・APNの名前やユーザID、パスワードなどを入力した画面
・モバイルデータ通信に繋がらない時の端末のホーム画面(通知バー)
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 236 件

>>7 粉もんさん
画像ありがとうございました。設定内容には問題無いように見えましたので、今回のSIMを入れられる端末が他にありましたら、そちらで動作確認して頂けたらと思います。

って、既にokitaomoteさんがコメントされていますね…
  • 10
粉もん
粉もんさん・質問者
ルーキー

>>10 teloseaさん
そうしてみようと思います。ありがとうございました!
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

2021-03-24_18.17.23_ascii.jp_f76b743badc0.jpg

「TCL 10 5G」クイックレビュー」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1288045.html

ここの記事によれば、「ハードの仕様的にNTTドコモの5Gネットワークには対応していない点だ。4Gではドコモでも利用できる」ということだそうです。

それで、画像は「約4万円でハイエンドに近い満足度の5Gスマホ「TCL 10 5G」」
https://ascii.jp/elem/000/004/033/4033382/2/
から借りてきましたが、au回線のsimを差し込むと、mineo(auプラン)のAPNが最初から入っているようです。

ドコモsimを差し込んだときにAPNが表示されていませんか。その中にmineoのドコモプランは入っていませんか。

もし入っていなければ手動で設定する必要がありますが、そのときによく間違うのが、「mineo-d.jp」とすべきところ「mineo.jp」としてしまうことです。その点は大丈夫でしょうか。

あと、ドコモ回線では5G接続できないそうですから、優先ネットワークワークタイプは「4G/3G/2G」のほうを選択したほうがよいと思います。5Gで接続できないのに「5G/4G/3G/2G」のほうを選択すると、うまく接続できないかもしれません。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>8 粉もんさん

新規契約だと、SIMは最初から生きた状態で、つまりすぐ使用できる状態で送られてきますね。

申し込みのときに5Gオプションはどうされましたか。ドコモ回線では5G使用できないのに5Gオプションに加入していると使用できないということはあり得ます。

端末情報で電話番号がきちんと表示されていますでしょうか。表示されていなければ、SIMの接触不良か、あるいはSIMの初期不良が考えられます。(可能性はかなり低いですが)もう一度SIMを入れ直してみてください。

あとは、ほかにスマホはお持ちでないですか。あるいはご家族と一緒にお住いの場合であればその方のスマホに入れてアンテナが立つようであれば、少なくともSIMには異常がないことが分かります。

SIM側の問題なのか、スマホ本体側の問題なのか、そこら辺を切り分けていく必要がありますね。
  • 9
粉もん
粉もんさん・質問者
ルーキー

>>9 okitaomoteさん
他の端末で試してみます。ありがとうございました!
  • 13

残念だけど絶対繋がらない

私は違う方法を何とか確かめてみたけど

全然つながりません
  • 14