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TCL10 5G モバイルデータに繋がらない
- データ通信
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
今日SIMカードが届いたのでマニュアル通り初期設定を行ったのですが、モバイルデータ通信に繋がりません。端末はTCL10 5G でSIMカードはマイネオDプランです。詳しい方お教えいただけませんか?
5 件の回答
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
https://mineo.jp/device/devicelist/?category=1&tethering=2
動作確認済み端末検索で見たところSプランの記載しかないのですが。しかもネットワーク設定準備中となっていますよ。
動作確認済み端末検索で見たところSプランの記載しかないのですが。しかもネットワーク設定準備中となっていますよ。
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ベストアンサー獲得数 238 件
以下二つのスクリーンショットを見せて欲しいです。
・APNの名前やユーザID、パスワードなどを入力した画面
・モバイルデータ通信に繋がらない時の端末のホーム画面(通知バー)
・APNの名前やユーザID、パスワードなどを入力した画面
・モバイルデータ通信に繋がらない時の端末のホーム画面(通知バー)
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
「TCL 10 5G」クイックレビュー」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1288045.html
ここの記事によれば、「ハードの仕様的にNTTドコモの5Gネットワークには対応していない点だ。4Gではドコモでも利用できる」ということだそうです。
それで、画像は「約4万円でハイエンドに近い満足度の5Gスマホ「TCL 10 5G」」
https://ascii.jp/elem/000/004/033/4033382/2/
から借りてきましたが、au回線のsimを差し込むと、mineo(auプラン)のAPNが最初から入っているようです。
ドコモsimを差し込んだときにAPNが表示されていませんか。その中にmineoのドコモプランは入っていませんか。
もし入っていなければ手動で設定する必要がありますが、そのときによく間違うのが、「mineo-d.jp」とすべきところ「mineo.jp」としてしまうことです。その点は大丈夫でしょうか。
あと、ドコモ回線では5G接続できないそうですから、優先ネットワークワークタイプは「4G/3G/2G」のほうを選択したほうがよいと思います。5Gで接続できないのに「5G/4G/3G/2G」のほうを選択すると、うまく接続できないかもしれません。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1288045.html
ここの記事によれば、「ハードの仕様的にNTTドコモの5Gネットワークには対応していない点だ。4Gではドコモでも利用できる」ということだそうです。
それで、画像は「約4万円でハイエンドに近い満足度の5Gスマホ「TCL 10 5G」」
https://ascii.jp/elem/000/004/033/4033382/2/
から借りてきましたが、au回線のsimを差し込むと、mineo(auプラン)のAPNが最初から入っているようです。
ドコモsimを差し込んだときにAPNが表示されていませんか。その中にmineoのドコモプランは入っていませんか。
もし入っていなければ手動で設定する必要がありますが、そのときによく間違うのが、「mineo-d.jp」とすべきところ「mineo.jp」としてしまうことです。その点は大丈夫でしょうか。
あと、ドコモ回線では5G接続できないそうですから、優先ネットワークワークタイプは「4G/3G/2G」のほうを選択したほうがよいと思います。5Gで接続できないのに「5G/4G/3G/2G」のほうを選択すると、うまく接続できないかもしれません。
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>8 粉もんさん
新規契約だと、SIMは最初から生きた状態で、つまりすぐ使用できる状態で送られてきますね。
申し込みのときに5Gオプションはどうされましたか。ドコモ回線では5G使用できないのに5Gオプションに加入していると使用できないということはあり得ます。
端末情報で電話番号がきちんと表示されていますでしょうか。表示されていなければ、SIMの接触不良か、あるいはSIMの初期不良が考えられます。(可能性はかなり低いですが)もう一度SIMを入れ直してみてください。
あとは、ほかにスマホはお持ちでないですか。あるいはご家族と一緒にお住いの場合であればその方のスマホに入れてアンテナが立つようであれば、少なくともSIMには異常がないことが分かります。
SIM側の問題なのか、スマホ本体側の問題なのか、そこら辺を切り分けていく必要がありますね。
新規契約だと、SIMは最初から生きた状態で、つまりすぐ使用できる状態で送られてきますね。
申し込みのときに5Gオプションはどうされましたか。ドコモ回線では5G使用できないのに5Gオプションに加入していると使用できないということはあり得ます。
端末情報で電話番号がきちんと表示されていますでしょうか。表示されていなければ、SIMの接触不良か、あるいはSIMの初期不良が考えられます。(可能性はかなり低いですが)もう一度SIMを入れ直してみてください。
あとは、ほかにスマホはお持ちでないですか。あるいはご家族と一緒にお住いの場合であればその方のスマホに入れてアンテナが立つようであれば、少なくともSIMには異常がないことが分かります。
SIM側の問題なのか、スマホ本体側の問題なのか、そこら辺を切り分けていく必要がありますね。
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