Q&A
自己解決済み

mineoのデータ通信ができません

10日程前、マイネオのサイトからmoto9playの端末を購入し、デュアルプランを申し込みました。
端末が届いてからしばらくは、問題なく使えてたのですが、マイネオ回線(ドコモプラン)のデータ通信のみ使えなくなりました。
電話、および、wifiは問題なく使えています。
端末の再立ち上げや、SIMカードの入れ直し、マイネオへの問い合わせも行いましたが、原因不明のままです。
スマホ画面の右上の三角マーク(直角三角形のマーク)は白く塗られた状態で表示されていますが、「H」という表示が合わせて出ています。

スマホ端末のアップデートを促す表示が出たため、アップデートを行うと、「H」ではなく「4G」という表示になり、使えるようになったのですが、その後、Bluetoothでワイヤレスイヤホンを、wifiで使用すると、「H」という表示になり、再びマイネオ回線でのデータ通信ができなくなりました。

どのように解決すればいいのか、ご存じの方、ご教授をお願いいたします。

abebebe
初心者マークabebebeさん
ルーキー

abebebeさんのコメント
abebebe
初心者マークabebebeさん・質問者
ルーキー

>>10 wzjmさん

アドバイスありがとうございます!
また、返信が遅れて本当にすいません。

ご指摘の方法や他の方のアドバイス、マイネオやモトローラへの電話問い合わせを諸々していましたが、解決しませんでした。。。
(例えば、優先ネットワークは、2Gか3Gか4Gのいずれかしか選べなく、どれを選択してもだめだった、とか・・・)

試したものを挙げてみると、
・ネットワーク設定のリセット
・ネットワークの選択の切り替え(2G・3G・4G)
・端末の再立ち上げ
・APN設定の切り替え、ご指摘の内容のAPN設定の実施
・SIMカードの入れ直し

・・・で、矢折れ、根尽きかけ、モトローラから、最後の手段として試すように言われた、端末のリセットを恐る恐る行ったところ、マイネオ回線(ドコモ回線)につながりました!
(これでだめだったら、端末交換はできないので、点検修理になります、と言われました。)

wzjm様、皆様、アドバイスありがとうございました。
また、お騒がせした上、ご報告が遅くなってごめんなさい。

ありがとうございました!
  • 12