Q&A
至急

モバイル通信が使えなくなりました。

約1週間前から急にモバイル通信が繋がらなくなりました。iPhone12を使っていて、買ってから約1ヶ月経ちます。ネットに書いてあるSIMカードの出し抜きや電源、機内モード、モバイル通信のON/OFFなど色々試したのですが一向に直りません。これは故障なのでしょうか。ちなみにWiFi環境ではつかえます。他に直す方法はないでしょうか。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

データ通信には、プロファイルインストールが必要です。
過去使えていたのであれば、インストールができていたのだと考えられますが、何らかの要因で消えてしまったり適用が外れたりしているのかもしれません。

設定、一般、プロファイル、mineoプロファイルを確認してください。
その画面で右上にインストールというボタンが出ていなければ問題ないです。

これでうまく通信できないなら、プロファイルを一度削除して、再インストールしてみてください。
mineoアプリのメニューからインストールする方法をお勧めします。
インストールは2段階になっていて、まず端末内にダウンロード、その後、設定、一般、プロファイル、mineoプロファイル、右上のインストールを押してください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

そのiPhone 12はどこで買われましたか?
中古のキャリア版ではないですよね?
もしそうなら、赤ROMになっている可能性があります。

下記で調べられます。×があると赤ROMです。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 3
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>10 イッヌさん
申し訳ありません。私にはこれ以上思い付くものはありません。赤ROMの心配は無いのですね?
あとは他の回答者の方が書かれた内容をご確認ください。
  • 13
イッヌ
イッヌさん・質問者
ルーキー

>>13 えでぃさん

いえいえ。ここまで色々教えて頂きありがとうございます。赤ROMではないことは確認済みです🙆🏻
助かりました。ほんとにありがとうございました🙏
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

確認して下さい

①、設定⇒モバイルデータ通信⇒ONになっていますか

②、設定⇒一般⇒プロファイル を開いて
  mineoのAPN構成プロファイルが表示されているか
 表示されていたら、一度削除して再度設定して下さい
 APN構成プロファイルの設定方法
 Dプランを、ダウンロード&インストールする
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>5 今回の質問には直接関係無いですが

☆新しくiPhone 12 シリーズを使われる方へご提案です☆

 iPhone 12シリーズでは、5G通信を必要としない
シーンでは自動で4Gに切り替えて、バッテリーの
消費を抑える「スマートデータモード」
を搭載してるが、、、、、
Appleはこう言っています
 選んだオプションに応じてバッテリーの持ち具合が
変わる場合があります

5G オート➡︎スマートデータモードを有効にします
 5G の速度にしても際立った成果が見られない場合は、
 LTE に自動的に切り替わるのでバッテリーの節約に
 なります

5G オン➡︎5G ネットワークのエリア内にいる場合は
 常に 5G を使います
 バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります

LTE➡︎5G のエリア内でも、LTE ネットワークしか
 使いません
 5G電波を探さずLTEに固定されバッテリーの節約に
 なります

[設定] ⇒ [モバイル通信] ⇒ [通信のオプション] ⇒
[音声通話とデータ]を開けると、[5Gオン・5Gオート
・LTE]と表示されます

音声通話とデータ通信をLTE・4Gで使用される場合は
「LTE」にチェックする
音声通話とデータ通信を5Gで使用される場合は
「5Gオート」にチェックする
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>5

解決しない様でしたら

Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、設定〜一般〜情報を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポート電話番号は、0120-277-535
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

先週赤ロム理由で使用不可になった方が2組いました
赤ロムチェックも合わせてお願いします
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>11 クリームメロンソーダさん
横から失礼します。
赤ROMのことは
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/29685/posts/new/3
でお聞きしたのですが、言及されなかったので該当していないのだと判断しました。
  • 12

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

IMG_20210218_234452.jpg

とりあえず、アンテナ等の表示がどうなっているのか、WiFiをつないでない状態の画像を貼ることは可能であれば、載せてもらうとヒントになるかもしれません。
コントロールセンターの画像も一緒だと尚、いいですかね(画像の感じです)
コントロールセンターを開くには、画面の右上隅から下にスワイプしまたものです
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

下記の手順をお試しください。

★プロファイルの「削除」→「インストール」*下記の手順が重要です
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineo ドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
 「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

⚠️Suicaを登録されていた場合は「すべての設定をリセット」を選択すると、警告の表示がでると思われますので、操作は中断して、下記をご確認ください。
   👇
旧端末(iPhone又はApple Watch)でWalletアプリを起動し、移行したいSuicaを削除(サーバに退避されます)
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1537?back=front/category:show&category_id=66&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
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