Q&A
解決済み

通信環境の改善

私はプロバイダー契約して、インターネット環境を整えていますが、年配の友人がzoom参加している途中で接続が切れたり、映像が止まったりしています。温かい部屋で安定した受信環境を確保したいのですが、皆さんはどうしていますか?

O-dori
O-doriさん
ルーキー

6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ
えでぃさん
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S9+ SCV39(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 1,126 件

Collage_2021-01-14_12_04_41.jpg

通信環境の問題が自分側か、相手側かによります。まずは自分側の通信速度を測ってみましょう。
Googleでスピード検索すると、上の左の画面が出ますので、「通信テストを実行」してみてください。右の画面は私の自宅Wi-Fiでの結果です。実行する端末にも依存します。
これくらいの速度が出ていると、私の場合はZoomが快適に使えます。

もしWi-Fiで速度が出なければ、PCなら有線LANを使う方法もあります。
自分側の速度に問題が無ければ、相手側で環境を改善してもらうしかないですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ
えでぃさん
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S9+ SCV39(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 1,126 件

もし「年配の友人」の方の環境に問題があるなら、O-doriさんが環境改善のお手伝いをしてあげてください。

年配の方がスマホのみの利用で、屋内でWi-Fiを使う理由が無ければ固定回線を引くのはもったいないです。
お相手の方がキャリア契約で電波環境が悪いなら、キャリアに連絡してホームアンテナの類いを借りるとか、電波の入りの良いキャリアに乗り換えるなどが手っ取り早いです。
  • 4
うまちゃん
SGマスタ

iPhone 8 Plus au(au) medal ベストアンサー獲得数 137 件

通信を安定させる方法の定番は、やはり固定回線(光回線)と思います。
固定回線の場合、居住する地域や環境(戸建or集合住宅等)によってお勧めする回線も異なる事が多いです。

集合住宅の場合は大家さんや管理会社に相談すると良いかもしれません。
戸建ての場合はご近所さんや家電量販店とうでの情報収集ですかねぇ。工事費用が発生する場合が多いので、キャンペーン等で工事費無料の時期とかを狙うのも良いと思います。
ただ、固定回線は縛りがきつく、解約料や配線撤去料が高額の場合もあるのでよく調べるようにしてください。

あとは・・・UQ WiMAXの通信状態が良い場所なら使えるかもしれません。
ただ、通信状態が良くない地域も少なくないので、一度試してみるのが良いと思います。
2週間無料体験もあるので、気になるようでしたらまずはお試しで。
『15日間無料体験 Try WiMAX』
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

>皆さんはどうしていますか?

ちなみに我が家は神奈川の戸建て住宅。
地元CATV(ケーブルテレビ)のネット回線を利用しています。
キャンペーン時期に工事費無料で開通してもらいました。
光固定回線、地上波/BS/CS放送受信、固定電話のコミコミで10,000円/月くらいです。

ご参考になれば。
  • 2
あけびこのは
マスター

iPad 5 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 15 件

うちは光回線あるのでZOOMは基本的にWi-Fiでやってますが、
モバイルデータ通信でやることもあります。

その場合、通信量を節約しつつ快適に使いたいので
5.5インチ程度のスマホを縦置きにして
イヤホンマイク接続して使ってます
(私はワイヤレスの骨伝導の使ってます)

どうしても必要じゃない限りギャラリービューにはせず
話者の大きい画像と自分の小さい画像だけが映る状態でします。

そのやり方だと約1Mbpsあれば快適にできるので
楽天UN-LIMITのパートナーエリアの低速モードがベストマッチだったんですが
楽天エリアがすぐそこまで来てるので
そのうちに噂のエリア内圏外になってしまうかも(−_−;)

mineoのパケット放題の500Kbpsでも一応できるんですが、
ときどきカクカクするので1Mbpsに上げてもらえると良いんですけどねぇ
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 448 件

先様の住宅環境によって選択肢が変わって来ますが
基本的に加入系自社回線を持つ事業者の
固定インターネット契約をするのが一番です。

KDDIのau光→ソネットのNURO光
→地域のCATVインターネットサービス
→NTT東西のフレッツ=モバイルサービス
の順に導入可否を確認下さい。

今の時代、
自宅のインターネット契約は公共料金ですよ。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 448 件

私は大阪府南部の町の戸建て住宅に住んでいます
固定回線は電力系のeo光1Gbpsと
CATVのJcomHFC120Mbpsを契約していますが
安定性は光サービスですね。
  • 6
O-dori
O-doriさん・質問者
ルーキー

固定回線が一番良いでしょうね。今、NURO光がキャンペーンをやってますね。
コロナが収束すれば、今契約しているmineoで10GBで充分な方なんです。
以前固定回線を引いた事もあったようですが、パソコンは使えません。
iPad miniなら持ち運べるし、自宅でもzoomで、会話も楽しめるのでWiFi セルラーを購入、mineo契約をサポートしました。
ご指摘のように、今後は固定回線の必要が無くなった時に撤去費用がかかります。
スマホも持っていますが、画面が小さいのと、画面に映るのが、自分を含めて4人だけなので、
タブレットが良いようです。
私も以前キャリア契約で、通信状態が悪かった時に、ホームアンテナをつけてもらったことがありますがmineo はないですよね。
今料金の見直しがされているので、大手も20GBまでなら安くなるようですが、まだ先のことですよね。
まずは、えでぃさんから教えていただいたスピードテストをしてみます。
皆さんありがとうございました。
貴重な時間を割いてくださり本当にありがとうございました。
  • 7
えでぃ
えでぃさん
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S9+ SCV39(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 1,126 件

>>7 O-doriさん
ベストアンサー選定&チップ×2ありがとうございました。
お相手の方はmineoなんですね。時間帯によっては速度低下でZoomは苦しいでしょうね。
O-doriさんがサポートされるのなら、3月以降のキャリアの格安プランか、今すぐならUQモバイルやY!モバイルにされると速度は改善されるでしょう。
公式にはiPad miniは対応していませんが、楽天モバイルの自社エリアにお住まいならRakuten UN-LIMITも候補に挙がります。
  • 8
みと ふうこ
エース

A5 2020(楽天モバイル)

解決済みですが、他人事とは思えないのでコメントさせてください。

コロナで本当に生活が変わりました。

私の場合は固定回線無し、イオンモバイル4ギガのシェアプランをタブレット2台とスマホで使用していました。

昨年3月から集まりはzoom、親の見守りにEcho show5の呼びかけ機能を使うようになり、4ギガでは全然足りません…。

固定回線はコロナ終息後不要になるため考えていませんでした。それで、データ量を増やす?FUJI WIFIの50ギガ?他にも何かいい方法がある?と模索していたところ、mineoのパケット放題を知りました。

ちょうどキャンペーンで事務手数料が無料、パケット放題のオプションも2ヶ月無料だったので申し込んでみました。1番安いプラン500MB+パケ放題にしました。1ヶ月1200円ほどです。

据え置きタイプのルーター(L01s)で使用しています。

500kbpsでは少し遅延もあるし、動きが速いとブレます。でも話を聞くだけ、会話するだけなら十分だと思いました。

その後、zoom用のスマホが不調になり、楽天UN-LIMITをスマホとセットで契約しました。パートナーエリアなので低速1Mbpsでしたが、zoomには十分な速さできれいに映りました。

現在自宅が楽天エリアになったため、楽天UN-LIMITは別のルーター(L-02F)で使用しています。期待していたより遅いですが快適です。(無料期間が終わっても継続します)

それでお友達にも、とりあえずパケット放題のオプションを試してみてもらってはいかがでしょうか?

それと、夜間フリーを利用できますか?ダウンロードは深夜か早朝にすれば、10ギガも必要ないかもしれません。

もし自宅が楽天エリアなら、固定回線代わりにルーターとセットのUN-LIMITがおすすめです。初期費用0円で1年間無料です。1年後も3300円ほどです。

長くなってすみません💦

サポートがんばってくださいね!
  • 9