Q&A
解決済み

iPhone12が4G通信できなくなる

astrolabe
astrolabeさん
ルーキー

通勤など都内を電車移動中に突然4Gデータ通信ができなくなることがあります。特に地下に入ったり、地上に出たりするタイミングで発生することが多い気がします(ハンドオーバーが失敗?)。
機内モードON/OFFで復旧できますが、毎度その操作が必要なのはなかなか面倒です。
iPhone12(SIMフリー) iOS14.2.1+mineo Aプランです。APN等はiPhone12動作確認ページで指定されているプロファイルを使っています。モバイル通信のオプション→「音声通話とデータ」は4G固定にしています。
同様の悩みを持つ方、解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

下記お試し下さい。
  👇
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」のリセット
  念の為、再起動を
  *wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
astrolabe
astrolabeさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん

詳細な手順までご教示いただきありがとうございます。
手順をやってみて、明日以降の通勤で改善が図られるか試した結果を、またこちらで報告させていただきます!
  • 7
astrolabe
astrolabeさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

昨日、回答No.1でいただいた「ネットワーク設定」のリセットをやってみました。
その結果、今朝の通勤では一度も4G通信が切れることはありませんでした。
まだ1日だけなので今後も様子は見たいと思いますが、現時点では「効果あり」だと感じました。
対策を書き込んでくださった勝ちゃんさん他皆さま、ありがとうございました。
本件は一旦クローズしたいと思います。
ありがとうございました。
  • 9

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iPhone12に換える前はどうだったのですか?
  • 3
astrolabe
astrolabeさん・質問者
ルーキー

>>3 ふみえもんさん
ご回答ありがとうございます。
iphone7(ios14)+同じSIMだったのですが、その時は特に問題ありませんでした。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

お使いのSIMはnanoでは無いですか?
  • 4
astrolabe
astrolabeさん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
はい、nano SIMではなく、VoLTE対応 SIMです。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

地下内のモバイルネットワーク用の通信基地局は、地上の通信基地局と方式が異なる為、今でも混雑時停滞する事が多いが地下内は簡単に増強することができない
対処方法などありましたらと聞くと、良く3G回線に切り替えたらなどの回答が?
  • 8
astrolabe
astrolabeさん・質問者
ルーキー

>>8 公坊さん

ご回答ありがとうございました。
回答No.1の方法で調子良さそうなので、一旦こちらで様子を見たいと思います。
  • 10