解決済み
iPhoneXR モバイル通信エラーが治らない
6 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 376 件
確認ですが、電話やSMSは問題ありませんか?
もし、これもNGならば、
①SIMの劣化?
②本体の、SIM認識の部分がおかしい?
のどちらかと思われます。
一度ご家族様のSIM(5G契約のau以外のキャリアSIMまたは他社MVNO[要 APN構成プロファイルのインストール])をiPhoneXRに挿し変えて、インターネット通信とSMSと電話ができるかを確認してみてください。
これがOKならば、①SIMの不良or劣化、が考えられます。
これがNGならば、②本体のSIM認識の部分がおかしい、が考えられます。
①の場合は、mineoマイページからSIM再発行となります。mineo_Dプランですから、マルチSIM一択です。手数料2,200円+発行代440円=2,640円は、利用料と合わせて請求となります。お急ぎのようですので、mineoショップでSIM再発行でしたら、即日でもらえます。
②の場合は、Appleコールセンター(0120-277-535、9:00〜21:00)へ電話して遠隔診断をしてもらうか、「Appleサポート」アプリから、該当するものを選択するか、Appleのチャットを用いて診断してもらうと良いです。
私自身、iPhoneが突然死したので、チャットで症状等をお伝えしますと、すぐにAppleショップの予約をしてもらい、その日のうちに交換機がもらえた経験があります。
ご参考になれば幸いです。
もし、これもNGならば、
①SIMの劣化?
②本体の、SIM認識の部分がおかしい?
のどちらかと思われます。
一度ご家族様のSIM(5G契約のau以外のキャリアSIMまたは他社MVNO[要 APN構成プロファイルのインストール])をiPhoneXRに挿し変えて、インターネット通信とSMSと電話ができるかを確認してみてください。
これがOKならば、①SIMの不良or劣化、が考えられます。
これがNGならば、②本体のSIM認識の部分がおかしい、が考えられます。
①の場合は、mineoマイページからSIM再発行となります。mineo_Dプランですから、マルチSIM一択です。手数料2,200円+発行代440円=2,640円は、利用料と合わせて請求となります。お急ぎのようですので、mineoショップでSIM再発行でしたら、即日でもらえます。
②の場合は、Appleコールセンター(0120-277-535、9:00〜21:00)へ電話して遠隔診断をしてもらうか、「Appleサポート」アプリから、該当するものを選択するか、Appleのチャットを用いて診断してもらうと良いです。
私自身、iPhoneが突然死したので、チャットで症状等をお伝えしますと、すぐにAppleショップの予約をしてもらい、その日のうちに交換機がもらえた経験があります。
ご参考になれば幸いです。
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 9
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 376 件
>とるこあいす様
まずは、ベストアンサーを賜わり、ありがとうございますm(_ _)m
>>Appleサポートと、mineo両方に連絡し、一旦SIMの再発行をすることにしました。
...ということは、Appleからは「通信事業者に問い合わせしてください」という回答だったと想像されます。つまり、本体は問題なし?ですか。
SIMが間違いなければ、あとは本体...ですね。
SIMが来たら、クリームメロンソーダ様も記してはりますが、
(1)9:00〜20:00までに回線切り替えを行う
(2)念のため、mineo_DプランのAPN構成プロファイルを削除して、mineoアプリからmineo_DプランのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールする
を行って、本体の挙動を確認してください。
まずは、ベストアンサーを賜わり、ありがとうございますm(_ _)m
>>Appleサポートと、mineo両方に連絡し、一旦SIMの再発行をすることにしました。
...ということは、Appleからは「通信事業者に問い合わせしてください」という回答だったと想像されます。つまり、本体は問題なし?ですか。
SIMが間違いなければ、あとは本体...ですね。
SIMが来たら、クリームメロンソーダ様も記してはりますが、
(1)9:00〜20:00までに回線切り替えを行う
(2)念のため、mineo_DプランのAPN構成プロファイルを削除して、mineoアプリからmineo_DプランのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールする
を行って、本体の挙動を確認してください。
- 15
Pixel 8 Pro(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 426 件
- 1
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
下記の手順をお試しください。
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」のリセット
念の為、再起動
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認してください。
改善されなければ次の手順で
👇
★プロファイルの「削除」→「インストール」
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineo ドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール
「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
⚠️Suicaなどを登録されていた場合は「すべての設定をリセット」を選択すると、警告の表示がでると思われますので、操作は中断してください。
クレジットカードなどのデータは、サーバーに保存されていると思われますが、対処方法はAppleサポートに問い合わせをしてください。
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」のリセット
念の為、再起動
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認してください。
改善されなければ次の手順で
👇
★プロファイルの「削除」→「インストール」
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineo ドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール
「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
⚠️Suicaなどを登録されていた場合は「すべての設定をリセット」を選択すると、警告の表示がでると思われますので、操作は中断してください。
クレジットカードなどのデータは、サーバーに保存されていると思われますが、対処方法はAppleサポートに問い合わせをしてください。
- 3
ベストアンサー獲得数 271 件
家族が使用中のiPhone XR のシステムアップデート中に、画面が真っ黒になり作動しなくなった事があります
対応としては、PCを使いソフトウェア更新作業が必要とスペシャリストサポート言われましたが、その時PCがロックが掛かり使えない状態であった
仕方ないので、端末価格の保証金としてクレジットカードで支払い予約して、新しい端末を送ってもらい故障端末を引き換えに渡しました(到着まで3日程度でした)
クレジットカードの支払い予約は、故障端末がApple修理へ到着して故意の故障で無い事を確認後解除されました
対応としては、PCを使いソフトウェア更新作業が必要とスペシャリストサポート言われましたが、その時PCがロックが掛かり使えない状態であった
仕方ないので、端末価格の保証金としてクレジットカードで支払い予約して、新しい端末を送ってもらい故障端末を引き換えに渡しました(到着まで3日程度でした)
クレジットカードの支払い予約は、故障端末がApple修理へ到着して故意の故障で無い事を確認後解除されました
- 12