Q&A
解決済み

iPhoneXR モバイル通信エラーが治らない

1A0B282D-AEA8-4211-B115-EDD29BCEEC7D.jpeg

iPhoneXRのSiMを出し入れしても、本体のアップデートをしても、圏外が治りません。どうしたらいいのでしょうかとても困っています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

確認ですが、電話やSMSは問題ありませんか?

もし、これもNGならば、
①SIMの劣化?
②本体の、SIM認識の部分がおかしい?
のどちらかと思われます。

一度ご家族様のSIM(5G契約のau以外のキャリアSIMまたは他社MVNO[要 APN構成プロファイルのインストール])をiPhoneXRに挿し変えて、インターネット通信とSMSと電話ができるかを確認してみてください。
これがOKならば、①SIMの不良or劣化、が考えられます。
これがNGならば、②本体のSIM認識の部分がおかしい、が考えられます。

①の場合は、mineoマイページからSIM再発行となります。mineo_Dプランですから、マルチSIM一択です。手数料2,200円+発行代440円=2,640円は、利用料と合わせて請求となります。お急ぎのようですので、mineoショップでSIM再発行でしたら、即日でもらえます。
②の場合は、Appleコールセンター(0120-277-535、9:00〜21:00)へ電話して遠隔診断をしてもらうか、「Appleサポート」アプリから、該当するものを選択するか、Appleのチャットを用いて診断してもらうと良いです。

私自身、iPhoneが突然死したので、チャットで症状等をお伝えしますと、すぐにAppleショップの予約をしてもらい、その日のうちに交換機がもらえた経験があります。

ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>13 とるこあいす様
SIM再発行したら回線切替を忘れないようにしましょう。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>とるこあいす様

まずは、ベストアンサーを賜わり、ありがとうございますm(_ _)m

>>Appleサポートと、mineo両方に連絡し、一旦SIMの再発行をすることにしました。
...ということは、Appleからは「通信事業者に問い合わせしてください」という回答だったと想像されます。つまり、本体は問題なし?ですか。
SIMが間違いなければ、あとは本体...ですね。

SIMが来たら、クリームメロンソーダ様も記してはりますが、
(1)9:00〜20:00までに回線切り替えを行う
(2)念のため、mineo_DプランのAPN構成プロファイルを削除して、mineoアプリからmineo_DプランのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールする
を行って、本体の挙動を確認してください。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.apple.com/ja-jp/HT208733

これは参考になりますでしょうか。
  • 1
とるこあいす
とるこあいすさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん

ご返信ありがとうございます。
それに沿ってアップデートはしたのですが治らなかったのでサポートに連絡してみようと思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 とるこあいすさん
了解です。無事に解決できるよう祈っております。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

プロファイルをインストールしましたか? 他の接続業者のプロファイルを先にインストールした過去が有れば、他の接続業者のプロファイルを先にアンインストール後、インストールしてください。
  • 2
とるこあいす
とるこあいすさん・質問者
レギュラー

>>2 よっちおじさんさん

ご返信ありがとうございます。
ずっとmineoなので、他社のはインストールしたことがないのですが、一度やってみたいと思います!
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2020-11-16_4.41.35.png

下記の手順をお試しください。
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」のリセット
念の為、再起動
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認してください。

改善されなければ次の手順で
 👇
★プロファイルの「削除」→「インストール」
①プロファイルの削除
 「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineo ドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
 「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

⚠️Suicaなどを登録されていた場合は「すべての設定をリセット」を選択すると、警告の表示がでると思われますので、操作は中断してください。

クレジットカードなどのデータは、サーバーに保存されていると思われますが、対処方法はAppleサポートに問い合わせをしてください。
  • 3
とるこあいす
とるこあいすさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん

ご返信ありがとうございます。
全て試してみたのですが、治らなかったのでサポートセンターに連絡してみたいと思います。ありがとうございました!
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>7 とるこあいす様
電話先を間違わないようにしましょう

誤…mineoサポートダイアル
正…アップルサポート

珍回答、迷回答、魔回答続出の
mineoサポートダイアルは時間の無駄です。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

Appleサポートを利用してソフトウェアの更新が必要と思われます
下記ページの一番下の「Apple サポートへの問い合わせ」青色表示の「こちらからスタート>」をタップして、「はい」を選択すればサポート対応してくれますよ
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

家族が使用中のiPhone XR のシステムアップデート中に、画面が真っ黒になり作動しなくなった事があります

対応としては、PCを使いソフトウェア更新作業が必要とスペシャリストサポート言われましたが、その時PCがロックが掛かり使えない状態であった

仕方ないので、端末価格の保証金としてクレジットカードで支払い予約して、新しい端末を送ってもらい故障端末を引き換えに渡しました(到着まで3日程度でした)

クレジットカードの支払い予約は、故障端末がApple修理へ到着して故意の故障で無い事を確認後解除されました
  • 12

iPhone7で同じ症状になりました。
simの不良であればずっと圏外が続きます。それ以外なら端末に原因がある可能性があります。圏外病という症状がOSアップデートした場合に発生する可能性があります。Appleサポートに電話して本体交換して頂いた方がいいかと思います。
  • 11