Q&A
解決済み

低速のストレス

くまっぴ
レギュラー

mineoの低速通信を500kbにする契約をしていますが、
やっぱりまだまだ遅いと感じています。
そこで楽天モバイルを使っている人に質問ですが、
低速1メガになったときのストレスはどんな感じでしょうか?
もしやっぱり早いよって言う意見が多いなら、数百円のアップですし楽天に変えようかと悩んでいます。


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Screenshot_20200828-172625_2.png

自宅内での楽天パートナー回線電波強度はそれほどでもない(概ね115dbm程度)状況ですが、RAKUTEN UN-LIMITの高速スイッチをOFFにして1Mbps制限下で数度テストした結果、総じて画像のような数値が出ます。

※測定端末:UMIDIGI POWER3

但し当方の居住地域は混み合う時間帯がほぼないみたいなので昼休みの時間帯でも安定していますが、(*1)そこそこ人口の多い場所へ行ってテザリングでもしようものなら、混雑時のISDN通信か!?という程何もできなくなるので、mineoの200Kbpsでテザリングした方がマシな場所(時間帯?)も実際にあるという可能性も否めません。

(※1)昼食時に特定の場所へ数回行って上記状態になったので、特異点なのかもですが…。

片やmineoのdプラン+パケット放題(今は外しています)を以前契約し利用していましたが、通信速度はかなり安定して500Kbps付近は出ていましたが、mineoアプリのタイムラインはフリーズして閲覧不可能だったものがUN-LIMITでは何でもサクサク表示されますので、個人的にはかなりの差を感じています。

※mineoのSIMを利用している端末はZenFone MAX PRO (M2)で、上記は端末の特性も否めない感もありますが、UMIDIGI POWER3経由のテザリング通信だと快適に表示されています。

そもそも私は普段からLTEではなく3G固定で色々していますのでmineoパケット放題でも快適に感じていたのですが、私的感覚ではUN-LIMITだとそれ以上に快適なのは間違いありませんし、逆を云えば大容量ファイルを短時間でDLしないのであれば高速通信の必要性がないとも思えています。

※当然各々の利用環境により感覚は異なります。

上記は同僚も「UN-LIMITだと大きな何かをDLする以外は高速通信の必要性がない」と話していましたし、私も同意見で実際まだ今月の高速通信容量は3GB以上残っていますのでそうなのだと思います。

ただ他の方も述べられておりますが、こればかりはご自身で体感されないと判らない部分が大きいと思いますので試してみられるのが確実かと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの1件を表示
くまっぴ
くまっぴさん・質問者
レギュラー

>>12 GS HI-BEAT 36,000さん

データ提示と考察ありがとうございました。
いろいろな人の意見を参考にさせてもらい、こちらをベストアンサーとさせていただきました。
  • 15

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>15 くまっぴさん

恐縮ですm(_ _)m

人口の多い区域であれば基地局の補完も進んでいるでしょうから、是非ともお試し下さい(*'ー'*)b"

また実際にお使い頂けたお感想なども楽しみにしておりますm(_ _)m
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

人それぞれでしょうね。
使い方によりますが500kbpsは遅いと思います。
わたしは当初からストレスフルな速度と思っています。
1Mbpsであっても大幅な改善は望めないと思いますが。
  • 1
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

楽天モバイルは、今はMNOのみ契約可能ですが、楽天回線も、au回線も途切れやすいです。
マイネオの方が安定してます。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

mineoのパケ放題、500kbpsの速度は結構安定していると思いますが、端末の性能によって表示速度は全く違いますからね。
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

マイネオのみなら大容量契約にして、いつも節約OFFでも良いかと。パケットチャージもやり放題。
家にネット接続があれば、契約少なめでも大丈夫かも。

必要に応じて高速通信も使うと良いですよ。こんなもの、貯めておいても他に使い道ありませんから。
  • 4

Speed Wi-Fi HOME L01(その他)

あくまでも自分の環境ですが、
判断基準はホームルーターL01に入れてChromecastでYouTube動画が見れるかどうかです。

mineo パケット放題 → 時々止まる。ストレスフル
楽天un-limit 低速1Mbps→ 止まらない。ストレスフリー

mineoは夜間フリーだけの運用になってしまいました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>低速1メガになったときのストレスはどんな感じでしょうか?

もちろん用途によりますが、多少マシな程度で高速のようには使えません。
ちなみに低速500Kbpsで月間どれくらい通信されてるのですか?
契約容量を一段上げれば済む程度なら無理に低速にこだわる必要もないと思いますが。
  • 6

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

1Mbpsと言ってもキッチリ出る訳じゃないからのう
実測850Kbpsだったら500Kbpsと大差は無いじゃろぅ

予算との相談じゃのぅ
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

無料なんだから行ってみては?
  • 8
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

お気に障ることを承知で申します。

制限時の低速通信が遅いのは当たり前。
パケット使用料なしで、会社の厚意で使わせていただいているのですから。

正当な使用料を払って高速通信すればよいだけ。
昔は1200とか14.4Kbpsで高い電話代払っていた時代がありました。
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

私の感覚では

mineoの低速は、ラジコ等が合う、ブラウザは厳しめ(全体的にストレス)、ゲームはダウンロードが無ければなんとか。

楽天の低速は、ブラウザはホドホドだがストレスが無いと言えばウソになる。ゲームもダウンロードがあっても我慢は必要、ダウンロード無しでも快適という感じは無い。

私は基本的に固定回線を使っているのですが、最近高校生の子供のネット利用を制限する為に10時でwifiが切れます。
なので夜利用する場合は楽天の低速無制限を活用しております。

mineoの低速は無料体験できる時に体感した感想です。

楽天モバイルは1年無料で使えるので、サブで契約して体感してみると良いと思ってます。
サポートは期待できないのでトラブルにならないようにメイン回線は触らず、新規で楽天を契約し、DSDVの端末で体感するのがおススメです。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,115 件

Collage_2020-08-28_12_23_34.jpg

平日の昼休みに、楽天パートナー回線を低速・高速で比較してみました。
低速はほぼ1Mbps出ています。高速も7.6Mbpsと十分な速度です。

自宅は楽天回線エリアですが、仕事の関係で平日昼休みの速度は測れません。22時に測って10Mbpsくらいでした(楽天回線は低速には切り替わりません)。

1Mbpsの実用性ですが、AmazonプライムMusicは完璧に再生できます(mineoの500kbpsだと、たまに止まりました)。
動画は十分に検証していませんが、YouTubeも解像度を落とせば問題ありません。
Webブラウジングもマイネ王は大きな画像がなければ、ストレスなく使えます。

ただ、皆さんおっしゃるように楽天UN-LIMITをメイン回線にするのはお勧めしません。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

Rakuten UN-LIMITは、基地局整備が不十分で不安定な事が多いので、サブ回線として
追加契約するなら良いですが、メイン回線としてMNPされるのは避けた方が無難かと
思います。

また、使える端末も限定的ですし、楽天が販売している端末以外だと自社エリアから
ローミングエリアに移動した時に正常に切り替わらない事も多いです。

au系回線に対応した端末を利用されているのであれば他社の話にはなりますが、
UQmobile スマホプランRが選択肢の1つとして上るかとは思います。
  • 13
くまっぴ
くまっぴさん・質問者
レギュラー

たくさんの人のご意見ありがとうございました。
他の会社が低速を少しずつスピードアップしてきたので、mineoさんも期待してたら、テストで500kと1Mのテストを行ってくださり、低速1Mがほとんどストレスがなかったので、500kのパケホーダイに登録して1Mを待ってたのですが、本当に残念でした。
みなさんのアドバイスの通り、2台目を楽天に変更しました。
注意点は

①私の中国製のhonor note 10,honor playでは楽天の電波は拾いますが、auの電波は拾いませんでした。
②シムロックのかかっている携帯は、auの機種でも通信はできませんでした(パートナーエリアでのことです。通話の着信はします)。なので楽天以外の機種の人は楽天モバイルを持っている人に手伝ってもらい、楽天エリアとパートナーエリア両方で通信の確認をすることをおすすめします。
③メールアドレスは悪名高い楽天会員のアドレスをそのまま使うので、携帯用におうちのプロバイダーかフリーメールのアドレスを用意した方がいいかもしれません。

ちなみに通信ですが低速1Mでも快適だと思います。今は2台目からテザリングでメインを使っていますが、mineoさんが1Mを用意してくれたら、mineoさんを使いたいと思います。
  • 17

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>17 くまっぴさん

楽天をご契約されたのですね(*'ー'*)b"

https://king.mineo.jp/my/60ae60c9da3f82a4/reports/78381

↑上記記事内の端末も普通にSIMを挿しただけでは通信不可能ですが、工夫をすれば使えるようになっており、目下超快適に本体でもテザリングでも利用できております(`・ω・´)b"

私はファーウェイの端末自体持っていいないのでご説明致しかねますが、通話可能な時点で何か通信も可能な方法はある感じがしますので、ネットで色々検索なさってみられては如何でしょうか(*'ー'*)b"

この部分はお役に立てず、申し訳ありませんm(_ _)m
  • 18

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>すみません(-ω-;)…

ファーウェイではなくhonor note 10,honor playでしたねY(>_<、)Y

間違ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

どちらにせよ通信不可に関する解決策はお探しになられてみて下さいね(`・ω・´)b"
  • 19

1mは断然違います 楽天じゃないけど  UQの1mが快適に過ぎて 低速モードになっていることもたまに忘れてしまいます
  • 20