Q&A
なるべく早く

1Gのスマホに加入しているが通信断がしばしばある。何故か?妻にも勧めたいがこの状態では勧められない。

1Gのmineoに加入しているがインターネットと電話の通信断がしばしば起こる。妻にも(現在はドコモの携帯電話加入)勧めたいが相談ショップが無いので勧められない。今度出来るアンテナショップは相談に行けるのか?


8 件の回答

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

うーん
まず、ここはユーザーコミュニティで詳しい方もおられればそうでない方もおられます。そんな方たちがわいわいと情報交換する場としてここがあるわけで.......

つぎに通信断とありますが、機種名、使用状況、OSのバージョン等、様々な要因が考えられますのでそこを書き込んでいただかなければお答えのしようがないように思います。
まずはマイネオのサポートセンターにお電話される事をお勧めします。
  • 1

教えてもらう立場なのに謙虚さを感じられないので、誰も真剣に回答しないと思いますよ。上からモノ言われちゃあね~
  • 2

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

1Gって1GBのことでしょうかね。URBANO L01利用であればAプランと推察しますが…
それはシングルタイプですか?それともデュアルタイプですか?
インターネットの通信切断はどのような状況で起こりますか?
電話が切れるのは、いわゆる090番号での通話時ですか?それともLaLaCall等でしょうか?

最低限の判断材料を明示下さい。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

こと電話に関してはauもmineoも同じです。(^_^;)
050でなく、070~090で通断発生するならそれはauでも発生するという事です。
mineoに移行される前と機種や生活圏など変わってませんか?
  • 4
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

まずマイネオ含めMVNO全般はキャリア程通信が安定していません。
朝夕の通勤時、昼休み等に通信速度が遅くなって切断したように感じられているかもしれません。
他の可能性ですが電話も切断するということなので、お住まいの地域がLTEの電波の入りが悪いのかもしれません。aプランは3Gでは通信できないので。
相談はチャットで訊くのが一番良いと思います。
今度できる店というのがどこを指しているのか分かりませんがグランフロントがお近くであれば19日に開催予定の相談会に来られるとスタッフやユーザーさんの意見を聴けると思います。
  • 5

Aプランを使用されているようなので、確認ですがお住まいの地域はLTE通信
が安定していますか。
mineoのAプランでは3G通信ができません。LTE通信が不安定な状況なら通信断が発生しているかも。
若しくは都市部にお住まいであれば、通信速度が低下しており通信断に至っているのかも。これはmineoに限ったことではなくMVNOに共通した課題です。ご自宅にwifiがあるなら自宅ではwifiに接続しご使用されたほうが
不満は少ないと思います。
  • 6

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

URBANO L01は良い機種ですよ。通信断と言われますが、もう少し詳しく教えていただけたらなと思います。
  • 7
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

お使いの機種から察するに、mineo の通信断ではなく、所謂機種依存による『圏外病』と思われます(*_*;。

『URBANO L01』『圏外病』で検索されると分かるかと思いますが、3G圏に落ちてしまうとLTE に復帰するのに手間がかかる機種です。

私も先日まで予備機として同機種を使用してましたので、そのように事象を理解しています。

ただし、後続機の『URBANO L03』では同様の症状は一切見られませんので、機種の選定をされるとmineo は使いやすいと思います。
  • 8