Q&A
解決済み

AプランとDプランの通信速度について

現在沖縄にてiPhone7SでDプランデュアルタイプ利用ですが、最近家の中で3G表示になったりネットやアプリが頻繁に固まりストレスを感じています。沖縄はauが強いと聞いた事がある事と、UQモバイルによる通信速度調査ではAプランが23.6mbsに対しDプランが10.1mbsと載っていましたが、Aプランに切り替える事で速度の問題が解消される可能性はあるのでしょうか?


6 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Apple_ID._iCloud._iTunes_Store___App_Store.png

>>iPhone7SでDプランデュアルタイプ利用です...
iPhone7SがSIMロック解除(SIMフリー端末)された端末であれば、お試しの「mineoプリペイドパック」で電波状況を確認する事ができます。

『mineoプリペイドパック』は楽天でSIMを購入して、データ通信のみ事前体験ができます。
費用は200円(税別)です。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/

mineoアプリをインストールしていれば、Dプランのプロファイルを削除後にAプランのプロファイルを、インストールして電波状況を確認できます。
*手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
6.以下省略
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

3001_12345_.png

ご自宅の電波強度などを確認されては如何でしょうか!

確認の方法は、電話アプリで「*3001#12345#*」をキーパッドで入力して、発信すればフィールドテストモード(Field Test)になります。

⑴電波強度を調べる
数値が小さい方が良い
*iPhoneの機種及びiOSの違いで表示されない事がある。

⑵LTEのバンドを確認する
いろいろ項目が出てきてその中で「Serving Cell Info」をタップ、「Freq Band……」の数字を確認する。
数字が「1」の時はバンド1の周波数を掴んでいます。

★NTTドコモ
Band 1 全国
Band 3 東名阪エリア
Band 19 全国(プラチナバンド)
Band 21 一部都市
Band 28 ごく一部エリアのみ
Band 42 一部都市

★auの場合
band 1 準メイン
band 3 ごく一部
band 18 /26 メイン・プラチナバンド
band 28 2015年以降拡大中?
band 41 2.5GHz (WiMax 2+)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あかさたなはな
あかさたなはなさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん
画像付きの丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。操作は簡単なんですね。試してみたいですがau購入端末なので試せないかもしれませんね。情報確認してみます。
200円のプリペイドパックをお試し後に通常の月額プランに戻す際にはsim差し替えと回線切り替えの電話だけで即時にできるのであればすぐにでも試したいと思いました!
  • 10
あとの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 25 件

au、docomoのエリアマップである程度推測できますが、
身の回りの他社使用の人に聞いてみるか、ご自分で試してみるしかないと思います。

私は、au、docomoの2台持ちで旅をするのですが、
総じてdocomoは日本何処でも繋がり海上でも強い印象ですが、auより通信速度が遅い気がします。
沖縄離島を旅したことがありますが、波照間島なんかauしかつながらなかった気が(^^;
  • 1
あかさたなはな
あかさたなはなさん・質問者
レギュラー

>>1 tom3035さん
両プランご利用でのご自身の経験を元にアドバイス頂き参考になりました。ありがとうございます。私は元はau利用でmineoに切り替えたのですが、格安simのD→Aプラン切り替えじたい違いがあるものか迷っていました。やはり体感での違いもあるようですね。試してみるのが1番ですね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000003/
試されてみてはいかがですか?
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>9 あかさたなはなさん
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/?cid=sea_gkt_XXXbr_PC_A01_00000&gclid=CjwKCAjwsO_4BRBBEiwAyagRTSQyEWUYe6tmdugDqxCIFDYeMjsG-o6QT7XwqTQhvxBccVqvoGswzhoC6rkQAvD_BwE

ここにプリペイドパックの詳細が記されていますので参考にして下さいね。
  • 11
あかさたなはな
あかさたなはなさん・質問者
レギュラー

>>11 yoshi君さん
ありがとうございます。1人で悩まず質問して良かったです。何度か読み直してみます。
  • 13
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 5
あかさたなはな
あかさたなはなさん・質問者
レギュラー

>>5 oshigeさん
サイトご紹介ありがとうございます。
早速拝見致しました。元々詳しい内容でこれを見る限り沖縄のauは安定している様です。気になっていたUQモバイルの比較もできました。検討してみます。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

通信速度と繋がりやすさ(エリアの広さ)は別だと思いますが。
A,D,Sすべてを使ってみた個人的な感覚ですが以下のように思います。
(あくまでわたしの行動範囲内での感覚です)
Aプラン エリア:広い 速度:速い
Dプラン エリア:かなり広い 速度:普通
Sプラン エリア:狭い 速度:かなり速い
  • 14
あかさたなはな
あかさたなはなさん・質問者
レギュラー

>>14 くわたろうさん
全てのプランをご利用されたんですね、スゴイ。ありがとうございます。auプランにますます興味がわいてきました。自身で試す事が大切ですね。参考にさせて頂きますね。
  • 15

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

場所によると思います。

実は全プラン使ってみたんですが、
うちの場合は、
dが一番速度が出るけど電波は不安定で時々3Gになってしまい、3Gになると激遅で、
Sは電波は安定してるけど速度はいまいちで、
Aは遅いけど繋がりは良く、一番遅いのに何故かオンライン会議で使うには一番快適という謎結果になりました。

androidも持ってるので
アプリで調べたら、
ドコモとauは近くに基地局があり、
ソフトバンクは遠かったので、そのせいかも?

だからお試ししてみるのが一番良いと思います。
  • 18
あいだの3件を表示
あかさたなはな
あかさたなはなさん・質問者
レギュラー

>>20 あけびこのはさん
本日自宅でAプリペイドパックを試したところ、Dプランはアンテナ1本→Aは即4本になり、ネット検索もインスタグラムも快適でした。アンテナ4本のままで急にネットが繋がらなくなったと思った時には、すでに200MB使い切っていました。
何にせよアンテナは安定しているようです。本日月額もAプランへ切り替え申し込みました。色々教えていただきありがとうございました!
  • 23

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>23 あかさたなはなさん

それは良かったです♪

結果報告までありがとうございました♪
  • 24